プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C35ローレルのNA(2000cc)にのっています!
先日、某、ショッピングセンターにてニッサン・エンデュランス10w50のエンジンオイルが安価で売っていたため購入しました。
そして、つい先日交換したのですが、
非常にエンジンがもたつくようになりました、

エンジンオイル一つでこんなに変わるものなのでしょうか?

また2000ccでNAで、たまにしか高回転まで回さないクルマの場合
どの程度のオイルがてきしていますでしょうか?
5w30とか「省燃費」とか書いてあるので、マーチとかフィットとかの省燃費車専用とも解釈できて、入れるのが怖いんです。

A 回答 (3件)

ちょっとお節介です。


OILの粘度指数について、以下ご参照下さい。
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html

10W-50のOILの場合、おっしゃるとおり硬いOILになります。
極端な話で言うと、
5W-30はサラダ油 10W-50は水飴みたいなものです。
よって、0W-30、5W-30、10W-30、10W-40の順に粘度が硬くなります。
NAエンジンの場合、No.1さんのおっしゃるとおり5W-30~5W-40(10W-40)程度の粘度指数のものが一般的です。

OILの硬さによるポンピングロスにより、エンジンがもたつく感じがするものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ポンピングロスですか。
次は5W-30を入れようと思います!

お礼日時:2007/05/07 21:49

10W-50といったらエンジン保護のためにはいいけれどオイルが硬く燃費も悪いです。


5W-30は一般的に使えるオイルで燃費もいいです。
オイルの粘りで全く動きがちがいますよ!



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
動きってやっぱり変わるんですかぁ。
5W-30に興味が出てきました!

お礼日時:2007/05/07 20:43

初めましてm(__)m



変わりますよ。

一般的にNAの場合は5W-30若しくは10W-40の間の粘度ならば問題無いでしょう。

粘度とグレードは違いますので
SG以上のグレードであれば何ら問題ありません。
(今はもっと高グレードが一般的かもしれないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とすると、10W-50は硬すぎるんですね!?

お礼日時:2007/05/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!