プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話番号からメールが届いたのですが、件名にFWがついていました。
件名はジャパン・リサーチと書かれていました。
恋☆なびというところからのメールで、以前無料体験期間中に登録して、期間が終わったので自動的に会員となっていますが、今年に入ってから一度もログインされてないので確認のメールだそうです。

退会されるのなら本日中にIDアドレスを入れてサイトから退会手続きをしてくださいとありました。継続するのなら、料金が発生するそうです。

ここまでなら覚えがないので無視するのですが、私の携帯は元々母親が使っていたものを五年以上前に名義変更して私が使い始めたものです。そして、このメールに記載されてある情報が、母親の情報なのです。
名前と都道府県、生年月日、さらに年齢(何十代ですが)までがそれぞれIDやパスワードとして書かれていました。
登録した日は2006/5/20となっていますが、私には全く身に覚えがありません。

無視してもいいものでしょうか?
それとも退会手続きをとるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

詐欺かどうかわかりませんが、怪しいことに間違いはありません。

1. 名義変更を5年以上前にしている
2. 登録日が昨年の5月20日
3. 掲載情報は母親のもので、登録日時点の情報ではない

このことから考えて、このメールを送信した業者が、5年以上前に何らかの形で登録されたお母上の情報を名簿業者などから購入しているのだと思います。
登録日時点の情報では、この携帯電話からお母上との関係を知りうることはできませんので、そういうことだと思います。

たとえば、5年以上前に、何かの会員登録(スーパーやレンタルビデオの会員証や、懸賞応募など)で記入した内容が、そのまま名簿業者に流出し、それを購入した業者が今回のメールを送信していると考えられます。

あなたの個人情報を知っているような内容で、返信を要求していることから、返信をした時点で先方から不当な要求をしてくることが考えられます。
恐らくは詐欺だと思いますが。

ですので、絶対に返信はしない、まして退会手続きなどしたら、現在の個人情報がバレて漬け込んでくると思います。
放っておくのが一番だと思います。

今後、もし入金の要求や脅迫行為があるようでしたら、警察や国民消費生活センターに相談されたらよいかと思います。

#身に覚えがなくても、以前に登録した可能性があるならば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退会の電話番号を検索で調べてみたんですが、該当するものはありませんでした。さらに、そこに電話する時は連絡先に設定してある番号か登録した携帯でかけるように書かれていたので、やっぱり怪しいようですね。
登録した可能性はまずないと思います。
ありがとうございました。

よくある「解約詐欺」「退会詐欺」です。

無視してください。

http://iscp.jp/m/taikai/

しつこくメールが来てもやはり無視してください。
一番良いのはスパムフィルターなどを使って、中身を見ずに削除してしまうことです。そうすれば、心を惑わされることもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

携帯にこういうものが来たのは初めてだったので、
焦ってしまいました。
無視しようと思います。

ちゃんと退会した方がいいですよ。

無料体験入会してるのですから、見に覚え有るんですよね?

親切にメールくれてるのですから、退会しましょう
    • 0
この回答へのお礼

無料体験入会とは、メールに書かれていたことで、
私自身にその覚えはありません。