アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
お酒は、たまに飲む程度なんですが、
日本酒や芋焼酎は、まったく飲んだことがありません。

日本酒や芋焼酎に挑戦してみたいと思っているのですが、
初心者なので、まったく知識がありません。

そこで、初心者でも飲みやすい日本酒や芋焼酎、
また、おいしくてオススメの日本酒や芋焼酎があれば、
教えて頂きたいです!!
みなさん、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

芋焼酎 と 日本酒しか飲まない者です。


芋焼酎は八木酒造(八千代伝、熟柿で有名な)公認の八千代伝倶楽部の副会長もしてます。

まずは、芋焼酎からですが、、、
飲んだことがないとおっしゃるので、、、
黄麹のものをお勧めします。

<<参考
芋焼酎は、黄麹(日本酒に使われている)、白麹、黒麹の麹の違いで三種に分かれます。一般的に、黄麹で醸した芋焼酎はフルーティーで飲み易い芋焼酎となります。黒麹は、芋を感じさせる重厚な味わい、白麹はシャープな切れ味を持ちます。もちろんブレンドもありますがとりあえずは、黄麹のものをお勧めいたします。>>

特に
富乃宝山(西酒造)
海(大海酒造)をお勧めします。

これは、女性に芋焼酎を飲んでもらうために作られたもので、芋焼酎初心者には最適です。フルーティーな飲み易いものです。「魔王」も飲みやすく本当はお勧めしたいのですが、手に入らないのと、外で飲むのは値段が高いのでお勧めしません。
もし飲むなら、このくらいの値段のところで、、、
魔王(700円)、富乃宝山(550円)、海(450~500円)
これ以上高いなら、飲む必要はないです。

因みに他の方が書いている、「村尾(黒麹)」は美味しいですが、少しの見慣れてからにしたほうが良いです。「甜(黒麹)」は玄人向きです。「小川の干いも」は粉っぽく、あまりおすすめしません。「六代目百合(黒麹)」はどっしりとしていて、芋焼酎!!という感じなのでやはり初心者にはお勧めできません。

他、黄麹のものでお勧め
黄麹蔵(国分酒造)、鷲尾(田村合名)、萬膳庵(万膳酒造、手に入りづらい)、伝(濱田酒造)
黒麹お勧め(軽めのヤツ)
海王(大海酒造)
白麹お勧め(軽めのヤツ)
杜氏潤平(小玉酒造、紅芋寿という宮崎名産の芋で仕込んであり、フルーティーで切れのある芋焼酎)

<<参考、、、4M、、、因みに、「村尾」「魔王」「森伊蔵」「萬膳」の頭文字をローマ字にして、4Mといわれ、プレミア酒の代表格です。因みに、「村尾」は定価が1900円くらいで私は定価でしか買いません。>>


日本酒に関して、、、
値段は高くなりますが、純米大吟醸、純米吟醸から飲むといいと思います。(淡麗殻口もの)

お勧めは、いろいろありますがまず初心者には探しきれないと思いますので、、、有名どころで紹介します。

久保田(http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html
万寿、碧寿がお勧め。
八海山(http://www.hakkaisan.co.jp/corp/item.html
純米吟醸がお勧め。
浦霞・禅(純米吟醸)

など、日本酒は蔵が2000以上ありますので、自分で好みを見つけるしかありません。
自分はまだ、800蔵くらいしか飲んでいないので、、、

あっ、他の人が書いていた「酔鯨」もお勧めです。手に入りやすいし、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
パソコンが故障し、修理に出していたので、
返事がとても遅れ申し訳ありませんでした。

八千代伝倶楽部の副会長をされているんですか!?
すごいですね!!
すごく多くの種類を教えて頂き、ありがとうございます。
また、詳しい説明や初心者向け、玄人向けの
区別までして頂けて、とても助かります。
fftaさんに教えて頂いたお酒を
色々試していきたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 23:20

さて具体的な銘柄というと、皆さんの好みがあっていろいろ出てきます。


まず芋焼酎の基本的なことから。
どなたかがおっしゃっていますが、まず麹の種類で選択するのがひとつめのキーポイントです。黒麹はどっしり、重厚でこくがあります。黄麹はフルーティ、白麹はあっさり、さっぱり、といった傾向があります。
次のポイントは蒸留方法です。常圧と減圧がありますが、常圧蒸留とはモロミを、湯を沸騰させるように沸点近くまで上げて蒸留させる方法で、いわゆる芋の成分が出やすい方法です。いかにも「芋」という風味や味が好みの方にお勧めです。一方減圧蒸留は蒸留器を減圧して通常の沸点以下で蒸留する方法です。これだと沸点に行かないうちに蒸留されますから、芋の旨味が完全に溶け出さず、芋臭くない反面、くせのない芋焼酎となります。
銘柄ですが手に入りやすい一押しは「富乃宝山」「海」でしょうか。
「魔王」「村尾」「萬膳」は普通には手に入りません。あるいはものすごく高いです。
飲み方はこれから暑くなる季節は「前割り」を冷やして飲んでみたら如何でしょうか。「前割り」とは、空いた瓶などに、焼酎5:ミネラルウォーター(但し軟水)5、あるいは好みの割合で割って、1~2週間寝かしたものを飲む方法です。
ものすごくまろやかになって飲みやすくなります。
次に日本酒です。
ポイントは日本酒度と精米歩合と使用米などですが、日本酒度と精米歩合でもかなり味の傾向がわかります。
日本酒度とは日本酒の甘口・辛口を判断する尺度で、±0を境にマイナスの数字が大きいほど「甘口」、逆にプラスの数字が大きいほど「辛口」となります。目安としてはプラス2前後が「中口」と言われます。
精米歩合というのは、要はお酒にするお米をどの程度削ったかの割合を指します。一般に清酒の原料とするお米は75%以下の精米が用いられます。
この精米歩合が小さくなるほど玄米などの雑見がなくなり、クリアな味になっていきます。精米歩合が小さくなるほど、お米を削る割合が増えて「芯」の部分だけを使って仕込むわけですから、それだけ贅沢なつくりをしているお酒といえます。
究極の精米歩合のお酒を試すならば「獺祭(だっさい)2割3分」をお試し下さい。精米歩合23%という、とてつもないお酒です。お米の4分の3は削って作ったお酒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
パソコンが故障し、修理に出していたので、
返事がとても遅れ申し訳ありませんでした。

芋焼酎、日本酒ともに詳しく説明して頂け、光栄です!
本当に芋焼酎、日本酒のことがよくわかる回答を
して頂いて、ありがとうございます!!

localtombiさんがおっしゃるようにこれから、
暑くなっていくので、教えて頂いた「前割り」も
試していきたいと思っています。
教えて頂いたお酒を色々と試し自分にあったお酒を
探していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 23:30

日本酒は初めてならばいわゆる端麗辛口から試してみることを進めます。

私も八海山を進めたいのですが、プレミアが付きやすいお酒で割高になってしまいやすいところがちょっと残念です。本来はお手頃でおいしいお酒なんですが。

季節ならではのお勧めは高知の酔鯨です。この季節、かつおのたたきと一緒に飲めば最高です。
「酔鯨純米吟醸酒吟麗」
http://www.suigei.jp/data/_seihin/006.html

芋焼酎は「甜」という銘柄がお勧めです。お芋の香りが素直にしてくるので楽しいです。「甜 岩川醸造」で検索してみてください。

「小川の干しいも焼酎」も面白いです。名前のとおり干し芋にしてから作っているそうです。

後は、酒屋でも居酒屋でも結構ですので品揃えのいい店へ行ってここに書いてあることをそのまま伝えるという方法もお勧めですよ。親切にアドバイスをしてくれる店員さんも結構いますから。

参考URL:http://www.suigei.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
パソコンが故障し、修理に出していたので、
返事がとても遅れ申し訳ありませんでした。

日本酒、芋焼酎ともに色々と教えて頂きありがとうございます。
また、詳しい説明までありがとうございます。
さらに、URLを載せて頂き、助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 23:08

芋焼酎は慣れると独特の香りが癖になりますが、嫌いな人は嫌いなままなので、最初は香りがあまりない、サッパリしたものがいいんじゃないですかね。



森伊蔵、魔王あたりは有名ですし、サッパリしてますががとても高いです。
高くは無いけどあまり置いてる店がないので、あれば、ですが「六代目百合」なんかはさわやかな香りでいいですよ。
手に入り易くサッパリしてるのは「晴耕雨読」かなぁ。
「六代目百合」や「晴耕雨読」を水割りにして飲んでみて、大丈夫そうならロックなどでお試しされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
パソコンが故障し、修理に出していたので、
返事がとても遅れ申し訳ありませんでした。

やはり芋焼酎は癖があるんですね!?
まずは、ajyu7さんに教えて頂いた「晴耕雨読」を
試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 23:01

日本酒なら、はじめは純米吟醸か大吟醸クラスをお勧めします。


飲まれる量も少ないでしょうからこれぐらいのクラスでいいのではないでしょうか。
「緑」・「松の司」などいろいろありますよ。

焼酎ですが芋焼酎は結構くせがありますので、とりあえず麦か蕎麦の焼酎をお勧めします。
焼酎は詳しくないので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
パソコンが故障し、修理に出していたので、
返事がとても遅れ申し訳ありませんでした。

飲む量まで考慮して教えて頂き、ありがとうございます。
純米吟醸、大吟醸から試していきたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 22:57

 私は高校生ではなく、アルコール大好きオジサンです。



 そもそもアルコールは嗜好品と言われ、おなじお酒でも大好きと言う人もいれば、大嫌いという人もいます。所詮は自分自身の好みです。

 私の好きな日本酒は「八海山」、「美少年」などです。辛口のお酒が好きです。
 吟醸酒の普及で女性ファンも増えたように、あまり日本酒を飲まない人や初めて飲む人にはフルーティーで飲みやすいかも?
 日本酒のことは下記のサイトを見て!

 http://www.japansake.or.jp/sake/

 神の河(かんのこ)って麦焼酎じゃなかったけ? 高校生じゃ、麦も芋も一緒か!?

 私の好きな芋焼酎は「村尾」です。一升瓶で3万円くらいします。5年前は7000円くらいで買えました。今では行きつけの飲み屋で780円(一杯)で楽しんでいます。

 芋焼酎のポイントは黒麹です。こげくさい香りがたまりません。白麹の芋も銘柄によっては飲みますが、黒麹だと9割外れなし! 黒白波はいただけないが………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
パソコンが故障し、修理に出していたので、
返事がとても遅れ申し訳ありませんでした。

早速、halfdarkさんいに教えて頂いた日本酒を
探して飲んでみようと思います。
また、URLも載せて頂きありがとうございます!

お礼日時:2007/05/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!