プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのような言い方が一般的かどうかわからないのですが、yahoo!自動車の分類上【SUV・クロカン(660cc以下)】でヒットする軽自動車について質問させて下さい。

今すぐにではないのですが、次に車を買い換える際は【SUV・クロカン(660cc以下)】と考えています。

現行モデルでヒットするのは
・マツダAZ-オフロード
・スズキジムニー
・ダイハツテリオスキッド
・三菱パジェロミニ       の4種です。
車の用途は主に街乗り(買い物その他近距離)とレジャーで年数回長距離をする程度です。出来れば自転車を折りたたんだりせずそのまま積みたいと思っているのと、オフロード・冬道に強い車を求めています。
(冬道に関してはどの車に乗ろうが運転技術がモノをいうとは思いますが)。
通常、一人で乗ることが多いですし、身体はそんなに大きくないので車内の空間はそんなに気にしません。
価格は低い方がいいのですが、今回の質問は価格最優先ではありませんので気にしていません。

車に関してあまり詳しくないですし、周りに軽に乗っている知人友人がほとんど居ないため助言お願い致します。

A 回答 (4件)

例に挙げた全ての車は、自転車を折りたたまないで積めないですよ(^_^;

自転車を折りたたまないで乗せるのなら軽の1ボックスカーを選んでください、それで4WDのを選ぶといいでしょう。

除雪のされていない道や急勾配の坂道を通らなければいけない、とかの理由が無い限り4輪駆動車である必要は無いですよ(^_^;

この回答への補足

申し訳ございません。
お礼を申し上げる前に送信してしまいました。
親切に教えていただき有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

>例に挙げた全ての車は、自転車を折りたたまないで積めないですよ(^_^;

やっぱりそうですか~。
ワンボックスタイプよりも上記に挙げたボディタイプの方が好きなので、自転車を載せるというのは優先順位が高いわけではないのですが、可能だったらいいな…と思っていました。

もしよろしければワンボックスでお勧めがあれば教えていただけますか?見た目だけのお勧めでもいいです^^

セカンドカーと考えるとANo.3 さんの軽トラもありですね。

田舎の人は大体乗用車と軽トラを持っていますね。
(私の近くでも多いです)
普段の足も燃費がいいから軽トラで、遊びに行くときだけ乗用車。
軽トラの4WDはANo.3 さんの指摘された車種だけでなく、ほとんど全てパートタイム4WDです、しかも農業用と謳っているのはノンスリップデフも装備してスーパーローギヤまであります。
雪道は抜群に強いです、クロカン4WDなど目じゃないです。
しかも最悪ハマっても、2人もいれば持ち上げられますので楽々
まあ、それ1台だけでは難しいと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

#3さんのお礼にも書きましたが、折角のご提案なのですがセカンドカーではありませんし、軽トラは候補にはなりえません。

ご提案有難うございました。

ホンダの4WDは、悪路走破性の無さは有名です。

2WDに毛が生えた程度の脱出専用です(^^;)

自転車を積む事を考えるのなら、軽トラックがいいのではないでしょうか?
例えば、スズキのCARRY には農耕用として、畑の中を楽に走れるように、ショートホイールベースモデルがあり、これはパートタイムで、副変速機(通常よりも高い駆動力を得るためのもの)も付いているので、フルタイムやフレックスタイムよりも悪路走破性は高いです。
(センターデフがなく前後輪直結になる為)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

折角のご提案ですが、セカンドカーではありませんので軽トラは考えられません。
自転車を積めるという事柄は必須条件ではないですし。

初めましてm(__)m

まぁ仰っている事は分かりますが
現在の道路事情で考えればオフロード&雪道に強いと特筆されて考える必要は無いと思います。
林道を走る訳でも無いと思いますから。

因みにジムニーとAZは同じです。
スズキがマツダに供給している車両です。
パジェロミニは耐久性に難ありです。
テリオスキッドは形は可愛いですが
とにかく荷物が積めません。狭いです。

さて確認したいのですが前出された車種を選ばれる時の条件に
ターボ車はありますか?
一般道での街乗りならば殆ど問題ありませんが
高速道路等を長距離走行するなら
ターボ車の方が運転は楽です。

今のミニバンはボンネットなるモノがあり
それの突出量がなるべく少ないモノが
若干でも車室内の寸法が拡がるので
そういう車両を考えると

「ホンダバモス」が妥当では無いかと思います。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/

その他は形状の好みがありますでしょうし
それぞれのメーカーホームページで形を見られれば良いと思います。
性能はどんぐりの背比べですから問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>林道を走る訳でも無いと思いますから。

流石に狭い林道はそんなに走ることは無いと思いますが(皆無ではないですが)、起伏のある砂利道等を走ることがあるのでオフロード云々と書きました。

購入時は4WDターボ車と考えています。

『ホンダバモス』観てみました。
悪くないですね^^候補に入れておきます。