プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、質問のタイトルの語尾にクエッションマーク(?)を付けると語尾に何も無い質問に比べ回答数が多くなると感じるのは何故でしょうか?

A 回答 (7件)

最後に「?」がついているということは、それ自体が疑問文になっているものと思われます。

タイトルを見ただけで大まかな内容がわかるので、これなら回答できそうだとは判断して閲覧する人が増えるのではないでしょうか。

タイトルだけではなんだかよくわからない質問が多すぎますからね。
    • 0

よくぞ覚えてくださって。

こちらも実は名前を見つけて「あっ」と思って書き込んだのですよ。
「なんじゃこの質問は?」と思いながら(笑)。
また見つけて回答してやりますからね。

深い質問でした。というか、よーワカラン。
    • 0

回答数が多くなるとは知りませんでしたが、実に多くの回答者がタイトルしか見ていないのではないかと感じます。

少なくとも、タイトルを見て、ばーっと頭が“回答したいモード”になって、質問文はろくに見ていないなと感じるケースが多々あります。

なので、タイトルを見ただけで「あ、それはね……」と答えが浮かぶ、あるいは答えたい意欲をそそるタイトルには、質問の本文がどうあれ、回答がたくさん付く傾向があるのかもしれませんね。
    • 0

多くの人が答えられるような質問(人間関係とかアンケートとか)なら、

確かに少なからず影響すると思います。
質問一覧に「なぜ?」がついてると、
私も「なぜ? ポチッ」と勢いで押してしまいます。
答えを見出す前に、質問を(無意識的に)見たいクリック速度が勝ってしまうからです。
怖いですねインターネット。
そういう人もいるということです。
質問者様もそうではないですか?
だからそのように「多くなると感じる」のだと思います。

実際「多くなる」とは言えないと思いますからね。

深いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

覚えてらっしゃいますか?

自己紹介を見てください。

私はRSSでタイトルを受信していますが、ときおり文字化けしており、質問者が書いていなくても?やスペースや意味不明の記号やコードがくっついていることがあります。

そうなると「この意味は何だろう」と思って質問URLにアクセスしますし、アクセスしちゃったら、答える頻度は当然上がりますから、質問者が感じていような傾向になってしまうと思います。
    • 0

自分の回答履歴を確認しましたが、全体の1~2割程度ですかね「?」が語尾(文章中)に付いているモノは・・・。

?が付いているから答えよう・・・とは考えません。

偶然・・・?
    • 0

気のせいかと思います。

逼迫した感がある訳でもないですしね。

私自身、目に付いた質問は見ますけど、内容で答えられなかったら、回答しませんから。
    • 0