プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れやすく、筋肉痛になりやすいです。
残業も多く、一週間仕事をするとぐったりしてしまい
土日の休みのどちらかはベットでゴロゴロ、だらだら寝てしまうほど体力、気力共にありません。

以前はジムに週一回くらい通ってエアロバイクやマシンをやっていましたが、そのジムが潰れてここ半年位何もしていません。

体力を付けるには何をどうしたらいいでしょうか?
マラソンとかは昔捻挫をしてしまい膝が痛むので無理かな?と思います。
水泳、エアロビクスなどがいいのでしょうか?
やるとしても、週末土日のいずれか、平日は仕事の状況が読めず、時間が取りづらいです。

33歳、女性です。仕事は体力を使う仕事ではなく、デスクワークが主でFAXやプリンターの所に行ったり、階下の部署に行ったりする程度です。
筋力はあると思います。(握力や背筋は平均以上)
スポーツは昔テニスをしていました。ダイビングもします。ただ、今は体力と時間が無いのでしていません。

何かいいアドバイスを!

A 回答 (8件)

男性です。

私の健康法はスポーツクラブでのエアロビクスと水泳です。いろいろなスポーツをやりましたが、一番長続きしました。理由としては、両方とも故障がおきにくい、エアロはストレス発散できる、水泳は足腰の負担を開放しきれいな姿勢をみにつけることができ、かつ、長く続ければスタイルもよくなるといったところでしょうか。

いずれにせよ、続けることが肝心です。そのためには、よいスポーツジムを探すことからはじめてみればいかがでしょうか。自然と足が向かうようになれば、ほかにもいろいろなスポーツを楽しめると思います。がんばってください。
    • 0

NO.1のmujinkunです。

プールで、歩くのもいいのですよ。
とくに膝や腰に。
関節のまわりの筋肉が鍛えられ、骨にもいいですし、けっこう疲れますので心肺にもいいです。
おばあさんとかがよくプールで歩いてるイメージがありますが、最近は若い人にも多いです。
「は~疲れた」ってとこで止めて、ちょくちょく続ければ、そのうちその距離も伸びてきます。
    • 0

近所にいい場所があれば、サイクリングがいいですよ。

ジムでエアロバイク踏むよりも、本物の自転車を踏んだほうが気持ちいいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268984
    • 0

33歳というと、お仕事にも責任があって大変でしょう。

気力が出ない、というのは体力がないというのとはちょっと違いますよね。
年齢とともに、たまった疲れがすぐに回復しにくい状況になっている状況
ではないかと思います。

スポーツで体を鍛えるのもいいですが、体の調子を整えるための対策という
点では、鍼治療なんかも効きますよ。
私は30代半ばから月1回ほど鍼に通ってますが、血行がよくなって体の疲労
が取れやすくなる、夜ぐっする眠れる、風邪を引いたり寝込んだりすることが
少なくなる等の効用がありました。 
    • 0
この回答へのお礼

新しいご意見ですね!
鍼か・・・考えても見なかった。
一回いくらくらいなんでしょうか?
体力はつかないにしろ、体調が良くなるのは願ったりです。試してみます!
ありがとうございました!

私の方法なんですけど。

もし参考になればと思って投稿します。
私自身も30代、おまけについ先日まで入院してた為に体力は落ちまくり、ちょっと歩いただけでも疲れて。コーヒーショップで休まないと買い物もロクに出来ない状態になってました(汗)

でも、聞いてください! この1週間でずいぶん回復したんですよ。
まずは「日常生活で体力を使う」ようにしました。
できるだけ歩く、階段を使う、姿勢良く座る……特別なスポーツは何もしてないんですけど、今では4階までなら階段で平気です♪ おまけに今の仕事は8時間立ちっぱなしなんですよぉ。(これはまだちょっと辛い(汗))
最初は無理をしないで、疲れたらそこで休む、エレベータにのる、バスで帰る!
でもその距離を少しづつ伸ばしていけば、いつのまにか体力が…!(希望)
一緒に「基礎体力作り」しませんか??
    • 0
この回答へのお礼

前向きな姿勢が必要なのですね。
お金を掛けずに日々頑張る。無理をしない。
これなら出来そうです。
肝に銘じて、早速明日から!

ありがとうございます!

水泳または剣道がお勧めです。

下記URLも参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85213
    • 0
この回答へのお礼

日々の努力ですね(苦笑)
だた、あまりお金を掛けたくないので、剣道具一式を買うのは・・・。
ありがとうございました!

持久力を鍛えるのは時間も掛かり大変なものです。

しかし瞬発力を鍛えるのは短い時間でよいのです。力がつけば疲れにくいと思います。強い負荷で回数の少ない運動をすることをお勧めします。ある程度筋力がつけば弱い負荷で回数の多い持久力系の運動も可能になるでしょう。
あと疲れをうまくとることでしょう。マッサージなどによって筋肉に溜まった乳酸を除去するとよいと思います。
それと適度に疲れて、ぐっすり睡眠をとることです。
    • 0
この回答へのお礼

瞬発力は自信があるんですよね(苦笑)
ただ、持久力が・・・・。
瞬発力と持久力って違うものですよね?
マッサージはよさそうですね。是非、行ってみたいです。
よいマッサージのお店はどうやって見つければいいのでしょうか?
家の近くには違う意味のマッサージが多くて、間違えて入っちゃいそうで・・・(苦笑)

参考にします!ありがとうございました!

膝に負担かからないのは水泳が理想ですけど、続かなそうだったら、歩く努力をなさっては?

お休みの日に歩かないでいると月曜日足がきつくなりますので、お休みの日こそ、散歩で1駅か2駅歩くのがいいです。
それで膝が痛むようでしたら、もう水泳しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日曜日にゴロゴロしてると、月曜日余計に疲れますね。
休みの日は歩くようにしてみます。
水泳はどれくらい泳ぐといいのでしょうか・・・。
実は、短距離を早く泳ぐ事は出来るのですが、長距離をゆっくり泳ぐ事ができないんです・・・(;;)