プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在小六の息子が半年前からミニバスケットを始めました。
始めた時期が他の子達より遅かった事もあり
本人は早く追いつこうと、早起きしての朝錬
普段の練習後、自宅での自主練習は欠かしません。
その甲斐があって、最近は第1Qには出させてもらえるよう
になりました。
今任されているポジションは、パワーフォワード?
という場所らしく相手のシュートを防いだり、
リバンドを拾ったりする役目です。
このような選手の場合自宅での練習は
どのような事をすれば良いのでしょうか?
今は主にドリブル、シュート、ハンドリングの練習
をしています。」
自分は野球、妻はバレーボールしかやった事がなく
何をさせたら良いか解りません。
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
一応庭にバスケットリングはあります。

A 回答 (5件)

パワーフォワードは一般的にセンターの次に


背が高く体格の良い選手が務めるポジションです。
インサイドを主な仕事場とし、リバウンドやポストプレー、
ブロックショットなど、ゴール下での活躍を期待されます。
センターの次にパワープレイを要求されるポジションですので
下半身強化やリバウンド(特にスクリーンアウト)、ゴール下の
シュート等の練習を重点的に行うと良いかと思います。

リバウンドのポジション取りや、スクリーンアウトの練習は
1人ではできませんので、お父さんも付き合ってあげて下さいw
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変感謝します。
夜の練習には仕事があり参加できませんので
朝練には時間の許す限り極力付き合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 19:59

ミニバスのコーチになって3年目の私です。


といってもそんなに強いチームではありませんが。

まずお子さんのやる気にすごく感心しているのと、
下支えをしっかり為さっているご夫婦に頭が下がります。

さて、ほぼ毎日のようにチーム練習をされているようですので、
基本的に今のまま基礎の部分を伸ばしていくのがベストだと思います。
ドリブル・ハンドリングが優れている選手は後に色々なことを習得するのが早いです。

一人でやる練習で付け加えるならピポットですかね。
ピポットとはどちらか一方の足を軸足として固定し、
それを基点に逆の足を動かすことなのですが、
これをやることによって足腰の鍛錬+トラベリングという反則の防止になります。
また後にピポットを使ってのシュートやパスにも繋がります。
慣れてきたらお父さんがディフェンス役になって息子さんの持っている
ボールを取ろうとし、息子さんはピポットでそれからボールを守る。
地味ですが結構大事なことです。

あとお父さんが練習に付き合うならパスとキャッチの練習ですかね。
キャッチが上達する=次の行動にすぐ移れる
またパスを正確に出せる=シュートも正確性を増す

ポジション云々に関してはあまり深く考えない方がいいです。
ポジション別のスキルは恐らくチーム練習で強化されるでしょうし。
プラス筋トレはさせないほうがいいんじゃないかと思います。
ほぼ毎日活動されているクラブのようですので、
ウェイトトレーニングを加えるとオーバーワークになりそうですから・・・

参考URLを載せておきますね~。
技術的なこともアドバイスがありますが、
何よりミニバスとの関わり方のところがお勧めです。
結構おもしろいサイトですので息子さんと一緒に見るのもいいですよ^^

参考URL:http://www.geocities.jp/roukyuji/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいたパス、キャッチの練習をサッカー部で
ゴールキーパーをしている兄が、一緒に手伝ってくれています。
ピボットの練習も朝練に追加してやってます。
とても楽しいHPを教えていただきありがとうございます。

皆さんのアドバイスのおかげで、先日の練習試合では
1Q以外に3.4Qにも出場することが出来ました。
これに満足する事無く、そして決してオーバーワークにならぬ様
皆さんからのいただいたアドバイスを参考に
これからも頑張って行こうと思います。

ミニバスを始めてから、時間の使い方や集中力がつくようになり
普段の学校の成績も、妻に言わせると上がってきているそうです。

お礼日時:2007/06/05 17:29

僕は今高校でバスケをしています。

高校からでもバスケを始める人達もいるので小学生から始めたら早いほうです!!!!
スタメンで出場できるようになったのは息子さん自身の努力のおかげです。早起きっていうのは何時頃に起きているのでしょうか?夜は何時頃に寝ていますか?小学生の間はあまり無理せず睡眠をたくさんとったほうがいいです。バスケは背が高いと絶対に有利です。中学や高校に入ると部活で毎日忙しくなり、睡眠時間が減ります。よく寝る子はよく育つと言いますがあれは本当です!!!

今のところあまりポジションを気にしなくていいと思いますよ。そのうち自然に決まってくるので...
なので、今はどのポジションにでも対応できるようにリング近くのシュートとレイアップシュートを完璧にするべきです。

今後もその練習を続けていってください。そして、できるだけ家の中にいるときはボールを触るようにしてくだい。テレビを見るときなども...
そうするとハンドリングが上達します。
庭にリングがあるっていうのは僕からしたらとてもうらやましいです(泣)
シュートなどが入らず息子さんが不調のときはお父さんが励ましてあげてください。スポーツ関連のことはやはり父親が詳しいと思うので♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜9時30から10時の間には就寝させるようにしています。
朝は6時に起床して7時迄、約1時間練習しています。
ミニバスチームの定期練習は
月   休み
火~金 17時~19時
土   9時~13時
日   練習試合
という具合なので、
本当はもう少し早い時間に寝かせたいのですが
帰宅し、食事、お風呂、宿題、夜の練習(本人の意志)
でどうしても就寝時間が10時頃になってしまいます。
アドバイスのように、睡眠時間は最大限取らせるようにし
出来る限り息子に協力してあげたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 08:43

みんな書いているので私も少し書きますね。



1 シュートの時スナップを聞かせるため、おふろで毎日水かきのよう  に左右100回かいてました。
2 鏡の前でジャンプシュートの練習・・・鏡を見るときれいになるようです。

以上二つだけ載せておきますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お風呂での練習は、早速今晩から実行させたいと思います。
また、シュートフォームには気をつけさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 20:07

はじめまして。


自分はバスケ経験者ですがはっきり言ってPF(パワーフォワード)はどうするとかは今の時点では関係ないと思います。自分は小学校時代はG(ガード)でしたが中高はオールラウンダーでした。
お子さんの身長はどれくらいですか?gorirachanさんや奥さんの身長はおいくつですか?こどもの身長は両親の身長が関係するといわれています。なので一生PFでやっていくと言うことはないと思いますのでハンドリング、シュートの練習、ドリブル、ディフェンスなど基礎練習でいいと思います。小学校のうちにシュートフォームの確立をしておいたほうがいいです。分かっておられると思いますが、バスケはサッカーやアメフトとは違い、全員でオフェンス、ディフェンスをします。一応ポジションと役割書いておきます。

・G(ガード)
主にボール運び。俊敏さが必要で、ゲームを展開します。ディフェンスではオールコートなどでの1戦を担当します。GにはPG(ポイントガード)とSG(シューティングガード)があり、PGはドリブルによるボール運びが中心に、SGはその名の通り3P(3ポイントシュート)やドライブなどが中心。またPGの補助でつなぎの役割もします。

・F(フォワード)
主に点取り。得点力が必要とされ、そのためにドライブ(ドリブル突破)の鋭さや、爆発力が必要です。外からのシュートも必要です。SF(スモールフォワード)とPF(パワーフォワード)があり、SFは3Pやドライブなどが中心、PFはリバウンド、センタープレイなどがあります。SFがリバウンドに行くこともあります。SFとSGは割りと役割が似ています。

・C(センター)
リバウンド、点取り、センタープレイが中心です。高さとあたりの強さが必要です。割とPFと役割が似ています。

まぁ大雑把ですがこんな感じです。また呼称ですがPG=1、SG=2、SF=3、PF=4、C=5の順に番号が振り分けられます。(ユニフォームの番号ではありません。)野球で言うところの1番がピッチャーみたいなもんです。
家にリングがあるならレイアップ(ランニングシュート)の練習なんかがいいと思います。またgorirachanさんがオフェンスになってディフェンスの練習もしてあげたらいいんでないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
息子の身長は148センチですが、息子のチームは
小さい子が多く、これでもセンター(155センチ)
の次に大きいのです(笑)。
自分の身長は172cm、妻は158cmですので
息子もそれほど大きくはならないでしょう…
基礎練習に重点をおき、極力練習には付き合って
あげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!