アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月中旬に友人が結婚式を挙げます.
私は式,披露宴に招待されていたのですが,事情により欠席します.
(新郎,新婦ともに友人ですが,古い友人で,とても親しいというわけではありません.
しかし,お祝いしてあげたい気持ちはとてもあります)
そこで友人に,プレゼントを贈りたいと考えています.
1.プレゼントは,いつどのタイミングで贈るのか?式前?郵送?
(2人はすでに入籍し,一緒に暮らしています)
2.その際,のしなどは必要か
3.金額は幾らくらいがよいか
4.オススメのプレゼントは何か
(本人に聞くのが一番とは思いますが,すごく親しいわけでもないので…)
以上,質問だらけですが,どうかよろしくお願い致します.

A 回答 (4件)

A1.欠席する場合のお祝いは事前に贈るのが礼儀です。


大体式の1週間前までに郵送か直接会って贈るのがいいと思います。
近くにお住まいなら事前に連絡をとって持っていかれてはどうでしょうか?

A2.のしはある方がいいと思います。こういうのしって人生で一度きりだし!

A3.金額は親しさの度合にもよるのでしょうが、5千円~1万円ぐらいでいいと思います。
電報を贈るのも忘れないで下さいね!!

A4.聞くほど親しくないのなら現金が一番です。
他はティファニーのグラスとか写真立てとか、
ウェッジウッドの食器などはいかがでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/14 21:49

1.もう結婚の知らせを受けているのですから、式前にお祝いしておくべき。


早ければ早いほどいいです。明日にでも!(笑)
入籍し、一緒に暮らしているのでしたらなおさらです。
遅くなると、お祝いを出し渋ってるようにもとられますし、お祝いする気がなさそうな感じがしますので・・・。(披露宴の出席、欠席はがきをすぐに出すのも同様の理由です)

2.のしはあったほうがいいと思います。
「結婚祝」とか「寿」など。お店の人に言えば付けてくれますよ。

3.結婚式に招待されているのであれば、3万円くらいが妥当ですよね?でもこれは披露宴の食事代などが入ってのこと。
式に出席しないとなると、1万円~1万5千円くらいでしょうか。
祝電も打ったほうがいいですね^^
「本日はおめでとうございます。どうしても出席できず、残念でなりません。きっとステキな花嫁さん花婿さんなんでしょうね!いつまでも二人仲良くお幸せに。」みたいな内容で、結婚式向けのキティちゃんやメロディ電報にすると喜ばれるのではないかと思います。

4.新郎新婦の現在の好みがわからないのであれば、現金が一番かもしれません。(1万円でいいと思います)
きれいな祝儀袋に入れて、手紙を付けて現金書留で送ればOKです。
現金1万円だけではちょっと・・・という場合は、1万円+3千円くらいの品物をつけるのもいいかなと思います。
ベタですが、写真立てやペアグラス、お酒を飲む方であればワインや日本酒などはどうでしょうか。(「おめでとう」などのラベルがついてるものもあります)
品物オンリーで、という場合は、ペアパジャマとかペアエプロン、バスローブなど二人で使えるようなものもいいかなあと思います。

新郎新婦の両方とも友達、ということで、どちらかに偏らないようなプレゼントを回答しました。
参考までに^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/14 21:50

1.披露宴に招待されたのであればご祝儀1万+祝電が一般的です。

挙式の一ヶ月ほど前に書き留めで郵送します。

2.プレゼントの場合はのしが必要です。ギフト券にする場合も箱にのしをつけます。

3.普通は1万くらいでしょう。

4.本人に希望を聞けないのであれば尚更、現金かギフト券にするべきでしょう。内祝いのこともあるので、現金かギフト券のほうが喜ばれると思います。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/14 21:51

招待状をいただいたのなら、祝電を打ってはいかがでしょうか?


それプラス、式前に一万円のご祝儀を送るのがいいのではないでしょうか。
ご祝儀の場合はご祝儀袋に入れて、プレゼントの場合は結び切りののしをつけましょう。
ご祝儀の代わりにギフト券でもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!