プロが教えるわが家の防犯対策術!

onLoad時にテキストボックスにフォーカスをあてるのですが、
質問タイトルのようなことができません。

前ページからPOSTで持ってきた文字列を入れたテキストボックスなのですが、
BODYタグ部分にonLoad="frm.elm.focus();"と書くと、
そのテキストボックス内の文字列の先頭にフォーカスが行きます。

文字列の続きを入力する項目なので
文字列の末尾にフォーカスを置きたいのですが
方法はありますでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。
質問が解りづらかったらすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これでどうでしょう?


<html>
<body onLoad=document.F1.I2.focus();document.F1.I2.value="テスト">
<form name="F1">
<input type="text" name="I1"><br><input type="text" name="I2">
</form>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォーカス入れてから文字列入れればよかったんですね。
フォーム内でVALUE値を入れてしまうと
フォーカスは文字列の前になってしまうんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/05/08 19:36

<BODY>


<FORM METHOD=POST ACTION="" name="sd">
<INPUT TYPE="text" id="s" NAME="aaa" value="aaaaaa">
</FORM>
<script>

var obj = document.getElementById("s");
var tg = obj.createTextRange();
var len = obj.value.length;

tg.move('character',len);
tg.select();

</script>

</BODY>

IEで通りましたけど、それ以外(FFとか、Operとか)はやってない。

この回答への補足

確かに実現できました。
初心の私にはやや難解でしたが
大変勉強になりました、ありがとうございます。

補足日時:2007/05/08 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!