プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家ではM.ダックス2匹(♀2歳、♀3歳)とコーギー1匹(♂5歳)を飼っています。
今ドックフードはサイエンスダイエット+缶詰という形なんですが、サイエンスダイエットのいい話を余り聞かないのでちょっと変えたほうがいいかなぁと考えています。
ダックスの♀3歳の方とコーギーが少し体重が重め(1~2kg程度)なのでなるべくダイエット効果のある小粒のドックフードを探しています。
一応少し量を減らしたり、散歩の距離を長くしてみたりしているのですが、中々体重の減りが思わしくないので食べ物自体を根本的に変えた方がいいかなという考えに至り投稿させていただきました。

特にM.ダックス♀2歳(標準体重)の方が、どんなにお腹が空いていても自分が嫌いな物(嫌いなドックフードやおやつ)は絶対に食べず、粒自体が大きめのドックフードやおやつも口を付けません。

どなたかこのドックフードはお勧め、このダイエット法は結構効く等ありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もMダックスを飼っています。
私も半年ほど前に、サイエンスからパーフェクトフィット(ミニチュアダックス専用)に変えました。
小粒で食べやすく、ダックス専用ということもありジョイント部(ヘルニア)にこだわった物のようです。
でも、コーギーちゃんもいるので専用のは大変ですよね・・・いちを、参考までに。

うちも体重が少しオーバーしてるのですが、どんなに散歩を頑張ってもあまり効果があがりませんでした。
でも、ご飯にこだわってからは少しずつ痩せてきています。
エサを変えたのもあるかもしれませんが、やはり茹で野菜のおかげだと思っています。
少しフードを減らして、湯で野菜でかさ増しすると食べっぷりもいいですし、ダイエットにも効いて一石二鳥です。
あと、ゴマとか海草などをかけてあげても匂いが良くなって食い付きがいいですよ。
無理せずに長い目で、お互いダイエット頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答有難うございます。

ダックス専用にジョイント部に拘った物というのは、コーギーでも大丈夫そうですね。
コーギーも胴長で余り腰が強くない犬種というのは以前獣医さんに聞いたので、もしかしたらコーギーでもいけるかもしれません。

やはり小型犬のダイエットというのは難しいですね。
ドックフードを減らし、その分を茹で野菜等で補うというのは結構効果があるんですね。
一番小さいのが好き嫌いが激しいので少しづつ見極めながら、この方法で試してみたいと思います。

詳しく教えていただき有難うございました。

我が家はバセット♂(3歳)がいます。

ものすごく食べます^^;
初めて犬を飼ったので、フードについて色々聞いたり調べた結果、今は「ニュートロ」に落ち着いています。
近所に、ちと高級感のあるお洒落なペットショップがあるんですが、そこの店長が「このフードは添加物一切使ってないんです^^」と言って勧められたものは、すごく高いものでした。><
ウチのは大食いなので続きません…と言うと、「それならニュートロだったら高くないし、ちゃんとした原料使ってるからお勧めですよ」と教えてくださいました。
それ以来ずっと「ニュートロ」一筋ですが、至って健康です^^
ウチは関節が弱いので、関節に良いタイプのをあげてます。
ワンコの性質によって選べるよう、種類も多いので是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

「ニュートロ」ですか。初めて聞きました。
添加物を一切使っておらず、種類も豊富というのはとても有難いです。
そしてお値段的にも消費者に優しいというのは嬉しいですね。
毎日食べる物なんでドックフードのお値段もバカになりませんよねぇ。

ネットで探して早速試してみたいと思います。
有難うございました。

はじめまして!

我が家にはMダックス(♂1歳)とキャバリア(♂4歳)がいます。

Mダックスの方が大きいサイズのドックフードとか食べれないので、うちでは『ビタワン小型犬用の低脂肪』を食べさせています。
これだと小粒サイズなので、食べやすいみたいです^^

しかも、袋も小袋(4つ入ってます)に分けてあるのでドッグフード臭くならないですし、種類も豊富なので便利ですよ☆

ちなみに、キャバちゃんには上からふりかけ(犬用)をかけてあげてます。ふりかけもミルク味からチーズ味まで色々とありますので、使ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

やはりダックス等小型犬は小粒のドックフードでいいんですね。
よかったです、家が甘やかしていたのかなと心配だったので安心しました。

【ビタワン小型犬用の低脂肪】ですね。
低脂肪というのはとてもありがたいです。
そして、小袋というのもいいですね。

ふりかけは我が家も夏場や生理中等食欲がなくなってしまう時に使わせてもらっています。
結構効果があるのでありがたいですよね。

はじめまして!

我が家にもシーズー♂8歳1匹
シーズー♂4歳3匹
プードル♂6ヶ月1匹 がいるんですがそのうちの8歳が
とても体重が重く9キロなんです
しかも生まれつき心臓疾患を持っている子で
お散歩も10分程度ととてもダイエットには十分でない
運動量なのですが
ドライフードのドックフードだけでは偏食で食べてくれないので
(前の飼い主さんが適当な方で人間食を平気であげていた為)
必ずモイストフードを電子レンジで30秒ほどあっためて
(暖めると香りがあがって食欲がでるようで)
ドライフードを混ぜるのですが
体重の事もあり獣医さんと相談し
最近はそれにプラス おから 茹でキャベツ 茹でブロッコリー など
混ぜ込んでいます!
おからや茹で野菜が良かったようで
9キロあった体重も今は7.5キロまで半年で減ってきてます。
体が小さいワンちゃんにとって1キロ減も大変ですよね!
お互い可愛い愛犬と末永く一緒にいたいので
健康管理がんばっていきましようね!!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

心臓疾患を患っているワンちゃんって結構居るんですね。
家もコーギーの方が心臓疾患を患っているので、興奮したり、激しい運動をすると呼吸困難のようになってしまって可哀想なんです。
そうすると中々散歩も思うように行かず…、難しいものですね。

まだダックス(現2歳の方)が小さい頃に全くドックフードを食べなくなってしまった事があり、その時にわんこ用にご飯を手作りしていたのですが、やはり茹で野菜やおから等は結構効果があるんですね。
もう少しドライフードを減らし、茹で野菜等を混ぜて出してみたいと思います。

早速今晩から試してみたいと思います。