アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日に稽留流産の手術をしました。
初めての妊娠、流産、手術でした。
術後も激痛があったのですが、不思議と帰る頃にはおさまりその日のうちに帰ることが出来ました。(看護師さんはそんなに痛むのは筋腫のせいだと思うと言っていました)

ですが、その日の夜中また激痛で眠れなくなり、かなりの痛さに病院に電話すると市販の鎮痛剤で効かなかったらまた電話くださいと言われ、その時は薬が効き事なきをえました。
次の日も夜中痛くなったのですがその時も鎮痛剤が効きました。
5、6日は日中大分落着いてきたので安心していたんですが術後健診の7日の早朝また激痛が襲ってきて、病院に行きエコーで診てもらいました。

本来なら薬は術後3日分の感染防止と子宮口伸縮で終わるはずでしたが、そんな状態なのでその2種類を4日分追加処方され、それとかなり強い鎮痛剤を(通常1錠で)3日分処方しておくと言われました。

7日は鎮痛剤1錠で効いていたのですが、本日腹痛に加え腰痛もすごく、2錠飲んだのに全然効きません。
手術後にこんなに長く痛みが続くものなのでしょうか。
出血は多くも無く、少なくも無くといった感じで毎日出ています。

通常の生理も重いのですが、ピーク時以上の痛さが毎日続いていて辛いです。
ネットで検索してみても、術後の痛さはあまり感じないといった記述ばかりが目に付いてしまって、自分はなにか違う病気になってしまっているのかと不安です。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

5年ほど前、けいりゅう流産しました。

子宮筋腫もあります。
私も手術当日は軽い痛みを抱えたまま退院しましたが、痛みは激痛に変わり、立ち上がることも困難になり、再入院しました。
医師も原因がわからず感染症の疑いがあると抗生剤を3週間点滴しましたが効かず、感染症ではないということで、産科から婦人科へ移され、薬は痛み止めの座薬に変わり1ヶ月入院してやっとよくなりました。病院は大学病院で、検査はかなりくわしくやったのですが原因は不明のままでした。

スレ主さんは微熱はありませんか?私はずっと微熱がありました。
結局、原因もわからなかったので、何のアドバイスもできませんが、経験者がいますよってことでレスしました。
私のまわりでもけいりゅう流産手術後、翌日から仕事できるような人ばかりで本当に不思議です。
その後、私は無事に出産し、現在妊娠5ヶ月です。
早く痛みが治まるといいですね。電話ではなくて、絶対に診察してもらってください。
お大事に。。。

この回答への補足

37度位の微熱、ずっと続いてます。
7日の術後健診の時、医師に言うとその位の熱なら大丈夫とのことでした。
エコーで子宮も見たけど特に痛さにつながるようなことは無いそうで、私の場合も原因がわからないそうです。
ただ痛いのは辛いので市販の薬が効かないのであれば、ということで「かなり強い鎮痛剤出しておくけど、普段は1錠で、それでも効かないようなら2錠飲んでもいいからね」と言われました。
今週金曜に診察する予定ですのでそれまでに少しでも良くなっているといいのですが・・・

補足日時:2007/05/09 12:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

beeandryuさんはその後無事出産され、現在妊娠中なのですね。
同じような体験をされた方が居る上に、将来に希望を持つ事が出来ました。
お話しくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 13:00

私も2月に稽留流産で手術をしました。


同じく当日に帰宅してその際は特に痛みは感じなかったのですが、翌日から強い痛みが出てきて、寝返りをうったり、排尿するのも激痛でした。熱も出て辛かったです。
病院に行ったところ「子宮筋腫が流産・手術をきっかけに変性を起こしてしまったのでしょう。それで痛みがでてるんだと思います。」とのことで痛み止めの薬を処方してもらい、私の場合はその薬を飲んで痛みは落ち着きました。
ただ、筋腫(私の場合は複数ありしかも大きかった)を持ったままだと、妊娠しづらいし、妊娠しても流産の確率が上がる、とのことで、翌月筋腫核摘出手術を受けました。
baku22さんは看護婦さんがおっしゃったように筋腫を持っているんですか?もしそうでしたら、筋腫が変性を起こしたか、何らかの原因で筋腫が炎症をおこしている可能性もあるかもしれないですね。もう一度調べていただいたらいかがでしょうか?

この回答への補足

私にも子宮筋腫が複数あり、大きい物でこぶし位と言われたことがあります。
今回は「初期流産なので子宮筋腫のせいでは無いと思います」と医師に言われました。
確かにokrzさんのおっしゃる通り「筋腫があると妊娠の確率に影響が無いとは言えない」と言われたこともあり、流産手術の痛みと毎回の生理痛を思うと筋腫の手術も考えなくはないのですが、そのための色々なリスクもまた考えてしまいます。

補足日時:2007/05/10 12:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

排尿痛と発熱は無いのですが、筋腫が変性を起こすことがあるとは知りませんでした。
次回健診時、そのことも聞いてみようと思います。
okrzさんも術後間もないのにお話しくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 13:19

私も繋留流産→手術の経験があります。



私の場合は、医者の指示で術後数日して子宮収縮剤と抗生物質をやめたんですが、
脂汗の出るようなガマンできない痛みと微熱に悩まされました。
痛かったら飲むようにと座薬タイプの鎮痛剤を医者に処方してもらっていたのですが、
薬が合わなかったのか使っても気分が悪くなるばかりで効きませんでした。
医者に電話して再度相談するやら、経験者のHPを見るやらして、
結局は子宮収縮剤を飲むことで私の痛みは何とか収まりました。
しかしあの痛さが忘れられなくて、怖くて、子宮収縮剤は10日ほども
飲んでいたでしょうか。本当にガマンできなかったので。

これは私の経験した事で、質問者様の参考になるかわかりませんが・・・。
もう痛みが治まっているといいのですが、まだ痛いようなら別のお医者さんの
意見も聞いてみたらいいのではないかと思います。
お大事にしてくださいね。今、心身ともに労わっていないと(特に心を)
ずっと後まで長引きますので、できるだけ好きなようにのんびりしてください。
なんて、お医者でもないのに偉そうに失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の痛さも、ピーク時にはのた打ち回るような痛さです。
特に夜になってくるとどんどん増加していくので、日が暮れてくると怖いです。
昨日はなんとか鎮痛剤がほぼ効いて、痛さは消えないもののなんとかやり過ごすことが出来ました。

自覚してる以上に心にもダメージがあるのかもしれません。
bridget29さんのおっしゃる通り、暫くはのんびり過ごそうと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:12

私も初めての自然妊娠を繋留流産、手術した者です。


冬でしたので、術後の痛みと言うのはちくちくとした軽い痛みしかありませんでした。
一週間後には、重労働みたいな趣味をこなしておりましたし、特に問題はありませんでした。
そんなに痛むとは、また痛みが続くとは、私からすると意外な感じです。
病院を変えられて診て頂くというのもいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにHOPinDEERさんのおっしゃる通り、セカンドオピニオンを考えました。
痛さも手伝って考えが悪い方にいってしまうので、次の健診で判断しようと思います。
それまでに体調が少しでも良くなっているといいのですが・・・
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!