アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の自宅(戸建)はテレビのおき場所と、アンテナ端子(ケーブルテレビ)の距離が離れており、現状目立たないように壁と天井の間を這わせ、その距離約15mもの長さになっています。
そこで、教えていただきたいのですが、
(1)長いケーブルでつないでいるとやはりテレビの画質は落ちるのでしょうか?
(2)見栄えのよくケーブルを這わせる方法は無いでしょうか?
 現状、黒いケーブルで非常に見栄えが悪いです。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

15mもひっぱているなんてやはりつらいものがありますね?


適正ケーブルを使用していればアンテナレベルが
ある程度あれば画質などは気になさらないでいいでしょう。
モールや家具下などめだだない所を這わせるしか現状では
解決方法が見当たらないようですね?
しかし長の月日、外れてきたり邪魔になったりであまりいいことが
なさそうですね。
ここは思い切って電気工事屋さんに相談してテレビ側にも
アンテナ端子を取り付けてもらったらいかがでしょうか?
天井裏さえ入れれば2分配することもできます
床下があるお宅ならば床下から配線する方法もあります。
どちらも無理な場合でも工事屋さんなら知り合いの大工も
ご存知でしょうし天井に点検口を取り付けてもらいましょう。
後々いろいろなトラブルの時にも都合がいいですよ。
費用は1万ぐらいに配線費用がプラスされます。
しかし、ふつうcatv等の工事をしている業者ならば
いろいろな道具またノウハウを持っています。
現場を見てもらえば以外に簡単な方法が見つかるかも知れません。
餅は餅屋です。案ずるより産むが如しです。
このようなサイトで相談するよりももっと効率的です。
あまりお金をかけたくないのならばそれもお話して見られれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryochan-uさん変事が遅れてしまって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
早速CATVの業者に頼んで今度現地調査をしてもらう予定です。
大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 22:32

同軸ケーブルならそれ位で減衰無いと思われます.


電気屋さんに配線をお願いしてしまったらと思います.

配線が嫌ならこういうのもあります.
  
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre … http://japan.cnet.com/interview/story/0,20000559 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

simakawaさん変事が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
カバーもやりようによっては良いかもしれませんが、
工事で端子の移動ができればそれが一番よさそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 22:38

(1)は、電波強度は下がりますが、同軸ケーブルなら画質は気にするほどではないでしょう。



(2)は、ホームセンターなどで売られているケーブルカバーでかくしてしまうことをお奨めします。
カラーはアイボリーとブラウンが一般的に売られています。
ベースをカベに取り付けてカバーをはめ込む方式ですので、簡単に取り付けられます。
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_c …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kichi8000さん変事が遅くなってすみません。
カバーもやりようによっては良いかもしれませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 22:35

(1)


アンテナ端子の入力が規定レベル内であれば(65dB~85dB)
問題ありません、S5C-FBで100mで約10dB損失
ただし5C-FVや2V、見た目が悪いので4Cや3Cケーブルを使用すると
それ以下の損失になります。推奨はS5C-FBです

(2)
黒のほかにグレーや白はありますが。。。
モールで覆ってもいいかも。
曲がりや入りズミ、出ズミなど使うときれいに仕上がります
ホームセンターで購入出るかと。
http://www.mirai.co.jp/densetu/index.html

天井裏が覗ければ、アンテナ端子の移動(工事)は可能かもしれません(隠蔽工事にて)
外観が気にならなければ屋外配線を引っ張って移動できるかもしれません(工事)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hadoumiさん変事が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
カバーもやりようによっては良いかもしれませんが、
工事で端子の移動ができればそれが一番よさそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!