プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子は、高校3年生です。
硬式野球をしています。秋の大会では、準優勝しています。
勉強は、中の上・・位です。80人の部員の中で主将をしています。
なんとかして、六大学に入学し、野球をするのが、夢です・・。
子供の頃から、野球一筋です。
 現役、卒業、関係者様だなたでも、どのようにこれからの時間を過ごして行けば良いかアドバイスお願いいたします。セレクション情報、などなど・・どうか教えて下さい・・。
もちろん、猛勉強をしなさい・・という事は重々承知いたしております・・・。

A 回答 (4件)

東早慶明立にそれぞれ野球部関係者がいるものです。


まずは高校の状況によります。
進学校と言われるような毎年六大学に何十人も入れている高校なら、夏が終わった後必死で勉強すれば一般入試で合格できるでしょう。
ただ、そうでない場合はかなり厳しいと思います。

次に野球についてですが、過去息子さんの高校から六大学に行った先輩はいるでしょうか?いれば、その先輩に話を聞いてみるのが一番です。
セレクションについては、大学から「おいで」と言われなければ、自分で日程を調べて、申し込んでいくという形になります。
調べるには各大学野球部のホームページがあるので、そこで調べられます。

さて、六大学で野球をするといっても、1度もリーグ戦に出場することもなく卒業してしまうことも普通にあります。
チームによっては実力があっても、チャンスが少ないために、出場できない人も沢山います。それも覚悟の上で入部する必要があります。
幸い六大学の野球部はどこも入部制限はしていません。
これが東都となると話は別なので、気をつけてください。

費用については前の方も言ってらっしゃいますが、かなりの負担を強いられますので、覚悟は必要です。

とにかく今は甲子園目指して頑張るのみです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お返事が、おそくなりまして、もうしわけないです・・。
親身な回答ありがとうございます。
本当に、今努力すべきは、甲子園です・・よね。
進路相談など、にわかに、進学が、迫ってきたような気がして、
少し、母親として、焦って、しまいました。
なにも、知識がないものですから。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:45

一般入試で大学に入って、野球部に入部することは可能です。

実際、そういう人も多いです。中には、プロになって大活躍している人もいますよ。今は大学で二部(夜間)がどんどんなくなっているようですが、二部でも受かっちゃえば関係ないですから。

むしろ、一般入試で合格しといた方がいいと思いますよ、野球で受かるより。これは六大学の話ではありませんが、野球で大学に入ったんだけど、ケガで野球が出来なくなったらすべての特待が剥奪され、中退を余儀なくされた人を知っています。ハッキリ言って頭悪い人だったんで、授業のレベルについていけず、単位がとれなかったんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。
野球一筋ですが、野球馬鹿にはなってほしくないですから。

お礼日時:2007/05/17 21:50

こんばんは。

六大学で野球をしたいということは、
ハンカチ王子様のように、神宮でやりたい、、、ということで
よろしいのですよね?
(体育会硬式野球部でなくても、準硬式、サークルで硬式野球を
しているところも沢山ありますから。)セレクションはそれぞれの
硬式野球部に連絡して予定日を聞き、それらの基準に達していて、
申し込みをすれば受けれます。セレクションはだいたい夏休みに
行われることが多いので、早めにそれぞれの合宿所に問い合わせ
しておいたほうがいいと思います。(有名校には、大学側から
案内がいくと思いますが、今は色々あるようなのでわかりません。)
秋の大会で準優勝しているとすればセレクションを受けること
くらいは可能だと思います。お子様の実力(学力、野球とも)が
質問文では、どれくらいなのか分かりませんが、セレクション
には甲子園出場選手や有名校の選手、スカウトが注目している
選手も沢山やってきますので、セレクションの二日間で力を
出し切るというのはとても難しいと思います。お子様の出身校で
六大学野球部の出身の方はいらっしゃいますか?高校のOBの
方のお話を聞くのが一番よろしいかと思います。高校の野球部の
監督さんには相談されていますか?後、漠然と六大学で野球を
やりたい?ということですが、どの大学へ行きたいのでしょうか?
それぞれの特徴がありますので、ご自身でグランドへ行くなり、
そこで選手やマネージャーの話を聞くなりしたほうがいいと
思います。神宮球場だけではだめです。理想と現実は違いますから。
保護者の方が仰せの通り、今、やることは勉強することです。
そして少しでも良い野球の成績を残すことです。主将として
チームをまとめていらっしゃることは素晴らしいことと思い
ますが、セレクションを受ける選手の主将比率は高いですよ。
個人成績はとても大事です。指定校推薦、公募推薦を受けるに
してもその基準は満たしていますか?六大学でも色々です。
お子さんの希望、レベルにあった大学を選びそこを受けて下さい。
又、セレクションに受かればいいのですが、一般入試で受験して
合格して門を叩けばほぼ入部出来ると思います。(勿論、
浪人しても可能です。浪人時代の練習は自分でやっておく
必要がありますが。)お子さんも今はお忙しい時期だと
思いますが、調べるのはお子さんがご自身でやられるほうが
いいと思います。そうすれば、今、自分がやるべきことが
見えてきます。補足ですが、合宿所に入寮しなければいけない
ところは学費の他に寮費、部費、道具、お小遣い等がかかり、
学費以外に少なく見積もっても月に10万-15万円位はかかる
と思います。学校、練習と通常、アルバイトも出来ません
から。(禁止のところも多いと思いますので。)経済的に
問題がなければいいのですが、保護者の方はそちらのほうも
考えていた方がいいと思います。そして現役で合格が出来な
かった時の事(浪人、東都・首都リーグに加盟している大学も
受験しておくことや、社会人として働くこと、野球をすること、
クラブチームに入ること)も考えておいた方がいいと思います。
まずは勉強ですね。お子さんの夢が叶うこと、心よりお祈りして
います。頑張ってください。

参考URL:http://www.big6.gr.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変親身な回答で、感謝いたします。
監督さんにも、いくつかの大学を打診されています・・。
けれど、やはり、本人は、六大学・・なんですよね。
でも、漠然と・・でなく、少し見学などして行きたい
大学を自分の目で、確認させたいと思います。
目標にたいして、突き進む力は少なからず、あるのでは・・と
思いますので。
それと、学費面など本当に貴重な情報ありがとうございます・・。
今親としてできる事は、お金の工面・・ですね・・。
夢が叶う・・・そんなすてきなフレーズを頂きまして、本当にありがたいです。母も、モチロン子供も頑張れるよう、努力します。

お礼日時:2007/05/17 21:59

大学に行くのは高校生の半分です。


その高校で中の上であっても、その高校自体が真ん中程度なら、学力では底辺大学に受かるかどうかということになると思うのですが。
高校って既に学力別に行き先が別れていますので、校内順位を見ても大学受験に於いてどの位置かは全く見えてきません。
従って、模試を受けて、その偏差値から判断するしかないのです。
模試によってレベルがあるので、模試名と偏差値はセットで判断しなくてはなりません。
猛勉強すべきかどうかも、その情報からは全く判りません。

勉強についてアドバイスするなら、できないところからやり直し、それが中学校の内容でも小学校の内容でも、ってことでしょう。
中学校の内容が抜けているのに法政の受験勉強をしたって何も身に付かないでしょう。
それは、走り込みもしていなければろくに球も投げられないのにゲッツーの練習でもするような物です。
毎日走っていたように、基礎からきちんと積み重ねるというのは野球も勉強も同じです。
違うのは、野球は正解が何か判りませんし、やり方も今一判りにくいですが、
勉強には正解があるし、参考書もあれば問題集もある。なんと解説までしてくれます。教師の数も異様に多い。
きちんとやれば野球以上に伸びるはずです。
小中の勉強で欠けているところがあるならそこからやり直し。
目安は中学の偏差値60でしょうか。
小中の内容が身に付いているなら次は高校の教科書レベル。
それから受験勉強です。

まぁ野球部の主将をやっているような子なら親がガタガタ言うことではないでしょう。そうでなければ主将の意味がない。
セレクション情報等は一切知りません。
なお、本当に野球だけできればそれで良いのかどうか。
プロの一軍で活躍できそうなのか。
そうではなくて、学力が必要なのか。(学歴ではなく学力ね)
その辺も大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答いただきまして、ありがとうございます。
本当に仰せのとおりです。
息子の力を信じて、でも時には適切にアドバイスのできる親に
なりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!