プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株初心者なので、株用語が分からず、幼稚な聞き方で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。
昨年12月に「9898」の銘柄をデイトレしていたのですが、何度も繰り返しているうちに、買った事をすっかり忘れてしまって、2ヶ月前自分が「9898」の銘柄をまだ持っていた事に気付きました。。。。
その間、「株主」に対しての通知などが来ていたのですが、自分にはもう関係ないと思い、読まずに捨てていました。売っていたと思っていたので。。
そして2ヶ月前見てみた所、「9898」が12円になっていたので損したと思い、落ち込みつつ忙しかったので放置していました。ところがいつのまにか1000株が100株になっていました。
それで、その株を売りたいのですが、
1000株単位 17円で買っていました。
今は、100株単位 205円になっています。。。
この場合、どういう計算になるのでしょうか??
私は17000円で買っていたのですが、今は20500円という事ですか?
普通の計算で良いのですか?でもそのままの計算だと、2ヶ月前損していたのに、20500円だと利益が出ている状態になるので、それはないかな。。と、少し疑ってもいます^^;
そして売る時は、普通に売っていいのですか??
こういうケースは初めてなので、普通の売買で良いのか困っています。。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

 サハダイヤですかぁ。


 初心者とは思えない株をお持ちですね(笑)
 冗談はさておき、今ちょこっとヤフーの9898をみてきましたが、1:0.01に減資していると思います。と言うことは1000株が10株になっているはずで、17000円(17円1000株)のものが現在は2000円(205円10株)になっている計算です。
 早い話15000円ほど損していることになるはずです。

 あなたのお手持ちがかつて1000株だったとすると平成19年4月2日以降は10株に減っています。
 分割がきちんと反映されている普通のチャート日足6ヶ月ぐらいをみるとあきらかに安くなっているのが一目瞭然です。

 あなたのいう1000株、100株というのは単元株(市場で売買できる最低の単位)のことでしょう。持ち株数とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初心者とは思えない株?っていう事は危ない株ですか?^^;
ですよね^^;
大変勉強になりました!10株ですか・・・ですよね・・・
20500円なんてとんでもないですね^^;
チャートを見ておかしいと思ったんです^^;
本当にご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 22:15

ミニ株ですか?

    • good
    • 0

17円???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。買った当時は1000株単位で17円だったんです。。
半年前ですが。。
この当時は、コツコツと毎日売買を繰り返し利益をあげていたんです。。
と、過去にこだわっても仕方ありませんね^^;
大損です^^;

お礼日時:2007/05/10 22:23

今現在何株持っていることになっていますか?



ここは3月末に100株→1株に変更、単元が1000株→100株になっているので1000株でしたら10株となり普通に売り注文出せず単元未満株の取引になります。くわしくは取引中の証券会社や9898のIR担当などに聞いてみたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
多分、今現在10株の保有だと思います。。
おっしゃる様に単元未満株ですね^^;
単元未満株の取引の仕方をしらないので証券会社に電話してとっとと売って気楽になりたいです^^;
今後このような事にならないように気をつけたいと思います!
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 22:21

この会社は3月末に株式併合(100株を1株)を実施していますね。


ですので1000株お持ちでしたら、10株になっているはずなのですが。205円ならば10株で2050円ということになります。
同時に単元も1000株から100株に変更されていますので、もし10株お持ちでしたら単元未満株になっていると思います。
単元未満でも売却はできます。手数料が少し高いのと、指値で売却出来ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「株式併合」・・・それです!その言葉が出てきませんでした^^;
単元未満ですね。。。
2050円ですか。。。大損です(泣)
一時は9898で利益が出ていたのでちょっと調子にのっていたので、買った事を忘れる。。などというミスを犯してしまったんだと思います。。
以後気をつけなきゃ。。
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 22:18

普通に売れますが騰がっていたら売れば良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
勘違いをしておりました^^;
上がるどころか大損でした^^;
もっと勉強いたします。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!