プロが教えるわが家の防犯対策術!

Turion64X2とCore2Duoは価格差が結構ありますが、
この差はどこかから来るんでしょうか?
性能差?
省電力性など他の付加価値はあるんでしょうか?

10万以内でデュアルコアノートモデルを捜していますが、
前者ならありますが、後者ではありません。

前者はAMDという3流メーカーですが、
大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (6件)

性能が低くてもと言う意味が


比較対象がどのCPUとどのCPUなのか?
Turion64X2とCore2Duoに関して
Turion64X2が低いという意味なのか?にもよりますが

速度低下が抑えられるの方は
「シングルコアに比べれば」
抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度は64x2がC2Dに劣るということです。
まあ、体感できないでしょうから。

お礼日時:2007/05/22 08:58

#1です。


Turion64X2でも性能は十分望めます。

ただCore2DuoだろうがTurion64X2だろうが
省電力を望む場合は性能は落ちます。
貴方が何をCPUに求めるかですが
Turion64X2はバランス的には悪いCPUではありません。
Core2Duoよりも先発な分省電力性能は落ちますけどね。

デュアルコアとシングルコアの体感速度が出るのは
3Dやビデオ等レンダリングを要する重い作業をしたときに
速度低下が少ないか多いか位です。
デュアルコアだと「速い」のではなく
「遅くならない」が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコアでさえあれば
性能が低くても
速度低下は押さえされるわけですね?

お礼日時:2007/05/19 22:05

AMDが3流メーカなんて!wびっくりですね。


超一流会社ですよ。CMしてないだけだから知名度が低い。
例えばDELLは今までINTELのCPUしか使ってませんでしたが、
今年に入ってAMDも使うようになりました。
つまりINTELでなかったらAMD、それぐらい良い製品を作る会社です。
また、デスクトップ製のCPUでは一時期INTELをはるかに凌ぐCPUを出していました。
(現在ではCore2によって立場が逆転しました)
しかし、そのINTELもノートPCのCPUという分野では、一度も負けたことがないといっても過言ではありません。

ここまで認識は間違っていると指摘していますが、
>この差はどこかから来るんでしょうか?
>性能差?

これはだいたいあってます。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
このページにCPUの価格が載っていますが、同程度の価格なら同程度の性能と考えて差し支えありません。
ただし、4万円のCPU=2万円のCPUの倍の性能と言うわけではありません。

つまり、Turion 64 X2 TL-50は、Core 2 Duo T5500に比べるとやや劣る性能です。
省電力性能では、Turionは分が悪いと言わざるを得ません。
Core2にはもっと低電力なL7200やU7200があります。
もちろん性能は劣りますけどね。Turionと比較しても落ちます。
が、その省電力でのパフォーマンスはかなり高いと言えます。

>10万以内でデュアルコアノートモデルを捜していますが、
>前者ならありますが、後者ではありません。

DELLなら余裕であります。
私のはT7200を搭載して10万切りました。
T5500程度ならさらに1万は低い価格でも買えるでしょう。
ただ、DELLはお勧めしませんけどね。

CPUは正直、性能差なんて実感できませんよ。
なので、より安い方とか、より省電力な方とか、自分の使い方にあったものを選べばよいと思います。
特にノートPCで性能を求めてもしょうがないところがありますので。
エンコードやレンダリング、プログラムの動作など高速なのが要求されるなら、
やはりデスクトップには敵いませんからデスクトップを選択しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、デスクトップ製のCPUでは一時期INTELをはるかに凌ぐCPUを出していました
とありますが、
そんな時はあったのですか?
最近ですか。

DELL製品はやばいですか?
壊れやすいということですか。

確かにCPU差は実感できないでしょうけど、
シングルコアとデュアルコアとでは
体感速度は違うんじゃないでしょうか。

>私のはT7200を搭載して10万切りました
デルでの購入ですか?

お礼日時:2007/05/15 19:46

Advanced Micro Devices, lnc.略称 AMD


本社所在地 U.S.A. 設立 1969年5月1日
業種:半導体製造、ほか
売上高 $5,649,000,000 (2006年度)
http://www.amd.com/
ここを3流と言い切るなら、何も言わずにCore2Duoをお勧めします。



・・・ごめん、ちょっと不愉快だったもので^^;
    • good
    • 3

>前者はAMDという3流メーカーですが、大丈夫なんでしょうか?



AMDは別に三流メーカーではありませんよ。Intelのシェア率が高すぎるだけで実際のCPUの市場はIntelとAMDがほとんどです。それ以外のメーカーは1割程度しかありません。また、AMDはグラフィックボードメーカーの大手2社のうちATI社と合併しているので規模も大きいですよ。

>この差はどこかから来るんでしょうか?

性能差ですね。Turion64x2の性能は同じぐらいの動作クロックのCore Duoと同じぐらいです。Core 2 Duoの性能は同じ動作クロックのCore Duoの10~15%上なのでこの差でしょうね。あとは発売から経過した時間の差ですね。新発売の製品は開発に掛かった資金を回収するために価格が高めになります。資金が回収されるにしたがって利益の割合を下げていくので価格が下がります。

>10万以内でデュアルコアノートモデルを捜していますが、前者ならありますが、後者ではありません。

一応、Core 2 Duo搭載で10万円未満もありますよ。ただ、CPU以外の部分をかなり削っているのでまともに使えませんけど。少なくともメモリは増設が必要だしHDDの容量も微妙です。当然、3Dゲームなんか問題外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インテル、AMD以外はCPUメーカーないのですね。
AMDはあまり聞かないので
3流だと思っていました。

お礼日時:2007/05/15 19:43

AMDを3流メーカーなんて書くと怒られますよ。


AMDはアメリカの企業でかなり古くから
IntelのCPUの互換CPUを作っているメーカーです。
(NICに関しては確かトップシェアメーカーだったはず)
ゲームマニアはInetlよりAMDが好きと言う人が多いです。

Turion64X2とCore2Duoの価格差は
前者がAMD後者がIntelでの価格設定差。
全く同等のものとは言い難いので
正確な費用対効果の比較はできませんが
ほぼ同等性能での価格設定は
大抵前者の方が安く設定されています。

ついでにWikipedia
AMD>>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …
Turion 64 X2>>
http://ja.wikipedia.org/wiki/Turion_64_X2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Turionx2でも性能高いんですね?

お礼日時:2007/05/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!