アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月8日にオリエンタルランドが、中期経営計画の中で明らかにしたディズニーならではの演出が施された屋内型エンターテインメント施設は、2010年以降、関東圏以外の大都市中心部において開設することを目指すそうですが、できるとしたらどの都市にできるのでしょうか?

個人的には、大阪にはUSJがあるので周辺人口を考えたら名古屋、或いは福岡、札幌ぐらいかと予想するのですが・・・

A 回答 (4件)

プレスリリースが今判る情報では最新なので、今の時点で明確な回答ができる人がいるとすればカナリの関係者だけです。

なので現時点では時期尚早なことだと思います。

そうは言いつつ、色々と調べたりして、あくまで個人的意見として。
http://blog.livedoor.jp/vivit2007/archives/53901 …
の方と私はほとんど同意見です。
たぶんディズニークエストと同じような感じになると思います。
ただ日本人はキャラクターやショーが大好きなので、海外と同じものではうまくいかないと思います。海外と比べるともっとベタにディズニーな感じになりそうですけど…。
建設地についてはおそらく名古屋・九州のどこか・札幌あたりではないでしょうか。
理由は
名古屋…関東を抜かした年パス所持率が多いのは静岡だから。たぶん1位。それに元々TDLは富士山付近に作る計画があったのは有名ですよね?
九州…確かハウステンボスが経営破たん?したときに、OLCが買い取るとかいう噂がなかったでしたっけ…?結構真剣に考えてたような感じがしましたけど。
札幌…TDRの旅行者で一番お金を落とすのはたぶん北海道からの旅行者だから。全天候型なら冬でも集客が望める。
とこんな感じで予想してみました。
大阪に関してはわかりません。できてもおかしくはないですがUSJがありますし。
確かディズニークエストってアメリカでは複数箇所あったと思います。なので将来的には1箇所だけじゃないという可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の意図としては、オリエンタルランドからはプレスリリース以上の情報は得られなくても、首都圏以外の都市で、集客を期待できて、まとまった土地があるという条件だとすれば、不動産関係からある程度場所が見えてくるのではないか、不動産関係者は知っているのではないかと暗に期待したところがあります。

例えば名古屋であれば、名古屋駅近くの「ささしま」や「金城ふ頭」などが有力候補で、「ささしま」であれば、新幹線で全国から来る客を含め相当数の集客が見込めるからです。

ディズニークエストというのが、どのくらいの規模かよく知らないので、それほど大きな土地がなくてもいいのかもしれませんね。

ちなみに、記者会見の記事によれば、まず1箇所を手がけると、複数展開について触れたものが既にありましたので、将来的に失敗しないかぎり複数になると思われます。質問については、第1号の場所のことを聞いております。

♯2です。

プレスリリースはさっと目を通して大体の概略は掴んでいたつもりですが、先ほど再度プレスリリースをじっくり読んでみました。

誤→関西の人口は首都圏の6分の1
正→関西の人口は全国の6分の1
です。訂正してお詫びします。
ちなみに首都圏は全国の半分弱です。

あと、「TDSクラスのパークの・・・」のくだりで、誤解をされているようですので補足いたします。
九州なら、アジアから集客できるような施設(TDSぐらいの規模)を設置するなら対アジアの戦略上、非常に価値があるかとは思いますが、今回のような近隣集客型施設なら、所得水準などを考えると非常に慎重に検討が必要になると思われるということを申し上げたかっただけです。

もちろん、九州がありえない・・・というわけでなく、可能性として広島や仙台とほぼ同じぐらいだと睨んでいます。

実際問題として、まだ複数の候補から絞りきれていないかもしれませんし、用地を取得する段階ではないので、まだまだ流動的だとは思います。
ただ、「他社との連携」というくだりがありますので、その「他社」が誰なのかが気になるところではあります。この「他社」がキーワードになるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。

「他社との連携」のくだりはあまり気にしていませんでしたが、確かに、その「他社」が鍵を握っているかもしれませんね。

#1です。

ディズニークエストはWDWのダウンタウンとかに入っている程度の施設です。(日本で言えば、イクスピアリに入っている施設、みたいな感じ。ダウンタウンはイクスより規模は大きいですが。)
WDWには何度か行ってますが、日本人には面白くないよといわれクエストの中には入ったことがありません。なので想像の域ですが、日本で言ったらナンジャタウンとかジョイポリス(大きなゲームセンター)みたいな感じだと思っていいと思います。
その程度の規模です。
おそらくTDS規模を想像していたらちょっと違う…となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。

今回のものはテーマパークとは違うということで、TDS規模とは全く考えておらず、私が例に挙げた名古屋の土地でも、せいぜいイクスピアリ程度の大きさで、その程度の面積だと考えていました。

ディズニークエストが、ナンジャタウンとかジョイポリスみたいな感じだとすれば、思っていたよりコンパクトで、土地から考えた適地候補はもっとたくさんになりますね。

私も外野の予想の域を過ぎません。

それは前置きします。

一応、人口だけでなく所得水準も考える必要があります。
福岡近郊・札幌近郊はその点で難点はあります。
首都圏はもちろん、関西・中京圏よりも数割所得は少なくなります。
(結果論として成功していますが)ホークスやファイターズが本拠地移転が失敗するかも・・・といわれたのはそのせいです。
反面、今の舞浜が「テーマパークでは世界最高の立地」と呼ばれるのも、首都圏の人口の絶対数だけでなく、「可処分所得額」が高い層が多いというのもあります。

ですので、それを踏まえると“腐っても”関西圏か“イケイケ”中京圏になるかとは思います。
質問者さまや♯1さまは「関西圏はUSJがあるから・・・」とのことですが、私は違う見方をしています。
関西圏人口は首都圏の6分の1とはいえ、他の地域よりも圧倒的に人口を抱えていますし、もし関西進出で影響が受けるとしたら、USJではなく枚方パークやみさき公園、そして「話題」のエキスポランドあたりじゃないかなと思います。
ただ、地域気質なども考える必要があります。
(そういう意味で考えると、例えば「全国販売前の実験販売の本場」である北海道も非常に有力です)
OLCとディズニーのリサーチと戦略はそれを超えるところにあるかとは思いますので、本当になんとも言えないかもしれません。

もし、TDSクラスのパークなら、中国・韓国などから近いという部分で九州も有力な候補にはなりえたとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「もし、TDSクラスのパークなら、中国・韓国などから近いという部分で九州も有力な候補にはなりえたとは思います。」とのことですが、今回の施設は東京ディズニーリゾートに行きづらい地域をターゲットとしているようで、その条件+中国・韓国などから近いという部分で福岡などは有力な候補だと思っています。

関西圏人口は首都圏の6分の1と言うのは勘違いではないでしょうか?
関西圏を狭く捉えすぎているか、首都圏を広く捉えすぎていないと、通常はこんなバランスにはなりませんが?