プロが教えるわが家の防犯対策術!

キヤノンのEOSシリーズの購入を検討中です。写真歴は5年ほどですが、そのほとんどをオート(EOS Kiss)で撮影しています。今回、もう少し上位の機種を購入してマニュアル撮影に挑戦したいと考えています。(理由はISシリーズの28-135と75-300レンズを購入したたので、スポーツ写真に挑戦したいのです。)どのクラスのカメラ選択がベストか参考意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

マニュアル撮影自体はEOSKissでも出来ます。

であるならもう物欲に任せて、予算の許す限り高いカメラを買ってください。

と言うわけでEOS-1vですね、お勧めは。

フラッグシップ機であるだけに売るときも高値で売れますし、頑丈です。

中途半端な機種を買うより長い目で見れば結果的にオトクなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは親切な回答ありがとうございました。三者のご意見に納得したり悩んだり・・・ますますカメラ選びが難しくなりました。トホホ。予算的なことを考えなければ1-Vなのでしょうが、単純計算でも1-VはEOS7の約4倍、EOS3でも約2倍となりますよね。価格差が大きすぎてね本当に迷ってしまいました。

新しいカメラの購入と言う事、楽しそうゆえ、ご協力させて戴きます。

当方、今の35ミリの事は余りよく判りませんので、基本的な事でしか申し上げられませんのですが、参考になれば幸いです。
スポーツ写真であれば、出来るだけ速いシャッタースピードと、出来るだけはやいAF、出来るだけ速いフィルムの巻き上げ、シャッタースピード優先の露出プログラムが重要になると思います。
現在のEOSシリーズを見ますと、ESO3、EOS1(5)、EOS7がその総ての条件を満たしています。
シャッタースピードのはやい順に並べかえますと、EOS1(5)、EOS3、ESO7。
AFのはやい順に並べかえますと、EOS1(5)、EOS7、ESO3。(キャノン公表による)
巻き上げのはやい順に並べかえますと、EOS1(5)、EOS3、ESO7。(EOS1は別として、EOS3とEOS7差は殆ど有りませんでした。)
ご要望のEOS KISSよりも、もう少し上位機種と言う所から、EOS1は除外出来ます。
EOS3は、カメラとしての基本性能は高いですがAFはEOS7の方が速い事と金額がEOS7の2倍しますので、除外します。
そうしますと、残るカメラはEOS7となります。
消去した形で、何か釈然としない所が有るとは思いますが、シャッタースピードが1/4000秒もあり、コストパフォーマンスが良い事に加え、AFスピードがEOS3より速い点から考えても、選択する価値が有ると思います。
今のカメラは、十年前のカメラと比較したら性能が格段に進歩していて驚かされるばかりです。
シャッタースピードも今の普及機が昔の最上級機種がと同じなのですから、有る意味、これ以外のどのカメラを購入しても通常の撮影をする時に問題が出る事が無いと思います。
それでは、思い通りの写真が撮れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。1-Vがオーバースペックなのは承知の上での質問でした。EOS7はぃぃぞと職場の先輩にもすすめられているんですが、いま一つEOSKissクラスから脱皮できないような気がして・・・かといって。EOS3は機能的にもEOS7より劣る部分もあるし、かといって1-Vは高価すぎて。正直言って二の足踏んでいる状態です。何はともあれ、じっくり検討して納得のいくカメラ選びをしたいと思います。ありがとうございました。

当方プロです。

EOS-1Vはアマチュアの方にはオーバースペックだし、必要ないです。不必要なほど重いし(爆

お勧めとしてはEOS-3ですね。私も1Vのサブ機として使っていますが、長時間歩くような撮影だと、こちらを使うことの方が多いです。重さが違うので疲労感も違うのがその理由です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1-Vはオーバースペックですよね。かといってEOS3はちょっと型式が古いかな?という煮え切らない部分が残っているんですよね。ISレンズを有効かつ効果的に使いたいし・・・今の時点で、EOS3かEOS7のどちらかを選ぶとすれば、やはりEOS3に軍配があがるのでしようか?ちょっと悩んでしまいました。