プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちの猫はオスで7歳なのですが、最近、ときおり舌が口のなかに納まらず、少しだけでてしまうようになりました。
痛そうではないのですが、あまりえさを食べなくなりました。
心配になってお医者さんに見ていただいたのですが、「歳のせいだ」といわれました。
しかし、少し猫自身でも邪魔にしているようですし、よだれがたれてしまっていることもあるので、心配です。
本当に「歳のせい」なのでしょうか?

もし「うちの猫も…」という方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


ネコちゃん、7さいですか?
じゃあ・・・・まだ若いですね。
そんなに「舌を出す」歳でもありませんね。
でも、ネコにも個人(猫)差があるのかもしれないです。

うちの子たちも・・・上は19歳からいますけど、結構舌を出しています。
みんな若い頃は出していないんです。でも、歳になったら出すようになりました。
先生の仰るとおり、歳だと思います。

でも、ネコそれぞれで「舌をちょこっと出すだけ」のネコと、「舌と(^¬^) よだれ~を流すネコ」といます。
よだれを垂らす子もいつもいつもではありません。
私は今まであまり「ちょこっと舌を出して可愛い」姿が見られなかったので、逆に寝ていて舌を出していると可愛いので、触って遊んでいます(笑)

「舌を出す」のと「食欲」は別のような気がします。
他に原因があるのでは無いでしょうか?
例えば・・・エサが飽きたとか。
うちもよく飽きるので、変えてあげます。
すると信じられない位の食欲です。
それにネコって、「食べるとき」と「食べないとき」の波がある気がします。
うちの子も「食べ無いなぁ・・・」というときと「食べるなぁ・・・」と極端にあります。

あまり食べないのはご心配でしょうから、その時はもう一度先生のところに連れて行ってもらって、たまにはエサを変えて見てはいかがでしょうか?
ネコちゃん・・・・かわいがって上げてください。
コロコロリン ○)))ヘ(^・・^=)~ ミャーミャー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの猫は今食べないときなのかもしれません。
心なしか舌が出ていることによって食べづらそうにしているのが心配ですが…。しかし、舌が出ていることがそんなに珍しくないケースのようで、本当に安心しました。
有難うございました!

お礼日時:2002/06/23 17:53

うちのにゃんこは今5歳ですが、


子猫のときから舌を出してますよ!

本で読んだのですが、猫にとっての舌は、
毛並みを整えるブラシの役割だそうです。

舌がはみ出ているというのは、
ブラシをしまい忘れた・・・ということになるとか。

つまり、しまい忘れの多い、ちょっとうっかりさんな
にゃんこだそうですよ。 (*^-^*)
病気などではなく、クセのようなものだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子猫のときから、というケースもあるんですね。
本猫はつらいのかもしれませんけど、舌を出している猫はかわいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 17:50

先代の猫(シャム、14歳半で死にました)は、


よく舌を出してましたよ、
背伸びした時に5ミリほど出してそのまま寝たりしてました、
今の猫たちも時々出ていますので舌に関してはそれほど心配はされなくても良いのでは、

ただよだれは歯周病のサインかもしれませんので(ドライフードを食べなくなるとかも)、
定期的に獣医のチェックを受けられた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段写真集などを見ても、舌を常に出している猫など見たことがないのであわててしまいました!
ありがとうございました。
基本的に息がくさいので心配ですが、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2002/06/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!