アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲んだあと早く体が回復する、または酔いにくい方法はありますか。 飲酒運転のチェックでなく、酔いが覚めるものです。すきっ腹で飲まない、普通の胃腸薬を飲む、以外であったら教えてください

A 回答 (6件)

飲む前に吸収を少なくすることが、一つの方法です。

柿や渋茶などタンニンの多いものを事前に飲食すると胃の粘膜を収縮させて良いそうです。
アルコール度数も吸収に関係しています。もっとも吸収の良い度数は40度程度だそうで、それより強い酒では吸収は悪くなると言われています。
アルコールは肝臓で分解されます。したがって肝臓にアルコールを早く送りこむ為に新陳代謝を活発にすることが考えられます。もっとも肝臓が分解できる量には限りがありますので限界はあります。
    • good
    • 20

  二日酔い評論家です。



 すべて経験談です。

 (1)酔いにくい方法は、朝、昼の食事の栄養バランスがとれていればOK

 特に朝飯抜きは,酔いやすくさめ難くなりますね!

 接待や、酒癖の悪い奴と気を使いながら飲むことも酔いにくいのは事実ですね。

 一昔前、脂っこい物を飲む前に摂ると、酔いを遅らせると世間で話題になりましたが、

 我々、新モンゴロイドには合いません!あくまでも白人の理屈です。

 (2)早く覚ます=肝臓での分解能力の増強ですね、肴は高蛋白低脂肪に徹する事です。又、繊維質の多い海草類も良い結果をもたらします。

 (3)空きっ腹で飲むのは、ウイスキーやブランデーのストレートのような

 強いものは良くないですが、ごく一般的なビールから始めるのは

 胃に対して大変良いのです。ビールや発泡酒に含まれているホップの成分は、

 キャベジンにも入っている健胃成分ですから、それから自分の好みの酒にしましょう。

 (4)普通の胃腸薬を飲む これは、あまり意味が無いです。アルコールは

 胃から直接吸収されるより十二指腸や小腸から吸収されます。自分の、

 飲むペースを確認するには、げっぷが出た時、酒のにおいがしたらスピードオーバー

 飲むペースをダウンしましょう。

 (5)飲み終わって寝る前には、水分を多めに摂りましょう、アルコールの分解には水分を多めに必要としますから、最近流行のアミノ酸飲料、
 
 VAAMも良いですが、近い将来アミノ酸を摂り過ぎる事の弊害が起きる ような気がしますので一本(190CC)が適量です。

   以上、すべて自分の経験談ですので、ご参考まで!

 



  
    • good
    • 23

水を飲むこと。


水はアルコールを分解するそうです。
    • good
    • 30

お酒を飲む少し前に「ハイチオールC」を4錠飲んでおくと酔いにくくなります。

元々は肌荒れ用の薬ですがのんべいの間では有名な話です。

飲み過ぎて二日酔いの時にもききます。

そしてスポーツドリンクなどで水分をたくさんとってやってください。

それと飲む前に空腹状態でないようにしましょう。
空腹だと酔いが回りやすいです。刈る巣食べてから飲むといいですよ。

ロシアなどではパンケーキにバターをたっぷり塗ってそれを食べた後でウォッカを飲み始めます。
    • good
    • 10

飲んだあとに水をたくさん飲んで、トイレに行きまくる。


これでかなり覚めますし、翌日もすっきりします。
    • good
    • 23

お酒を飲む前に、牡蠣肉エキス入り栄養ドリンクを飲むと酔いづらいと聞いたことがあります。



私が実践している方法としては、水を少し多めに飲んで寝る。起きてどうも残っているときは、渋茶を飲んだり、渋柿を食べたりする。(タンニンという物質の効果かなと思います)

お勧めできませんが、飲みすぎたら吐いてから寝る(これは訓練が必要ですが)

ともかく、自分の酒量を把握することが一番だと思います。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!