アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の者です。
私は大学で国際政治学や政治史や国際関係学を学びたいと考えています。
特に安全保障学に興味を抱いています。
しかし大学のホームページを見ても政治学科を設けているところは少ないようなのです。
また保守系統の政治学を学びたいと思うのですが、適当な大学を教えていただきたいです。
(できれば旧帝国大学や上位私大を志したいと考えています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は私大専願だったので、国公立の事はよく分かりませんが、政治学科を設けている大学は結構ありますよ。



上位私大だけ挙げさせていただきますと、

・早稲田  政治経済学部 政治学科
・慶應   法学部    政治学科
・明治   政治経済学部 政治学科
・青学   国際政経学部 国際政治学科
・立教   法学部    政治学科
・中央   法学部    政治学科
・法政   法学部    政治学科・国際政治学科
・学習院  法学部    政治学科
・同志社  法学部    政治学科
・関学   法学部    政治学科
・関西   法学部    政治学科

あたりです。
保守系統云々というのは、教授に依りますので、何とも申し上げようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
私立は青学と早慶しか見ていませんでした。
青学の国際政経と慶應の法学部が優れていると聞いたもので。
かなりの大学で政治学科が設けられているのですね。

お礼日時:2007/05/08 16:15

政治学の中でも特に国際政治学ということでしたら、東京大学法学部・東京大学教養学部・青山学院大学国際政治経済学部には割とスタッフが揃っていると思います。

もちろん、筑波大学(国際総合学類)・一橋大学(法学部)・京都大学(法学部)・早稲田大学(政治経済学部政治学科/国際政治経済学科)・慶応大学(法学部政治学科)などでも勉強できます。これらに留まらず、各有名大学の法学部や政治経済学部のホームページで国際政治/国際関係を専門とする研究者がいるかを調べてみてください。

また、保守系統の政治学についてはそれがどのような学問を指すのか解りかねますので、回答は控えさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
有難うございます!

東大・青学・早稲田・京大の資料を大学から取り寄せることにしました。

お礼日時:2007/05/12 09:19

いえ、たくさんあります。

でもたいてい法学部のなかに入っていることがあります。しかし国際政治学・国際関係論は、国際関係学部とか、国際学部のほうがより近いものを学べると思いますよ。でもたまに名前だけで中に国際政治学者がいないなんてこともあるのでご注意。

 この背景には政治学が純粋に政治だけを語れない時代となっていることもあります。政治は当然法律とも関わるし、経済とも関わります。個人的には、政治学は政治経済学でなければならないし、経済学は政治経済学でなければならないと思っています。

 したがって個人的には有名大学では早稲田の政治経済学部国際政治経済学科はお勧め。有名どころもいます。

 保守系統の政治学はある意味ではどこでも学べますが。基礎としては当然やりますからね。

 ただ一流大学というのはどうも教育環境としてはよろしくない場合が多いのがひっかかります。自分のなかで意志を持っていれば問題ないのですけどね。

 宇都宮大学
 中央大学
 関西学院大学
 明治大学

 などにも政治学科や国際関係学科はあります。法学部のなかに入ってることが多いですけども・・・

 でも旧帝大とか一流大学は、どうも有名などころはいるのですが、教師全体のバランスが悪い印象があります・・・政治学はですけどね。

 立命館大学あたりがバランス良いんですよねぇ、と感じます。またここもご検討を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
今調べているのですが法学部の法学科でも国際関係法学などのゼミが組まれていることが分かりました。

>一流大学というのはどうも教育環境としてはよろしくない場合が多い
というのはどういうことでしょうか?
教師全体のバランスが悪いということ以外にもなにかあるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/08 17:36

国際関係論を専攻しているものです。



まず、質問にある「国際関係学」と「安全保障学」の「学」は安易に使うべきではないと考えてください。国際関係は「学」か「論」かというところで議論がありますが、安全保障は安全保障です。

下の方が答えておられるように、政治学を勉強できる大学はたくさんあります。国際政治学科に行っても政治学科に行っても、やりたいことをご自身がしっかり見極めていれば、学科の名前にそうこだわることはないと思います。ただ、大学のHPなどでカリキュラムが公開されている場合がけっこうあります。それを見て、どこで何を勉強できるのか見定めてください。

今のうちから保守などとこだわらず、広い視野を持って取り組むことが、今後のあなたの勉強の上で大切なことだと思います。

まだまだ若いのですから、いろいろな人から話を聞いて、「あ、これは自分の考え方と違うからいいや」なんて投げ出すことなく、しっかり吸収した上でご自身の考え方を時間をかけて深めていかれると良いと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
以前読んだ本に「安全保障学」という単語が使われていたので明確な規定があるのかと思いました。
勉強になりました。

保守系統というのは自分が読んでいる本に防衛大卒の先生や拓大や国士舘などで教授をなさっている方が多かったからです。
また高坂正堯先生の本に感銘を受けました。

ですので私はどちらかというと保守系の考え方のほうがあうのかな?と思ったのです。

しかしmasa-ry様のおっしゃるように広い視野を持って勉強をしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!