プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「10進表示で0.3をIEEE745規格の
単精度(32ビット)と倍精度(64ビット)で表示しなさい。ただし、表示数値<0.3となるように。」

という問題が課題が与えられたのですが、わかりますでしょうか?

自分で調べてやったら単精度が

010000000 0100100110011001001100

となったのですが、出したときに「違う!」と言われました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仮数部を1以上2未満にしてから各部を計算するんです。

つまり
0.3 = 1.2x2^-2
ですから、最初の9ビット(符号と指数)は
0 01111101
になります。あとは仮数部の2進数を求めるだけです。

> 表示数値<0.3となるように
とは、端数切捨ての意味で、仮数部<0.3の意味では有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2007/05/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!