アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ、子宮がん検診を受けようと思い、婦人科の予約をしました。
そのことを母に話したところ、

「あ~。あれは細胞をちょっと取ったりするから痛いのよね」

・・・恐ろしくて検診に行くのを止めようか悩んでいます。
ご経験者の方で、具体的にどのくらいの痛みを伴うものかご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

子宮がんの検診って、子宮「頸がん」のことですか?



子宮頸がんの検査なら何度も受けていますが、ほとんど痛くなかったですよ。
私は怖がりの痛がりなんですが、平気です。
時間もかからないし。(数秒です。)
痛み、というより「なんかへんな感じ」でしょうか?
ちょっと不快、ぐらいの。
思わず腰が浮いちゃう感じです(笑)
あえて痛み、と表現するならば、にぶーい痛みです。
下腹が少しだけにぶく痛いぐらいです。
内側からこすられているような。
アイスクリームのカップから残りをこそげ取っているような動きに思えます??(とはいえ、無理やりごしごし取っている、という感じではなく、あくまで優しく、です。)
検査後は、ごく軽い生理痛のような、下腹のだるさがあるときもあります。
でも、私の場合は病院が繁華街に近いので、毎回そのままショッピングに繰り出し楽しんで帰りますよ。
ほんとにたいしたことないので、気楽に受けてきてください。

診察台自体にも、仰向けで股を開いて・・・という体勢にも慣れていないので、どうしても緊張するかもしれませんね。
体が緊張すると痛い、と聞くので、私はなるべくリラックスを心がけて
深呼吸を繰り返しています。
そうすると変に体に力が入らなくていいですよ。

でも、お母さんといい、ほかの回答者さんといい、痛い、ということは中には乱暴にグリグリやるお医者さんもいるのでしょうか??
心配ならあらかじめ、「初めてで緊張しているんです・・・(笑)」ぐらい伝えておくといいかもしれませんね。

余談ですが、私は以前原因不明の出血があり診てもらったとき、膣の中を電気メスで焼いて出血を止めます、と言われ、愕然とし、
「私怖がりなんですー」と思わず自己申告したら、びくびくしている私を見て先生は「ほんと怖がりだなー」と笑いながらも、少しやっては「こんなんだけど、いける?」と確認してくれたり、少しずつ処置して、ちょっと休憩できる間隔を作ってくれたりしましたよ。

※ちなみに、子宮体がんの検査は大変だし、すごく痛いと聞きましたが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明とアドバイス、ありがとうございます。
初めてなので、具体的な検査名は忘れてしまったのですが、
ご回答者様と同じ検査だといいなぁ・・・。
お陰さまでがんばって検査を受けてみる勇気がわきました。
ちゃんと初めてのことも伝えてみます。
ちなみに、検査を受ける病院は出産をしたところなので
知っている先生だといいのですが・・・。
わたしも帰り道、お買い物できる余裕を持てるといいな、と
少し楽しみになってきました。^^

お礼日時:2007/05/08 14:56

今まで2回検査したけど、医者が下手なのか私の場合は


一週間近く痛かったです。
痛みの重さは生理痛3日目みたいな程度。
数日間続いたので不快ではありました。

耐えられない程の痛みではないですよ(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええ!1週間ですか・・・。
検査時の痛みがさほどでなくとも
その後の痛みがあるのは大変そうですね。

> 耐えられない程の痛みではないですよ(#^.^#)

・・・最後の可愛い顔文字に救われました。

お礼日時:2007/05/08 13:41

先月してきました!痛いといっても額に汗するほどもないし血液検査の注射の方がよっぽど痛いです!安心して行ってきてください!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
注射の痛みには強いほうなので、
tonchan116様のアドバイスで頑張れそうな気がしてきました!!!

お礼日時:2007/05/08 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!