プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンに結構汚れがついてきたため、掃除しようと思っています。
今までは市販のチェーンクリーナーとチェーンオイルを使ってきましたふが、知り合いの話の中で「パーツクリーナーでも」という声が聞こえてきました。
確かにパーツクリーナーはチェーンクリーナーより洗浄力が高いような感じがします。実際に同じ場所にどっちも使ったことがないので、比較は出来ませんが、あくまで想像上です。

言い方を変えればチェーン掃除の際、市販のパーツクリーナーで汚れを落とすという方法はどうなのでしょうか?チェーンに与える悪影響など、何でも構わないので教えてください。

A 回答 (5件)

ドライブチェーンのシールが使われているタイプならパーツクリーナーは止めた方がよいです、以前シールが切れて取れたことがありますがゴムには見えませんでした(見た目に)


そのときは気にしていなかったですが、今ではチェーンクリーナーで掃除して(歯ブラシなども使います)その後チェーングリススプレー。

スプレーした後はウエスで余分なところは綺麗に拭き取っていますが、掃除の前と後では後輪に掛かるフリクションが全く違いますから結構燃費にも影響していると思いますよ。

なお、掃除の時にタイヤなどにクリーナーやグリスが付かないようにする、エンジンを掛けてする人も居ると聞いたことがありますが、最悪巻き込まれて指を切断する事故も有りますから決してしないように・・・
軍手などは危ないのでしない方がよいです、するのでしたら作業用の皮手でしましょう、軍手は少しのことで持って行かれて怪我をすることがあります。

以上のことから灯油やCRC等も使わない方が良いですが、OFF車などでシールチェーン以外の物でしたら使っても良いですよ。
    • good
    • 8

Oリングが痛むより浸透してグリスが流れ出る方が、怖いと思いますよ。



よく汚れる理由にオイルの付け過ぎがあります。

あんまり真っ黒ならば、すでにグリスが流れ出てるのかも?

スプロケ、チェーンの状態をみて交換も視野に入れたほうがよいかと思います。
    • good
    • 6

チェーンはOリング入りですか?


(多分入りだと思いますけど)

洗浄力が強いとグリスが溶け出す可能性がものすごくあるので
チェーンクリーナーを使ってください。

チェーンオイルは、少量でOKですよ~
(オイルは、稼動部に薄く塗布してください)
    • good
    • 0

チェーンクリーナーは、一般的にはゴム(シールチェーンのプレート間に入っているリング状のゴム)を痛めにくいものです。


パーツクリーナーは、ゴムに対しては特別考えられていません。
なので、影響があるかどうかはそのメーカーの考え方しだいなので、一概に言えませんね。
ゴムが膨潤する可能性は捨て切れません。
まあ、平気かもしれないけど、すぐに揮発するパーツクリーナーだってチェーンのコマの中に入っちゃうとなかなか揮発しません。
そんな状態でOリングがどんどん痛んでしまうなんて、私には耐えられません・・・

私は一応チェーンを大事にするほうですので、チェーンクリーナーを使います。
ここでケチっても、チェーンの寿命と自分の命のほうがよっぽど大事です。
    • good
    • 7

チェーンはシール材が半端でないところについてますからね。


ほとんどのパーツはシールはガスケットで緊縛されていたり、
隠れていますからね。掃除優先かパッキン保護かの選択は掃除優先で決まりますが、チェーンはね。せっかちな人は大丈夫なのでは。
ただ、膨らんで、縮んでしまったら、やばいですね。
チェーンはきれいほうがいいか汚いほうがいいかは難しいですね。
町乗りしかしないなら、汚いこてこてのままのほうが磨耗しないような気がしますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!