プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婦側の親戚として6月17日結婚式に出席します
本来は単の時期になるかと思いますが
訪問着・付け下げは袷と絽の物しか持ち合わせておりません
結婚式はホテルで行います、やはり絽の訪問着では失礼に
あたるのでしょうか、袷だと暑くて、できれば絽の訪問着
を着たいのですが、教えていただけませんでしょうか
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

着物をよく着ている者です。
6月のフォーマルは確かに難しいですね。おっしゃる通り単衣の訪問着であれば堂々と着られるでしょうけど。
私は結婚式ではないパーティーに何度か出席する機会が数年続きました。
最初に呉服屋さんに相談したら「6月は絽です」と言われました。
確かにパーティーコンパニオンさん達は絽を着ていましたのでそれでも良かったのですが、本来は単衣でしょう?と後々まで不思議でした。
コンパニオンは着る時期の短い単衣は揃えていないようで、袷か絽かの二つに一つだったようで、それなら6月は絽、だったのです。
でも私は準主賓の立場だったので単衣にするべきだったのではと思い、以降は単衣を着ました。

ところが結婚式となると、これまた事情が違います。
花嫁さんは真夏でも重々しい袷の衣裳を着ますので、バランスを取る意味で身内も真夏であろうと袷を着るという考え方もあります。
しかしその裏には絽の留め袖や訪問着を持っている方が少ないという事情があるようです。
空調が整った会場では袷であってもさして苦にならないし、帰る時は脱いでしまうという事でしょう。

ですので、一番いいのは他の方が何をお召しになるのか伺って、それに合わせる事です。
新郎新婦のご両親、ご媒酌人はきっと袷の留め袖をお召しでしょうね。
よほど着物好きなお洒落な方でないと絽や単衣の留め袖などお持ちじゃないでしょうから。
他のご親族はどうなのでしょう?事前に打ち合わせをして袷か絽か揃えるのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく親戚に連絡を取って相談してみます。
6月は本当に困ってしまいます、仕事柄結婚式に出る機会が多いのでやはり単の訪問着は作ったほうが良いなぁ~とずっと考えていました、でもお着物はお高いのでぐずぐずしたまま数年経っております、今回本気モードで考えてみようと思いました、ほんとうに親身にお答えいただきありがとうございました。

こんばんわ。

専門家ではないのですが、個人的な意見として書き込ませていただきます。
本来なら絽の着物は7月からですが、すごくお天気が良くて暑い日だったら、絽でも良いのではと思います。ただ親戚としての立場での出席ならどうなんでしょう…。ホテルで着物に着替えられるんだったら空調が整っているので、袷でも暑くはないと思うんですが、家から着ていくとなると考えちゃいますよね。親戚の年配の方にご相談されるのが良いかもしれませんね!
実は私も5月の最終週に友人の結婚式があるのですが、お天気が良くて暑い日だったら、単の訪問着を着る予定です。少しくらいなら季節の先取りをしても問題ないと思うのですが…。
回答になってなくってすいません。
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、そんなことはありません、ありがとうございました。
私も友人だったら絽のお着物で行ったかもしれません
今回は身内なもので迷ってしまいました、やはり先方様に失礼になってはいけないし、でも汗だくになっているのも、なんだかなぁ~!なんて思ってしまって・・・こちらでも調べたのですが今ひとつはっきりしたご意見は見つけることができずに質問させていただきました、ホテルでの着付けは結構かかりますから日宅から着て行こうって思ったらせっかく涼しいお着物があるのに・・・なんか思っちゃって^^、ご親切なご意見ありがとうございました。