アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

近々、北海道で兄の結婚式が行われることになりました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
北海道での結婚式は会費制が大半で、今回の結婚式も会費制と
なっています。会費制の場合は基本的にご祝儀はいらないと
されているようですが、兄弟の結婚式ということもあり、
ご祝儀を渡そうかと思います。

この場合のご祝儀の相場はいくら程度が妥当なのでしょうか?
3万円か5万円程度と考えているのですが少ないでしょうか?
私の個人データとしては20代前半、社会人です。

それと、ご祝儀を渡すときは以下のどれが良いでしょうか?

・会費と同じご祝儀袋に入れて受付で渡す
・会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡す
・会費は受付、ご祝儀は新郎新婦に直接渡す

他の選択肢もあるでしょうか?

それでは、ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ご祝儀は会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡します。


兄弟の結婚式なので最低5万は入れておきたいところですが
20代前半ということもあり3万でもいいですが、
3万円で少ない気がするなら+プレゼントを渡しても良いのでは
ないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

兄弟ですし3万円では少し少ない気もするので、
5万円にしたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:13

会費は受付で裸のまま手渡しですね。


それとは別に熨斗袋に入れた祝儀を渡すのが一般的でしょう。

友人達の負担を軽くするってのが、会員制の利点です。親族はしっかりと支払うのが良いかと思います。金額は親族ですから、友人の祝儀とは異なった額になりますが、まぁこれから数限りなく祝儀などを渡す事になりますから、一応、断っておいて友人の祝儀と同等にすべきではないかと考えます。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費は裸のまま手渡しするとは知りませんでした。
やはり会費とご祝儀は別にするのが一般的なのですね。

会費の件もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!