アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の本を読んでいます。

F(x)『=』~
というよくある式と
F(x)『=の線が3本になった“三"みたいな記号』~

があるのですが後者の『三』はどういう意味ですか?

そして微分の式で
dx/dt (“ディー”ではなくで“デルタ”のようですが)
のdの代わりに『逆向きになった“e”』
が使われているのはどういう違いがあるのでしょうか?


御教示よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

三本線は"≡"ですか,物理の本では定義と言う意味で使われているようです.本来的には同値という意味です.


逆向きになった“e”は"∂"でしょうか?
これは偏微分と言って,簡単に言うと,対象の変数以外を定数と考えて微分することです.つまりこの記号は多変数の関数に使われる記号です.
例えば∂f/∂tなら関数fに含まれる他の変数はすべて定数と考えてtだけについて微分すればいいわけで,計算はそんなに難しくありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“定義”の意味なんですね。ありがとうございます。

"∂"は偏微分・・・
わかってから読み直してみると、確かにそのように使い分けられています。目から鱗でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 16:02

『デル』を変換すれば、『∂』が候補として出てきますよ。

数学でも『デル』と読むから、そう設定されているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで代表して皆様への御礼に代えさせていただきます。

皆様のアドバイスのおかげで「≡、∂」共に理解できました。
御覧のように変換も出来るようになりました

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 17:26

PCでの出し方についてですが、「きごう」の他に「でる」「すうがく」で出ます。


参考:
http://www.nexyzbb.ne.jp/~ikadzuchi/wwu/junkroom …

この他にも「けいさん」で算術符号が色々でたり、MS-IMEの変換はなかなか奥が深いですよ。
    • good
    • 0

≡は、ご質問の文脈からすると、三角形の合同ではなく、恒等式で使割れているのだと思います(等号の一種)。

理系だけかと思ったら、マクロ経済学などでも使うようですね。
Wikiだと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E7%AD%89% …

∂は偏微分記号です(説明は省略)
    • good
    • 0

>>>


“ディーとかパーシャルディー”はなんと入力して変換すれば出るのでしょうか?ディーでは変換出来ませんでした。

辞書に登録しないと出てこないかも。
MS-IME(windowsのかな漢字変換システム)でしたら、
「単語用例登録」において、
「語句」のところで「きごう」と打って変換キーを押すと、ずらずらーっと、色んな記号が出てくるので、その中から∂を探し出します。
そして、「読み」のところに、お好きなよみがなを入力し、登録します。
私も最初は、そうやったんです。


>>>
≡(“合同”で変換するんですね~)の説明がいまいち“=”との違いがわからないです。すみません。

たとえば、2つの関数
y=f(x)=x^2, y=g(x)=x
があったとき、その交点は
f(x)=g(x)
すなわち、
x^2=x
という条件を与えることにより
(x、y)=(0,0)または(1,1)
というふうに解けます。
つまり、2通りのxの場合だけ、関数の値が等しくなるわけです。

今度は
y=f(x)=x, y=g(x)=x
としてみましょう。
条件は
x=x
となります。
これは、いかなるときも成り立ちます。
このようなときに、
f(x)≡g(x)
と表すのです。
    • good
    • 0

大変失礼しました。

m(__)m

「∂」は「デルタ(δ)」とは違う文字でしたね。
MSIMEでは、「きごう」で変換すると奥の方に出てきます。
一度出してしまえば、次回からは最初の方に出てきます。
    • good
    • 0

ちょっと余談回答です。


パソコンでの出し方ですが、日本語変換が、MSIMEなら、
「三」みたいなのは「ごうどう」で変換、
『逆向きになった“e”』は「でるた」で変換で出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「合同」で「≡」に変換できました。ありがとうどざいます

ただ、残念ながらうちのパソコンでは「デルタ」は「Δ、Δ、δ」にしかなりませんでした。

お礼日時:2007/05/09 16:06

≡ ←2つの三角形の合同を示す記号と同一です。


ほら、ちゃんとパソコンの画面に表示できるでしょ?(笑)
2つの関数が≡マークで結ばれるということは、いかなる数に対しても常に2つの関数同士がイコールで結ばれるとう意味です。

eの逆って、おそらく∂ですよね?
それは、偏微分の記号です。
ディーとかパーシャルディーとか色々な読み方があります。

偏微分についての説明は割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
“ディーとかパーシャルディー”はなんと入力して変換すれば出るのでしょうか?ディーでは変換出来ませんでした。
意味はよくわかりました。

≡(“合同”で変換するんですね~)の説明がいまいち“=”との違いがわからないです。すみません

お礼日時:2007/05/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!