プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理が大の苦手で、毎日の献立を上手く立てられません。
レシピ本は何冊か持っているのですが、それらを調べてメニューを組み合わせることができません(主・副菜の組合せ)。あちこち見ているうちにゴチャゴチャして分からなくなってしまい、結局面倒になって挫折してしまいます。
どのようにしたら上手にレシピを使いこなせますか?教えてください。
また、使いやすいレシピ本がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>>使いやすいレシピ本


一週間のレシピが載っているサイトを参考にすれば、組み合わせに悩むことはなくなると思います。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/cgi-bin/e-book/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
HP見ました。大変参考になりました。
これなら悩まずに済みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 23:40

私は、今日は、「ごはん、作る気しな~い」と、ごねていたら、高校生の娘が肉じゃがを作ってくれました。


大変、おいしく、出来ていました。
たまには、ごねてみるものだと思いました。
余り、プレッシャーに感じず、楽しんでできれば、いいのでしょうが、私には、苦手という感覚が今は、ないので、高みから、ものを言ってしまうかもしれません。
和食、中華、洋食、イタリアン、その他(韓国など)を順番にしています。
本は、見るだけ見て、ポイントを書き写して、冷蔵庫にマグネットで、張っています。
自分なりに、こなれる感じがします。
今、お持ちの本で、出来ると思います。
ご自身がくいしんぼさんなら、必ず、お料理上手になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
娘さんがお料理をしてくれるなんて、いいですね。うちにも2人娘がいますが、まだまだ先の話です(小1・小2)。
本だけは持っているので、もう一度見直して自分に合ったものから使っていけたらよいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 23:39

初めまして。

お料理って慣れるまで大変ですよね。
私も献立とか考えるのが本当に苦手でした。
冷蔵庫で腐らせてしまったこともあったりして・・・。

何冊かの本を見て、組み合わせるのが大変でしたら、
とりあえず、はじめの一歩として、
主婦向けの雑誌(おはよう奥さん,すてきな奥さん,主婦の友等)出版社が
出している節約型レシピ本などはいかがでしょうか?

こういう本の中には、達人主婦が
実際に一週間作ったメニューなどが掲載され、
買い物リストなども付いていたりして、
何を買ってきて、どう使いこなすかなど教えてくれるので、結構便利かと思います。
慣れてきたら、自分でアレンジもできるようになるかもしれません。
そして、基本的に主・副菜の組み合わせができています。
(デメリットとしてあえて言うなら、肉料理より魚料理の掲載が少ない点でしょうか!?)

☆「一週間3000円献立」などは、シリーズで結構ありますよ。

ただ、この手の本は、節約がメインなので、
1ページに数品の作り方が載っていて、少し見辛いと感じる方もいるかもしれません。
本屋さんに行ったときなど、
ご自分に合うかどうかチェックしてみるといいのではないでしょうか。

少しでも献立を考えるストレスが減ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
本だけは何冊もあって、それが更に混乱してしまう原因ですね。
とりあえず、1冊に搾ってやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 23:36

 先日NHKで料理家(だったと思います)が 献立に立て方に


ついて 語っていました。 ちゃんと見ていないので 正確では
ないのですが 
 
月 肉料理 (鳥肉)
火 魚料理 (煮魚)
水 肉料理 (豚肉)
木 魚料理 (焼魚)
金 肉料理 (引き肉)
土 魚料理 (刺身)
日 肉料理 (牛肉)

と決めていて 料理をしていると言っていました。 この方法だと
交互に肉料理と魚料理がきて 曜日ごとに 何か決まっているので
迷いも少ないそうです。 まずは このように 決めてみてはどう
でしょうか? あと 料理をうまくするポイントですが やはり旬
なものを取り入れることを心がけるとよいような気がします。旬
なものは シンプルな料理でもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
このような決め方もあるのですね。目からウロコでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!