プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP Homeを使用しています。
IE7をインストールした際に「悪意のあるソフトウェアの削除ツール 」
も同時にインストールしてしまったのか記憶が曖昧なのですが、
今日非常に長いWindowsの自動更新があって、その後このソフトの「使用許諾契約書」に同意するかどうか確認を求められています。

これは私がIE7と同時にこの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をインストールしてしまって、そのバージョンの更新なのか、
それともインストールしていないので、インストールするように求めているのかどちらなのでしょうか?

またインストールしていたとしたら、その削除は可能なのでしょうか?

今、セキュリティソフトはF-secure internet securityを使用していますので、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」は特に必要ないと思っていますし、定義の更新などの度にこのような長い時間がかかるのは困るので、削除したいのです。

上手く説明できていないかもしれませんが、ご指摘くだされば補足しますので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はIE7を入れていませんが今日の Windows Update で「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」がダウンロードの候補に上がりましたね。


特に常駐するようなソフトではないと聞いていましたのでそのままインストールしました。
このソフトは過去の Windows Update 時にも インストールした記憶があります。毎回内容が更新されているのではないですか。(もっとも月によってはダウンロード候補に上がらない時もあったかも知れません)

私はあまり気にしていません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
IE7を入れてなくても「悪意の・・」Updateが来るのですね!
ますます基準がわからなくなってきました。

フォルダをあちこちに勝手に作ってゴミを残すウィルスソフトもあって
削除に苦労したこともあります。
ちょっと負荷の高い作業をしている時に、長い更新がくると
前の古いパソコンではフリーズとか酷い目にあった経験もあって
ちょっと神経質になっていたかもしれません。
不定期に何度も更新があると困りますが、月1回で曜日も決まって
いるようなので、パソコンを立ち上げた時しばらく放置することで
対処しようと思います。処理も前よりはずっと速くなったので。

補足日時:2007/05/09 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑ウィルスソフト×はウィルス対策ソフト○です。

お蔭様ですっきりしました。改めて御礼申し上げます!

お礼日時:2007/05/09 13:23

まずIE7をインストールするときに「悪意のあるソフトウェアの削除ツール 」をインストールするかどうか確認を求められたはずです。


推奨となっていたはずなのでおそらくチェックをつけられたかと思います。
これはNo2の方が回答している通りIE7をインストールする際に1回だけあなたのPCをスキャンするためのもので、インストール自体に問題はなく、むしろ安全にインストールするためには必要だと考えられます。

一方今日の長い自動更新については、もしかしてマイクロソフトアップデートを利用していませんか?
アップデートにはウインドウズアップデートとマイクロソフトアップデートの2種類あって、前者はウインドウズ(OS)のみ、後者はマイクロソフト社製品すべてのアップデートを行うものです。
必然的に後者のアップデートは確認、ダウンロード、インストールに長い時間がかかります。

もし短時間に行いたいなら、マイクロソフトアップデートを削除して、ウインドウズアップデートに戻すことをお勧めします。その際にはオフイス製品のアップデートを行うオフイスアップデートも忘れないようにしてください。2度手間になりますが、マイクロソフトアップデートよりも断然早いです。

マイクロソフトアップデートのアンインストールはマイクロソフトアップデートの画面を開けば、その中に項目があるはずですから、そちらを参照してください。

悪意のあるソフトウエアの削除ツールの更新は毎月でてきます。これ自体のアップデートはたいした時間かからないと思いますが、不要だと考えるなら、自動更新をやめて手動でダウンロードのチェックマークを外すことにより回避することはできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
だんだん記憶がはっきりしてIE7のインストールの時「悪意・・」も(推奨)になっていたので同時にインストールしたと思います。
これは1回きりのスキャンツールだったのでしょうか?
Microsoft Updateのほうは、「すべてのプログラム」に入ってなかったので、たぶんインストールしていないみたいなのです。
OS(XP SP2 Home)自体は先月パソコンショップでBTOでパソコンを組んでもらった時、ドライバも含めてインストールしてもらっているので詳細がよくわからない分もあるのですが・・。
Windows Updateにアクセスして更新出来るファイルをチェックすると、まだこの「悪意・・」が「優先度の高い更新プログラム」として出てきます。
他の方はWindows Updateだけなら、この更新はついてこないのでしょうか?
無害なようですし、だんだん諦めるしかないかなとおもいようになってきました。

補足日時:2007/05/09 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決いたしました。色々教えていただいて大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 13:24

このツールの更新バージョンは、毎月、第 2 火曜日の翌日、ならびにセキュリティ インシデントに対応する為に必要に応じてリリースされます。

このツールは Microsoft Update、Windows Update および Microsoft ダウンロード センターから入手可能です。

悪意のあるソフトウェアの削除ツールはウィンドウズアップデータでリリースされる物でアップデータ時にインストールしない様にする事が出来ます。
常駐型のウィルス対策ソフトでは有りません、インストール時にPC内をスキャンして対象の悪意のあるソフトウェアがあれば削除すると言う物ですインストール時の一回だけの駆除ツールです。

>またインストールしていたとしたら、その削除は可能なのでしょうか?

何もしなくても良いと思います。
                                            

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日が毎月一回の「悪意のある・・」の更新日だったのですね。
月一回ほどなら、この更新時間も我慢できるかもしれませんが。
それでもMicrosoftの余計なお節介のような気がするので、UPDATE
そのものをやめさせる方法を探しております。

補足日時:2007/05/09 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
解決いたしました!

お礼日時:2007/05/09 13:25

MS Updateを任意選択したいということですね。

そんな面倒なことやってる人いないと思いますけど。

# なんで IE7入れたんでしょう? Update云々よりこっちのほうが因果関係
# すっきり明快なのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
えっと、3個更新がきて任意選択で他の2個はインストール済みですが、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール 」が残っていて「使用許諾契約書」のとこで足止め中です。
>MS Updateを任意選択したいということですね。
ということは、WindowsのUpdateをしている人は全員にこの更新が
あるということなのでしょうか?
私の考えでは、IE7をインストールした際に、同時に2つほどインストールするか選択するソフトがあったので、その時安易に許可してしまったのではないかと思っていたのですが。

補足日時:2007/05/09 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
解決できました。

お礼日時:2007/05/09 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!