アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近納豆のからしやたれが化学調味料だらけと聞いたので、それを使うのは止めて、天然成分のみの和からしを探しています。
おすすめのものがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

練りからしのからし成分は揮発性ですぐに香りが飛ぶのでうちは粉からしを愛用してます



根上酒店の有機栽培鬼からし
http://item.rakuten.co.jp/kinmei/onikarasi/
京都森勝の粉からし
http://www.rakuten.co.jp/morisyou/712375/733559/

二つお勧めを書いておきます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これはおいしそうですね。
初・粉からしに挑戦したいと思います。

お礼日時:2007/05/09 15:19

市販のチューブ入りからしに化学調味料(旨み調味料)を使っている製品は一度も見たことがありません。

からしに旨み成分は含まれていないので、調味料で偽装する必要はそもそもないでしょう。

からしは、アブラナ科のカラシナの完熟種子を挽いて粉末にしたものが本来の姿です。パッケージに「ひきたての辛さ」などと書いてありますが、挽いて粉末にしただけでは、辛味成分は糖と結合した配糖体の形になっているので辛みはありません。水分を加えて掻き混ぜると、酵素が働いて配糖体が分解され、はじめて辛味が現れます。粉からしを掻き混ぜたあと器を伏せたまましばらく置くのは、そのためです。

市販のチューブ入りからしは、いちいち練る手間をかけずに必要な量だけ使えるので重宝されていますが、ペースト状にして風味を保つために、からし以外の原材料や添加物をいろいろ使っています。
■A社(プラチューブ入り)
商品名:本生 和からし
品名:ひきからし
原材料:からし、乳糖、食塩、コーン油、ソルビット、酸味料、香辛料抽出物、増粘剤(キサンタン)
■B社(プラチューブ入り)
商品名:特選無着色 からし
品名:ひきからし
原材料:からし、でんぷん、食塩、植物油脂、ソルビトール、pH調整剤、香辛料抽出物、安定剤(キサンタンガム)
■B社(プラチューブ入り)
商品名:特選無着色 ねりからし
品名:ねりからし
原材料:からし、でんぷん、食塩、植物油脂、ソルビトール、pH調整剤、香辛料抽出物、酒精、安定剤(キサンタンガム)
■C社(プラチューブ入り)
商品名:ねりからし
品名:ねりからし
原材料:乳糖、からし、なたね油、食塩、でん粉、大豆繊維、ソルビトール、香料、乳化剤、酸味料、着色料(ターメリック)

これを見れば、本来のからし(粉)に含まれていない原材料を主体にして組み立てられたイミテーション食品だということが分かると思います。(油分はからしの種子にも僅かに含まれていますが)

ということで、より自然に近いものを求めたい場合は、粉からしを練って使うのが一番です。少量だと面倒だし使い残しの無駄も多くなりますが。
■A社(缶入り・粉からし)
商品名:からし
品名:からし粉
原材料:からし、着色料(ターメリック)

このターメリックは、カレーの主原料のウコンと同じものです。スパイスでもあり、漢方生薬にも指定されていますが、着色料の添加物としても許可されています。

からし種を挽いただけの商品も売られています。無名メーカーのものが多いですが。デパートや大手スーパーなどを探してみてください。
通販は便利ですが、低価格商品の場合は送料がムダ。送料無料でも地球環境には優しくありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、化学調味料ではなくて、食品添加物の間違いでした(-_-;)

とっても詳しい解説ありがとうございます。
いろいろみて購入したいと思います。

お礼日時:2007/05/09 15:22

うちも粉のからしを水でねって使っています。



ワサビもラードや添加物が入っていて気持ちが悪く感じたので、気がついてからは粉のものにしています。

そんなに面倒くさい作業でもないしオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉からしにしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:20

パッケージの裏を見ることぐらいしか出来ないと思いますよ。



手に入るものとしては粉をお湯を入れてかき回すというのでしょう。

それでも一切入らないというものがあるかどうか消費者にはわからないように基準が作ってあってある程度より少なければ入れていないと表示出来るようになっています。

遺伝子組み換えなども使用していないと世界基準では使用していると表示しなければならないものに使用していないと書くことが出来るでたらめ基準がまかり通っています。

何度も殺人を犯しても業務上過失致傷という刑罰に服するのが当然だと思われる殺人事件が薬害といういかさまな言葉に置き換えてしらを切っている厚生労働省が基準を作っているのでやっぱり同じ人間がやっていることだなあと見ているしかない現状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:19

こちらはいかがでしょうか


原材料名:からし種
賞味期限:製造日より6ヶ月です。
http://fu-1.shop-pro.jp/?pid=2539731
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:18

下記でいかがでしょうか。


http://www.rakuten.co.jp/yuukiya0097/569773/6173 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!