プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、とある授業で「大切なところに線を引きなさい」といわれ、蛍光ペン(黄色)を持って授業に臨みました。

ところが、今朝飲んだ薬の副作用で睡魔が襲い、寝てしまいました。

自分は、あごを手で支えながら寝ていたのですが、起きたとき、持っていた蛍光ペンのキャップは開いた状態で、手で持っていたために、ペンの先(キャップが開いている)がかなり口元にありました。つまり、ペン先が口元にある状態で寝ていたので、寝ている間にインク(気化したもの)を吸い込んだ可能性があります。

最初は、体調に異変もないし、気にも留めていなかったのですが、だんだん不安になってきて、脳が溶けたのでは?などと授業そっちのけで心配しています。今も、まったく体調に問題はありませんが、やはり不安です。インク(気化したもの)を吸い込んでも大丈夫でしょうか。

ちなみに、不安が不安を呼ぶわけではありませんが、これまでにもペンを持ったまま大あくびしたり、口臭を嗅いだり、大笑いして口にペンを近づけたりしていた気までもしてきました。

私は油性ペンは使用していません。いずれのペンも水性ペン(顔料・水性)というものです。

心配なので大丈夫か教えてください

A 回答 (3件)

もし脳が溶けるほどの重大な問題のあるインクを使っていたとしたら、


ものすごい社会的にも問題になっていると思いますが。今までにそんな
話は聞いたことがありませんし、会社もそんな問題のなる蛍光ペンは作
らないでしょう。間違いなく大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと心配しすぎとは思ったのですが、心配した出すと止まらなくて・・・ごめんなさい。

でも、おかげさまで安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/08 19:11

水性ペン(顔料・水性)の「気化したインク」なんて、ほとんど100% 水です。



もし、有毒なものがあったりしたら、既に被害者がたくさん出て、えらい騒ぎになっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ それは安心しました。
なにせ最大10分ぐらい寝ていましたから、心配だったのです

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/08 19:12

まったく平気


仕事でシンナー毎日吸ってる俺が言うのだから平気だよん
水性ペンのにおいで死んだらガソリンスタンド行けないな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2007/05/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!