プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、タピオカというものを初めて食べました。
タピオカというのは何かの果実なんですか?
それとも何かで作って、あのカエルの卵のような形に
なるのですか?
知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

タピオカ粒は、熱帯のタピオカ澱粉から作られています。


そのタピオカ澱粉は、キャッサバ芋などから採れます。

タピオカ澱粉を水溶きし加熱して粒状にし、乾燥させたものがタピオカ粒です。
冷凍で、売られているものもあります。

最近では、大きめの粒のものを、ミルクティーなどに入れて食べるのが流行っていますね。

http://www.satsukigase.co.jp/sub5.html

参考URL:http://www.satsukigase.co.jp/sub5.html
    • good
    • 2

キャッサバは、熱帯地方では主食になっている地域も多い(ただし、国際化で縮小しているらしい)です。

なんでも、芋のままではあくが強すぎて食えないので、水にさらしてデンプンだけとるんだとか。

元々は粉ですが、使用に便利なように粒状に加工しているわけですね。
    • good
    • 1

白い乾燥させた状態(タピオカビーズ)で販売されています。


サイズも大小ありますが、ただ煮るというか、茹でるというか
鍋にいれて火にかけるだけで戻ります。

私は粉状ココナツミルクを戻して、フルーツとあわせ
デザートとして、よく作りますが・・・美味しいですよね。

参考URL:http://homepage.mac.com/takonomakura/manako/tapi …
    • good
    • 0

タピオカはキャッサバという植物からとったでんぷんの粉


です。
果実などではないです。
白玉だんごみたいなものと考えるとわかりやすいでしょうか?

参考URL:http://members.aol.com/Terafort/Tornado/tornadoG …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!