プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はデパートの化粧品店には、今まで3回しか行ったことがありません(^^;)。以前、あるデパート内に入ってるラ●コムではとても親切にしてくださいましたが眉カットをお願いすると、「ごめんなさい、今はさみ使ってはダメなんですよ」と言われました。今って、どこもそうなんですか?メーカーによってはやってくれたりしますか?
明日、池袋に行きますので、西武か東武のデパート内にある化粧品店(メジャーどころはほとんどあると思いますが)で眉カットをしてくれるお店があったら教えてください。土曜にドレスアップしたいので、このボーボー眉を何とかしたいのです・・・おすすめのお店もありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は男ですが、最近美容室でカットしてもらうことが多いです。


ついでに、繋がりそうな眉毛を
「整えてください」
というと快くカットしてくれます。

「理容」でできる顔ソリは「美容」の方では法律的にできないそうです。
その代わりのサービスだと思っているのですが、、、。
ちなみに別料金を取られたことはありません。(3箇所)

美容室で相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

310TAKTさん、ありがとうございます!
私の行きつけの美容院さんでは、まゆげは「すみませんがやっていないんですよ・・・」とのことでした。
No.1さんのお礼にも書いたのですが、他の、眉毛をやっている美容院さんを探すにしても、眉毛だけのために行く人はあまりいなそうですよね・・・でも、周りの友人にも聞いてみたりして、探してみたいと思います。自分では、取り急ぎ眉シェーバーを使って頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 10:58

私は美容師です。

眉カットを規制する法律は無いはずです。理容師法にも美容師法にもありません。

ただ、顔をかみそりで剃ることは理容師でなければ出来ません。眉を整えることを顔剃りの一貫として捉えると、これを出来るのは理容師だけ、となります。

また、業務として化粧が出来るのは美容師だけです。化粧の一貫として、むだ毛を整える程度の手入れを便宜的に保健所は美容師に許しています。

これらの点で、合法的に眉を整えることが出来るのは理容師か美容師となります。どちらかの資格を持っていない人間が行うことは違法行為です。

眉を人に整えて欲しいくらいなら、まず理容院へ出かけましょう。予め整えたいかたちに眉書いて、それ以外の顔を剃ってもらって下さい。細かい調整は美容師に依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elfaさん、ありがとうございます!こんなにも専門的なお答え、心強いです。理容院というのがまずわかってないですが、美容院の専門的な言い方なのですかね?これはならネットで(辞書でも)わかるはずだから調べてみます!そして、顔そりの一環として、眉を整えてもらうという形でおねがいできそうならしてみます。顔そりも、濃くなりそうで専門的にやってもらったことはないのですが、思い込まずに、きちんと相談してやってみます!
丁寧なお答え、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 01:52

他の方も書かれていますが、美容院がオススメですね~。


やっていないところもありますが、私の通うところは500円でしてくれました。

あとは、簡単なエステみたいなのをしてくれる小さい化粧品やさんとか。。。
私の知っているところでは1000円以内でしてくれるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miwa110さん、ありがとうございます!!
簡単なエステみたいなのをしてくれる小さい化粧品やさんというのがあるのですね!見つかると良いなあと思います!私の行きつけの美容院さんでは眉はやってないとのことなので・・・
ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2007/05/10 11:00

専門家ではないので詳しくは分らないのですが、


理容師の免許がないと肌に刃物はあてられないとききました。

以前は化粧品店で眉カットは普通にしていたと思うので、何年か前にそういう法律ができたのだと思います。
なので、基本的にはどこも眉カットはやっていないと思います。

ちなみに私はナショナルで出してる眉カット用のシェーバーを使ってます。
すごく簡単に眉カットできますよ。

どうしても自分でできなければ、美容室で眉カットをしているところがありますので、そちらに行ったらよいと思います。(有料ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yohkotyuさん、ご回答ありがとうございます!
眉カット用のシェーバーがあるのですね。
薬局(電気やかな?)をさっそく見てみたいと思います!美容室は、私の行きつけの美容院さんではやっていないとのことなのですが、
他の美容院で、眉だけとかってありえるのですか?でも眉だけで受付けていたとしても、眉だけで行く人ってあまりいないのですかね・・・?

お礼日時:2007/05/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!