プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きのう給湯器がこわれました。
自動湯張りのスイッチを押すと、502の表示が出てスイッチが切れます。追い炊き、シャワーはつかえます。何が悪いのか、修理はいくらかかるのか、どうしたらいいのかわかりません。
使用年数9年です。
だれかわかりますか?

A 回答 (2件)

おそらく、事前に情報収集を意図して質問されたのだと思います。

リ○ナイ エラー 502 で検索すると、いくつか関連情報がヒットします。
某2chサイトで、
リ○ナイでは、「湯張り水コン」
(ホッパーとか注湯電磁弁ってほかのメーカーは言ってます。
追炊き配管へお湯を送るための電磁弁です 。
中のダイヤフラムが破けたり、電磁弁コイルが駄目になるとお湯張りできなくなります 。)修理代は1.5~2万・・・・

また、製品は同じ愛知県に本社があるIN○XにもOEM供給されているので
https://ssl.marue.com/cgi-bin/mbspro/gb.cgi?room …
のNo.103 の質問に出てくる YU○EX 製品 と同型
なので、 エラーコード 502 は一緒だろうと。
そこの答えでは、
「エラーコード5 02 ですと、恐らく部品全般、配管つぶれが原因の様です。
お買上げ頂いた販売店、若しくはメーカーに点検をご依頼下さい」
と書き込まれています。

予備知識として、故障箇所を知っておいた方が良いでしょう。相手は、専門(プロ)。こちらは、素人。
何処直したかわかるはず無いから、料金上乗せ・・・ なんてこと考える、修理業者が、ゼロとはいえないので。
結局、部品代、技術料、出張料。 に訳の分からない+αが加算されるなんて・・・
信頼できる業者であれば、事前に修理見積もり(無料で)とか、わかりやすく説明してくれるとか・・・かな。

それと、交換部品が、有るかどうかでしょうね。 
使用して9年ともなると、
「故障箇所を交換しても、今度は別箇所(部品)が、へたって・・・」
「買い替えては?」と言われるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。ちなみに、修理は近所のプロパンガス屋でいいのでしょうか?

そんなときにはリンナイまたは施工店に電話するのですよ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所のプロパンガスやでいいのですか?