プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモからソフトバンクにMNPしようと思っています。
そこで家族割引を利用したいのですが、家族にソフトバンクを所持している人がいなく、別に住んでいる親戚に一人(兄の嫁)います。

ドコモはパンフレットに「ファミリー割引は3親等までOK」とはっきり書いてありますが、ソフトバンクの方には記述がありません。どこまでの身内ならOKなんでしょうか?

またドコモのファミリー割引の手続きは特に家族を証明するものは必要なかったのですが、ソフトバンクでは戸籍謄本のようなものは必要なんでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

SoftBankは何親等などの明確な決まりがなく、「家族と証明ができれば」どこまででもokです。

その証明の取り方は、質問者様とお兄様の家族証明。お兄様とお兄様の奥様の家族証明。
この2つが必要になります。
コピーは不可で、戸籍謄本などで確認を取ります。
もしもお兄様家族と質問者様が同居しているのなら、質問者様とお兄様の奥様の お二人の免許証などで、住所と姓が同じなら家族証明が取れます。

しかし、家族割引を組む必要がSoftBankにはそれほどありませんよ。
そのお兄様の奥様によく電話するなら別ですが。
SoftBankの中心サービス、ホワイトプランは、家族割引を組んでいても元が安いので基本料金は一切割引されません。
21時~1時の間にお兄様の奥様に対する電話が無料になるくらいですね。

なのでお兄様の奥様に頻繁に電話するのでなければ無理して家族割引を組む必要はないですよ。

オレンジプランはまた一人で家族割引の割引を受ける事ができる「自分割引」がありますし。
ブループランは選択するメリットはほぼ無いし(X01HT利用でパケット定額Biz利用くらいか?)。
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただいてありがとうございます。
非常によく分かりました。

ソフトバンクの総合案内0088ー21ー2000で確認されるのが

一番確実かと思いますが・・・
ちなみに係の人と直接お話できるのは9時~20時だそうです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>