プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSLは公開鍵方式・共通鍵方式を使用する、つまり、ハイブリット式 
だと言うことは分かるのですが、デジタル署名方式も用いる!と単語を調べると書かれています。
SSLとは色々な鍵交換方式を用いて安全にコミュニケーションを行うことなのですか?
また、OSI基本参照とはどのような事なのですか?
頭文字で、上位層からアプセトネデブと覚えましたが意味が分かりません。
例えばネットワーク層ではどのような事が行われているのですか?
お手数ですが教えてください!お願いします!

A 回答 (1件)

イメージが描けていない段階でコンピュータ用語辞典の類に載っている字面だけを読んでも理解できないのが普通ですから,Googleイメージ検索などでキーワード入力して図解が載っているページを見つけ,勉強することをお勧めします。


http://images.google.co.jp/

OSI基本参照モデルについてはこちらを。
http://okwave.jp/qa2911475.html

第3層のネットワーク層で用いられる代表的な識別子がIPアドレス,第2層のデータリンク層で用いられる代表的な識別子がMACアドレスです。
質問者ご自身が最近この件について質問しており,「何となく分かりました」ということでしたので,ネットワーク層のイメージはつかんでいらっしゃるように思ったのですが。
http://okwave.jp/qa2913823.html

私自身もIPアドレスとMACアドレスについて回答したことがあります。
http://okwave.jp/qa2844202.html の#3
http://okwave.jp/qa2942896.html の#3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!