プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住の24才でSE兼PGをやっております。

現在、開発マシンとして、

NEC VALUESTAR G タイプTZ
PC-VG32NYZML

を使用しています。(詳細仕様は下記URL参照)
http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/v …

XP標準搭載ですが、Windows2000Severをインストール必要があり、
この度インストールしたのですが、その際、誤って再セットアップ領域
のパーティションも削除してしまったようです。
ちなみに再セットアップCDは作成していません。

このマシンはサーバ代わりに使用するのですが多分ドライバが不足していて
ネットワークに繋がりません。

デバイスマネージャからその他のデバイスを参照したところ、
「?」マークのついているものは以下の通りでした。

・PCIシンプル通信コントローラ
・イーサネットコントローラ
・ビデオコントローラ(VGA互換)
・マルチメディアオーディオコントローラ
・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ

NECホームページにはありませんでした。

ちなみにXPのままの同じマシンがもう3台あります。

そこで3点質問です。

(1)ドライバの入手は不可能なのか。必要なドライバは何なのか。

(2)もうXPに戻すことは不可能なのでしょうか?

(3)元の状態に戻す際、上記の同じマシンで再セットアップCDを作り、それを
 使用して再セットアップ出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>Driversフォルダにはその肝心なセットアップ情報がないのです。


USBの例(845チップセットの場合)
・USB2X.CAT
・USB2X.INF
・USB2X.PNF
・USBEHCI.SYS
上記がUSBドライバーインストールに必要なファイルですが
USB2X.INFがセットアップ情報ファイルです。
USB2X.INFを右クリックすれば2つ目にインストール(I)とでますので
クリックすればUSBドライバーがインストールされます。

PC-VG32NYZMLの場合 SYSチップセットですからファイル名は違いが
あるでしょうからあくまで参考です。
ネットワーク チップセット ビデオとフォルダ分けされているはずですから
その中のファイルをよく探してみてください。

この回答への補足

えーと・・・

もう一台のマシンからネットワークドライバは見つけてあります。
しかしINFファイルが見つからなくてインストールできません。

driversフォルダの中にはsysファイルとフォルダ2つしかなく
どこをどう探しても存在しません。

何度も何度もすみません

補足日時:2007/05/11 09:53
    • good
    • 0

>DRIVERSフォルダはもう一台のマシンから入手済みですが、


>うまくインストール出来ません。

インストールはどのような手順でされたのか補足願います。

SETUP.EXEがないことがありますので、INF(セットアップ情報)を
右クリックでインストールするようになっていたと記憶しています。

この回答への補足

何度もすみません。

もう一台のPCの
Driversフォルダにはその肝心なセットアップ情報がないのです。
格納されている場所が違うのでしょうか。

補足日時:2007/05/09 23:46
    • good
    • 0

>ちなみにXPのままの同じマシンがもう3台あります。


NEC製品はCドライブの直下のフォルダ DRVとかDRIVERS等に
該当PCのチップセットドライバーやLANドライバーがあるはずです。

結構容量ありますのでCDに焼けばいかかでしょう。
Windows2000Severならそのまま使用できます。
NEC機を4~5台ほどクライアントからサーバー機へ転用していますが
いつも先にドライバー類は先にCDに焼いてからインストールしています。

ご参考までに

この回答への補足

DRIVERSフォルダはもう一台のマシンから入手済みですが、
うまくインストール出来ません。
やり方に問題があるのでしょうか?

補足日時:2007/05/08 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!