アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動すると2~3分以内に
勝手にシャットダウンのカウントが始まり
そしてPC終了画面で10分程止まったような状態になったあと
再起動→シャットダウンを繰り返します。

PCの仕様は
・ソニーのノートPC
・WinXP SP2
・CPU CoreDuo 1.83GHz
・メモリ 1GB (512×2のデュアルチャンネル対応)
・ネット環境 LANケーブル接続のADSL
・ノートンアンチウイルス2007 インストール
です。

起動するまでの時間も通常の何倍も掛かっています。
また,その他の症状としては
ファイル~アプリケーションまで何一つ開くことが出来ません。
(クリックすると軽いフリーズ状態?→エラーになります)
このため、ウィルス感染なのか、PCの故障なのかの
確認も出来ず困っています。

些細なことでも是非ともアドバイスを頂ければ幸いです。


※追記※
タスクマネージャでCPUの使用率を見たのですが
常に0~5%を指していたので、何か作業をしているような
感じではありませんでした。

A 回答 (9件)

検証1:ノートンアンチウイルスが使えなくなった


検証2:Outlook Expressが起動中で使えない
検証3:ネット関連は利用できず
検証4:送受信したメールが全てゴミ箱
------------------------------------------
検証1再起動の繰り返しで壊れた、又はウィルスが壊した。
検証2からOutLookを使用しているウィルスの可能性があります。
検証3Svchostを含むネットワーク関連のサービスを書き換えられた
検証4メールだけ削除されて他のファイルは無事だとしたら
やはりウィルスの可能性が大きいですね
ゴミ箱とはWindowsのゴミ箱ですか?



Blaster やSasser は亜種も沢山有りますので
msblast.exe以外のプロセスの可能性も有ります。
又複数のウィルスに犯されている可能性もあります。

セーフモードで起動したら
ノートンが使えるかもしれません。

先ずはウィルスの確定をしましょう
ノートンが動かないので別のPCで
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/Stinger/St …
などをダウンロードしてスキャンしてみてください。

ノートPCのHDDを取り外すことが可能でしたら
USBで外付けにし、正常なPCでHDDをスキャンすることも出来ます
(ただし正常なPCが犯されるリスクはありますが)

この回答への補足

度々のご回答を頂き有難うございます。

ご指摘頂いたリンク先よりダウンロードし
スキャンを行いましたが、現在も症状が続いております。

他の方からもセーフモードの利用を進められたため
試みたのですが、立ち上がる前にカウントダウンが始まってしまい
何も出来ないまま終了してしまいました。

ノートPCのHDDの取り外しは私の技術では難しいみたいなので
こちらは試せないと思います。

何度も貴重なご意見、本当に有難うございます。



あと以前補足した内容の訂正になりますが
「送受信したメールが全てゴミ箱(Windowsのゴミ箱)に」
とありましたが、正しくはメールのバックアップデータ(BAKデータ)
でしたので
訂正させて頂きます。

補足日時:2007/05/08 21:54
    • good
    • 0

補足です


チェックディスクはできますか
あとイベントログに何かエラーが記録されていないか
確認してみてください

この回答への補足

追記でのご指摘有難うございます。

私も肝心なことを忘れていました。
ただ今チェックディスクを行いました所
エラーはない模様でした。
(再起動しなおして確認しましたが、症状も続いております)


※最後に※
予想以上にたくさんの方からのご意見を頂き大変感謝しております。
ここまでチェックした結果では、
やはりPCの故障の可能性が高いのではと思っておりますので
近日中にはリカバリ、修理の依頼に出したいと思っております。
多数の貴重なご意見、本当に有難うございました。
知らないことも多々あり勉強になりました。

補足日時:2007/05/08 23:02
    • good
    • 0

>起動するまでの時間も通常の何倍も掛かっています。



ハードディスクの不調または空き容量不足が原因でメモリ-スワップが頻発している可能性についても疑ってみてください。

メモリ-スワップが頻発するとどのプログラムもまともに動作しなくなります。

ノートンが入っているのですから、ウィルス系統の障害ではないと思います。
(ただし、ノートンも動作できないという可能性も・・・)

この回答への補足

ご回答有難うございます。

ご指摘通りHDDの不調なのかもしれません。
ただ今チェック中のため回答が出来ませんが
PCには普段からいつ故障しても困らないように
出来るだけデータは保存しないようにしていましたので
空き容量につきましては
十分にあると思われます

ただ今確認しました所、
Cドライブに約8GB、Dドライブに約17GBの空き容量がありました。
(合計60GBのHDDを利用しています)


※補足※
以前、熱や負担についてのご指摘もありましたので
念のため補足になりますが
あまり高負担な作業はほとんど行っていないと思います。
主にホームページ閲覧、メール、ワード、エクセル、
ホームページ作成、簡単な写真編集、
が使用目的です。
質問中のパソコンは購入してからちょうど1年経過しました。

補足日時:2007/05/08 21:56
    • good
    • 0

データの保存をできるなら行い、リカバリ



リカバリ後パソコンが正常に起動し、シャットダウンすることがないことを確認

セキュリティソフトを入れ、ネットにつなぎ、一切の更新。
同じ症状が出るか確認。

ファイアーウォールは、windowsのものでしょうか?

リカバリして機械的な故障なのか確認したほうが懸命だと思いますが。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

先程、他の方にご指摘頂いたウィルス検出ソフトにて
試みたのですが、検出されることはなく
症状も続いております。
(ファイアーウォールはWindowsのものです)

ご指摘通り、私もあとはリカバリをするしかないと思っているのですが
いくつか大切なデータがあり(主にメールだけなのですが)
出来れば、それらを無事移動できる程度まで回復すればと思い
ご質問させて頂きました。
普段からバックアップは心掛けていたので
大半のデータは消えても大丈夫なのですが
メールだけはほとんど行っていなかったので・・・。

貴重なご意見有難うございました。


少し追記(補足)になりますが

(1)USB接続はほぼ使用不可能な状態みたいです
(外付HDD、USBメモリなど認識出来ませんでした)

(2)本体装着済みのメモリースロットは使用できました
(メモリースティック、SDカードで認識できました)

(3)コピー&ペーストも利用できない状況です。
このため、バックアップが難しいです
(色々試した結果、ファイルを一度圧縮して、
その後解凍先を指定することのみで移動できています)

補足日時:2007/05/08 21:41
    • good
    • 0

MSブラストとかSasserワームの場合には、LANケーブルなどを外してから、セーブモードで立ち上げる必要があったと記憶してます。



MSブラスト(ブラスター)ワームやsasserワームについては次の情報を確認してください。

マイクロソフト TechNet セキュリティ>ウイルス対策情報

Blaster に関する情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

Sasser ワームおよび亜種についての警報
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ご指摘頂いたMSブラストとSasserワームの両方を
チェックしてみましたが、
どちらも検出することは出来ませんでした。

またセーフモードでの立ち上げも難しい模様で
(立ち上がる前にカウンドダウンが始まってしまいまして)
こちらは現在は使えないと思います。

貴重なご意見有難うございました。

補足日時:2007/05/08 21:25
    • good
    • 0

失礼しましたノートPCと書いてありましたね。


では次に怪しいのは「ブラスター」というウイルスです。
起動後少しでも操作できるようなら
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で
”shutdown -a”を入力してシャットダウンのカウントを停止します。
その後タスクマネージャーで
msblast.exe プログラムを停止します。(起動していれば)

その後ウィルススキャンを念のため行ってください。
ブラスターならば
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
などから対策を行ってください。

この回答への補足

改めてご回答頂き有難うございました。
シャットダウンは一時的ですが回避できるようになりました。
また、ご指摘頂いたmsblast.exeが起動中か確認しました所、
こちらはありませんでした。

少しでも症状が分かればと思い、今まで試した点を追記致します。

検証1:
ノートンアンチウイルスを起動しようとしましたところ
「このNorton製品は開けません。PCを再起動してください」
とメッセージが出ました。
(再起動しても同じ症状です)

検証2:
メーラー(Outlook Express利用)を開こうとすると、
「Outlook Expressのインスタンスが実行されているため、
 Outlook Expressを起動できませんでした。
 WindowsからログオフしOutlook Expressを再実行してください。問題が解決しない場合は、
 作業を保存しコンピュータを再起動してください。」
とメッセージが出ました。

検証3:
フォルダ類はある程度開くことが出来ました。
メモ帳、ワード、エクセルなども利用することが出来ましたが、
写真を開いたり、上記ネット関連は利用できず
ブラウザも開くことが出来ない状況です。

検証4:
これはヒントになるか分かりませんが、何故か今まで送受信したメールが
全てゴミ箱内に入っていました。(削除された?)

その他:
複数の方のご指摘通り、支障がで始めてから
万一に備えてLanケーブルは外しています。

補足日時:2007/05/07 23:18
    • good
    • 0

セーフモードで起動したらどうなりますでしょうか?


アプリケーションなど開けませんか?

この回答への補足

ご回答有難うございました。
ただいまセーフモードで起動しました所
セーフモードで起動が出来る前に
(画面が出終える前に)
シャットダウンのカウントダウンが始まってしまいました。

現在他の方のアドバイスと共に
試行錯誤を行っておりますので、
もしまたご助言等がありましたら幸いです。

補足日時:2007/05/07 22:33
    • good
    • 1

PCはディスクトップでしょうか


仮にノートパソコン以外と仮定して
・熱暴走
・ウィルス
・ドライバーの異常
・HWの故障(HDD,グラフィック、電源)
などが考えられます
一番簡単に出来るのは
本体を開けてCPUファンがキチンと装着されており
埃などでファンが回転できなくなっていないかどうか
確認してください。
次に電源ファンも見てください
ここまでで異常がないようでしたら
HWの故障か、ウィルスか、ドライバーがおかしくなったかです
他に何か心当たりや、気になる点があれば
説明されるともう少し詳しい回答が得られると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
パソコンは上記通りノートPCを利用しています。
またご指摘の熱暴走はないと思われます。
安定したあとに起動しても、同様の症状が起こっております。
ファンの周りや中にも目だった埃などはなく
エアダスターでまめに清掃していますので、こちらの可能性は低いと思います。

ドライバーか、特にウイルスの可能性が私としてもかなり高いのではと考えていますが
アプリを開くことが出来ず、ネット~ウイルスチェックも行えないため
ご覧頂いた方を含めて、チェック方法や解決策がありましたら
ご指摘頂ければ幸いです。


※補足※
現在ご回答頂いた方の内容を検証しております。
少し結果・回答等が遅れるかもしれませんが、
少しでもヒントになりそうな点がありましたら是非お願い致します。

補足日時:2007/05/07 22:01
    • good
    • 0

99% ウイルスだと思います


残りの可能性としては
ハ-ドディスクの故障寸前 
またはCPU熱暴走
またはマザーボードの部品が故障
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!