プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近MS08小隊を見返しながらふと疑問に思ったんですが、ジオン軍の地球降下部隊のトップって誰なんでしょうか?
TV版ではガルマが地球方面軍司令大佐として登場しており、後半になってもこの階級以上の軍人は登場していません。(マ・クベも大佐)
実質上は実戦部隊の指揮官はガルマで、担当地域は南北米大陸。
次席でマ・クベが控えており、同じ大佐階級で担当地域はアジア・欧州かと思っています。
ガルマ亡き後は事実上のトップとして描かれています。

一応これで納得はできるのですが、08小隊ではユーリ・ケラーネ少将が登場しており、劇中描写を見る限りではアジア・欧州を担当しているように見えます。

ORIGINになると、ガルマは確か大佐のままだったと思うのですが、マ・クベは少将となっており、キャリフォルニアベースにはガルシア少将も登場しています。

後付設定のために、混乱してきてしまいました。
結局、ガルマはザビ家の末弟ということからお飾りの司令であり、実務はマ・クベ、ケラーネ、ガルシアら各将官が行っていたということでしょうか?
この3人の中でも、キシリアの息のかかったマ・クベが実質上のトップということになるんでしょうか?

A 回答 (1件)

後付け設定を強引に辻褄合わせするしかないですが・・・

特に08小隊は設定を無視した話ばかりなので正直、これだけでも正史から外すとスッキリするんですけどね

なんでオデッサ前後でジムの大軍やらスナイパーモデルやらゾロゾロ地球圏にあるんだwとか突っ込みどころ満載です
それでも辻褄あわせたいですか?

とりあえず、ORIGINではガルマは少将です
これはマ・クベと合わせる為でしょう

地球降下作戦担当最高司令官はドズルでその下で地球降下作戦の指揮をとったのはガルマです
公式設定でのガルマはジオン公国軍地球方面軍司令となっています
つまり北米が拠点ではありますが、指揮系統としてはガルシア、マ・クベ、ケラーネが部下となると思われます

・・・・が、実際は北米の司令官程度でお飾りだったとしか解釈のしようがありません
マ・クベを筆頭に地球方面軍は姉キシリア率いる突撃機動軍の配下にあります

ただケラーネ少将はギレン配下であるようですしギニアス・サハリン少将は技術将校ですが階級は少将でデギン公王直属でチベットの秘密基地で新兵器の開発をしています
この為、ガルマやキシリアの命令系統とは全く別のラインで動いてます
物語でもヨーロッパ方面軍所属の師団長のケラーネ少将が計画を中止させようとした際でも自信の権限ではなく本国のギレンに進言させようとした事でも明らかです

しかしどう辻褄合わせてもジオンは完全に軍隊として命令系統が一本化されてないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり続編まで含めて系統化しようとすると、かなり無理がありますね^^;
ザビ家の兄弟・父親らの確執が軍政にまで縦割りの弊害を起こしているということですね。
忘れてましたが、ジオンにはもう一人アフリカ担当のノイエン・ビッター少将がいましたね。
ガトーとも通じていますから、ギレン派ですかね。