プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

先日まで普通に使えました我が家のテレビ
そのテレビのビデオ入力にて
突然、映像がまったく表示されなくなり、たいへん困っています
解決法などありましたら、ぜひ教えてください。

詳しい状況を書きます
私のテレビには、いくつかの差込口がついています

・イヤホン(右 左)
・S1映像(優先)
・ビデオ入力3 (映像 音声右 音声左)

以上なのですが

先日、
S1映像とビデオ入力の差込口を使い
ビデオカメラの映像をテレビにて再生したところ

その後、ビデオ入力端子を使った機器
(例えばデジタルカメラやゲーム機など)の映像が
テレビにまったく映らなくなりました。
音声は正常です。

また、ビデオデッキにビデオ入力を繋ぎなおし
ビデオで再生してみたところ普通に表示されましたので
どうやらテレビの方のビデオ入力端子に異常があるようなのです

普段使わないS1映像の差込口を使ったことが原因かとも
思ったのですが…
この場合、私はテレビを買い換えるか、修理に出すしかないでしょうか?
ご回答おまちしています

A 回答 (3件)

前面入力端子でしょうか?


頻繁に抜き差ししていると壊れるTVが多いです
子供がゲームするたびに抜き差しとか。
音声だけ出て映像が出ません
S端子自体弱いTVもあります
映像に刺さっているピンをぐりぐりしたり押したりすると
映像が出る場合は、映像端子(黄色9の故障だと思います
確か内部はハンダ付けのみなので思った以上弱いです
修理する場合1万円~かかる可能性があると思いますので
後部空き入力を使うか、AVセレクターを使うってのも手です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも返事が遅くなりすみません。解答があるのを見逃しておりました…

黄色映像端子をぐりぐりいじっても全く手ごたえがないため
仰るとおり、後部空き入力かAVセレクターを使う手でチャレンジしてみます

どうも有難うございました

お礼日時:2007/06/20 19:33

テレビ側のS端子にケーブルがささったままであれば、(たとえその先に


何も接続されていなくても)抜いて下さい。S端子とビデオ入力(黄色端子)
の両方にケーブルが接続されている場合は、通常S端子が優先されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

S1映像のことをS端子と言うのですね。初めて知りました
そして(優先)の意味もわかりました。ありがとうございます

現在S端子には何も挿さっていないのですが
やはりこれは一種の故障でしょうか

お礼日時:2007/05/07 21:52

テレビ側の設定を確認。


TVリモコンの メニューボタンで、各種設定画面が表示。
外部機器 を選択。

映像入力の選択で 外部入力が S 端子入力に なっているのでは?
であれば、コンポジットを選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その線が強そうなのですが
現在リモコンが壊れていまして確認が出来ません…(^^:

修理次第、さっそく確認してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!