プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に出来上がったDVDビデオ(Video_TSフォルダ)の再生時の画面サイズを数倍にできるDVDプレーヤってないのでしょうか?

VLCでは画面を2倍サイズにして再生することができますが、4、5倍で再生しながら見たいときがあるのです。(ブロックノイズの確認のため)
Apple標準のDVDプレーヤでは、そういう機能はないようです。

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく無いでしょう。

VLCにしろMPlayerにしろ2倍があるのはDVD-Videoよりも他の動画ファイル(340x240等)用と考えるべきです。
AppleDVDPlayerにフルスクリーンはあっても2倍表示が無いのはそのためです。
実際DVD-Videoを画面が切れた状態で観賞する人は居ないでしょうから、需要が無いのです。

>4、5倍で再生しながら見たいときがあるのです。(ブロックノイズの確認のため)

何のための確認なのでしょうか?
フルスクリーンでブロックノイズを殆ど確認出来ないのであれば、全く意味のないものだと思うのですが。

別の方法としては「VisualHub(シェアウェア)」を使う。
http://www.techspansion.com/visualhub/
VOBファイルを登録して詳細設定の切り取りでDVD-Videoの720x480以下(例えば160x120等)にしてしまいビットレートやフレームレートをそのVOBファイルと同じにしてMPEG2ファイルとして書き出す。(実際にやった事が無いので出来るかどうかは未確認)
これをVLCなりMPlayerなりで再生して、画面の右端を掴んでドラッグして拡大。
全く同じとはいかないまでも、近似値的な確認なら出来るのでは無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

>何のための確認なのでしょうか?
ホームシアターで観たときのブロックノイズチェックです。
ブロックノイズがひどくて観られないようなDVDビデオと、そうでないビデオを分けて持ち運びしたかったので、今手持ちのDVDビデオをチェックしてみたかったんです。

でも、、、ガーン、ないんですね。
(そんな気はしてましたが)

VisualHubもいいですね。ここ数日動画関連をいろいろやってみて、iMovieやiDVDは、デジタルビデオからの直接の取り込み時以外の用途には向いてないとつくづく感じ初めていたので、製品版の購入を考えていたところです。

この間ご紹介いただいたCinematizeのお試し版を使ってみて、とても気に入ったので、こっちの購入も考えてます。どっちがより良いか、もっと見当してから決めたいと思います。

色々と為になる情報をありがとうございました。

>Apple標準のDVDプレーヤでは、そういう機能はないようです。

「ウインドウ」→「ビデオの拡大/縮小」である程度は大きくできると思いますが、任意の位置と言うわけには行かないようです。
画面センターでよければ5倍近くまで行けるのでは?
ちなみに当方OS X10.4.9、DVDプレーヤー4.6.5です。
    • 0
この回答へのお礼

OSX10.4.9では画面センターという便利な機能があるんですね。
残念ながら、私のは10.3なので、今は無理そうです。
ありがとうございました。

最新のDVDプレイヤー4.6では、画面の右隅を引っ張れば、何倍でも大きくできますが、それではダメでしょうか?

• 0