プロが教えるわが家の防犯対策術!

主にワイドバンドレシーバーで航空無線を聞いています。
付属用アンテナやハンディーアンテナでは限界があるので、
外部用のディーコーンアンテナを設置しようと思っています。

その前に念のためにお聞きしたいのですが、
テレビ用アンテナ端子と受信レシーバーを同軸ケーブルで接続しても、
無線波は受信はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

なんか返信がないねぇ。



アンテナの長さは、受信しようとしている周波数の波長の長さの4分の1又は2分の1が最適である為の基本です。

と言うのが出発点です。

で、質問しっぱなしで放置ですか?
    • good
    • 0

>テレビ用アンテナ端子と受信レシーバーを同軸ケーブルで接続しても、


>無線波は受信はできるのでしょうか?
私なら質問する間に実行して検証します。

回答としては、・・・
目的とする電波の強度によります。
エアーバンド専用の八木アンテナでも受信できないような弱い信号は無理です。
http://www.radix-inc.com/rab/rab.html

なお、航空機からの電波の強度は距離、高度、機体の向き(旋回中などアンテナが機体の陰になると
低下する)により大きく変動します。
管制塔などの地上からの電波の強度はほぼ一定です。
もちろん受信アンテナの環境も影響します。

なお、ディスコーンを使うとよく受信できるようになります。
おすすめはダイヤモンドのD-130です。
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_5_1.asp
私も使っています。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


重要な事を忘れてました。
貴方が主に聞かれている航空無線の周波数帯域はどこらなんですかねぇ?
    • good
    • 0

ラフな回答をします。


多分受信出来ますよ。
UHF用のテレビのアンテナでVHFのテレビ電波が受信出来て、ちゃんと映ることもあるのですから。(経験済みです。この周波数の差、分かりますか?)
ただ、それなりの受信レベルは確保出来ないので、あくまでも参考ですが。
ただ、あなたの言われているテレビ用アンテナ端子。
マンションですか?
マンション等のテレビ共聴設備はその経路にブースターが入っていますので、そこで必要な電波(この場合はテレビの受信チャンネル)以外は切れてしまうのでまず無理でしょう。
それよりも、外に(ベランダ?)に一本線を垂らす方がましでしょう。
    • good
    • 0

> テレビ用アンテナ端子と受信レシーバーを同軸ケーブルで接続…



というのは「テレビ用のアンテナがついている状態で」と言うことですか?
そうであれば「部屋の中よりは見通しの良い場所に建っているであろう」事や「周波数帯が近い」事もあり受信出来ると思います。
ただ、移動体の通信は垂直偏波という、見掛け的にはアンテナのエレメントが垂直になっている方が受信性能的には良いのですが、一部地方をのぞいて、普通はテレビ放送は水平偏波なのでそういった観点では最善ではないです。
#とはいえ自動車のアンテナは縦になっているものが多いですが、いわゆるFM放送(水平偏波)などは受信できています。

あとは指向性の問題(普通はテレビアンテナは送信所の方を向いているのでそれ以外の方向は感度が低い)はありますが。

なお、細かいことを言えば、一般放送用には特性インピーダンスが75オームのケーブルですが、無線機用は50オームが一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!