プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
キャストは6~8人程度、なるべく男性が多い脚本を探しています。
時間の制限は特にありません。
高校演劇用の脚本だけでなく、一般の演劇用の脚本にも挑戦したく思っています。
こういう脚本なにかありますでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

高校時代に演劇部に所属していた者です。(今から5年以上前の話ですが。)

当時、大会で男子校が上演していた作品だと

「青木さんちの奥さん」(作者は失念)
「塩原町長選挙」 (山形南高校映画演劇部)

が、上演されていました。
「塩原町~」の方はおそらく「高校演劇セレクション」に載っていると思います。

高校演劇では多いと思いますが、やはり鴻上尚司作品、成井豊(キャラメルボックス)作品なんかはものによって男性が多いと思います。

個人的には宮沢章夫の「14歳の国」を推します。
好みがあるので、高校演劇には向かないかもしれません。

私が高校生だった頃とは事情も変わってきていると思うので、少しでもお役に立てると良いのですが…。
    • 0

こんにちは。

十数年前、演劇部の副部長を(台本の管理も)していました。
あくまでも当時の事なので古くて参考にならないかも知れませんが
懐かしさに思わず投稿してしまいました^^;

私は女子校だったので、男性が登場するのは女性に直していましたが、
高校演劇用だと当時は『北野茨』さんの脚本が人気がありました。
新入部員集め公演では『MILKu』←軽い進行ながら、深いテーマです。
高文連では『革命』←応援団の話ですが女子応援団に直し、地区大会を通過した演目です。
他に好きだったのは『ピエロ マイ フレンド』『こんにちは かぐや姫』
この2作品はキャストの人数など、条件はクリアできていると思います。
作者は忘れてしまいましたが、『コモンセンス』というタイトルだったと思いますが
それも良かった記憶があります。
あとは交流を兼ねて、他校の脚本を借りたりもしていました。
高校・一般問わず人気なのは、やはり『銀河鉄道の夜』ですね。

一般向けの脚本ですが、
自分で小説を脚本に直していたので、オススメ作品をご紹介できず申し訳ありません。
図書館は利用した事はありますか?
意外と沢山の脚本が置いてありますよ。
kish65さんの地域に社会人劇団があれば
そこへ伺って、お借りするのも一つの方法かと思います。
お芝居頑張って下さいね!
    • 0