アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポン酢を使った料理を教えてください。先日友人に「このポン酢すごくゆずの風味が効いてておいしいよ」と勧められ購入しました。家帰ってから気づいたんですが、冬場であれば鍋に使えますが、この季節、ポン酢を使った料理をあまり知らないのです。
1・れいしゃぶ 2・冷奴 3・焼き魚
これ以外でポン酢を使った料理で コレおすすめ!ってのがありましたら 教えてください。

A 回答 (9件)

これはオススメです!!


揚げ肉の大根おろし

1 豚肉(ヒレ肉、もも肉どちらでもOK)を
  一口大の大きさに切る
  (鶏肉でも美味しいと思います)
2 しょう油・みりんを一対一の割合でお肉に付け込む
3 お肉の水気をキッチンペーパーで切り  
  片栗粉をまぶす
4 お肉を揚げる
5 大根おろしを作る
6 揚げた肉と水気を取った大根おろしを混ぜる
7 ポン酢を掛けて出来あがり

お好みであさつきやミョウガのスライスをいれると
これまたあっさり食べれます。

実はこのレシピ、ちゃんとタレを作らないといけなかったのですが
すぼらの私はポン酢で代用しました!!

これから暑くなり
食が細る季節になりますが
これならあっさり美味しく
頂けること間違いなしです!!

簡単なので作ってみて下さい。
しかし肉揚げるのが熱いかも。。。笑

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。詳しいレシピまで添えていただいて感激です。これなら暑い夏食欲がなくなってもさっぱりしていて良いですね。
今後料理関係で質問させていただく機会が出てくるか思いますので、またお知恵を拝借させてください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 13:23

私は冷やしうどんの付け汁に使ってます。

元は,冬場に鍋物の後に残ったポン酢に食べたのが美味しかったので,冷やしでもと思ったのがきっかけですが,暑い夏にさっぱりして美味しいですよ。ただ,そのままだと少し酸っぱいので,冷ました出しでちょっと薄めて使います。
あとは,ジャガイモを千切りにして素揚げしたものに,塩もみしたキュウリの千切りを混ぜてポン酢をかけたのもお薦め。まだジャガイモの熱い内に食べるもよし,冷めてからも意外にイケます。
この季節なら小アジ等のフライにかけるのも,南蛮漬けと又違った食感が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。冬場は鍋にでも使えばおいしくいただけるんですが、夏場もその延長で良かったんですね。そのままだと酸っぱい・・・そうなんです。だから冷うどんなんかには使えないなーと思っていたんです。それを薄めれば良いんですね。つくづく自分の応用力の無さにあきれてしまいます。大変参考になりました。教えていただいたジャガイモの料理も作ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 13:31

ポン酢の使い道・・・。



 そうですねぇ。
 カツオのたたき、大根おろしに合わせてソース(またはそのままで)。
 シソ(おおば)にポン酢・・・。
 オーソドックスなものは皆さんが書き込みされてますよねぇ・・・。

 あ!ありますよ。これからの「季節」にあわせた使い方が。

 1.鶏肉または魚(お好みの場所)とピーマン(「ししとう」でも可)を網で焼きます。
 2.「ポン酢1/2カップ」「ごま油大さじ2」「一味唐辛子少々」をバットに入れて
  混ぜておき、焼きあがったものから順に漬け込んでおきます。

 このとき15分以上漬け込むと肉(魚)はしまってしまうので
 漬け込みすぎに注意してください。

 お皿に盛り付けて、食べる直前に漬け込んでいたタレを上からかけます。


 おいしいですし、若い人からお年寄りまでいける料理ですよv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ああ!すごくおいしそうです。網で焼くとなおさっぱりしていそうで良いですね。詳しいレシピまで添えていただいてありがとうございます。(しかも注意点まで!)偏りがちだったレパートリーが増えました。失敗しそうな点も注意していただいたんで助かります!本当に参考になりました。今後もこのように質問させていただくことがあるかと思います。その際にはまたお知恵を拝借させてください。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 13:38

私はマヨネーズを使う時に、ポン酢と混ぜ合わせます。


エビフライなどの揚げ物をした時、タルタルソースを作るのも面倒なので、いつもマヨポン(命名)で食べます。
あとマヨポンにちりめんじゃこを入れると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マヨポン!スゴイ!新しいですね!ウチでもその名称で使わせていただいても良いでしょうか?ウチの旦那酸っぱいものダメでポン酢の使い方に困っていたんです。でもマヨネーズ大好きなんで それはものすごく喜ぶでしょう!助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 13:18

私はぽん酢はぽん酢でも「白だしぽん酢」ってのを使ってまして、若干


薄味になってます。
白だしぽん酢なら味がしつこくないのでサラダのドレッシング代わりに
も使えます。
餃子やキャベツやきゅうりを浅漬けにしたり、更に酢で薄めた物で小女子
を漬けたりしてますョ。
大根おろしにかけるとハンバーグにも焼肉にも豚しゃぶにも合いますョ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 白だしポン酢ってのもあるんですか・・・知らなかったです。 そうなんです今あるそのおススメポン酢 どうしてもサラダなんかにそのまま使うと少し酸っぱさが気になるんです。 でも 漬物を漬けたりするのも良いですね!やってみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 13:13

余っているならソレ私に下さい(笑



ハンバーグ、トンカツ(揚物)、納豆、餃子、刺身…etc結構なんでもイケます♪
ハンバーグや揚物などには大根おろしを添えたりして夏っぽく?行くのもオツ
刺身ならそのまま食す以外にも、カツオ・マグロなどを使い(←別にお好み良いけど)タマネギやレタス、トマトあたりと合わせてサラダっぽくするのも◎
またはカツヲをポン酢(ショウガを少々入れる)でしばらく漬け込んで味を染み込ませた後に丼に盛った酢飯に乗せてネギを添えれば、てこね寿司風になりこれも良し
ポン酢だけでは物足りない場合は醤油などを追加して適当にアレンジして下さい(細かい食材なんかもね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね。ポン酢をそのまま使おうとするから 頭の中で使い方が限定されてしまうんですね。イロイロ混ぜてドレッシング風に使えばひろがりますね。やってみます。とてもおいしいポン酢なんで色んなことに使ってみます。これ関西地方しか売ってないらしく、やしきたかじんさんも絶賛してます。「旭ポン酢」っていいます。お勧めしますが、あげません!(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 13:08

ハンバーグに大根おろしを乗せてポン酢をかけて食べます。



和風ハンバーグですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうですね!その手があった!これならお子様舌の旦那も喜んで食べてくれます。余談ですがこの旦那、魚とか生ものがダメなんですよ。酸っぱいのもダメ。だからポン酢の使い方に困っていたんです。でもこれならいけます!。ありがとうございました!!!!

お礼日時:2002/06/26 13:00

しょっちゅうドレッシングに使っています。


醤油・ごま油・ポン酢・少々の砂糖と胡椒でさっぱりドレッシングができますよ。

あとは、好みが別れますが・・・以前テレビを見ていた時に、味噌カツの陰で「ポン酢カツ」が流行っている、ありまして、試しにカツとか揚げ物にかけてみたらサッパリして美味しかったので結構気に入ってます。

他には白身のお魚のお刺身の薄作りとか、牛のたたきを食べる時はポン酢ですねー。浅葱と紅葉卸と一緒に食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。料理は嫌いではないのですが、どうしても通り一返答の使い方しか思い浮かばず、今回の質問に至ったわけなんです。カツにポン酢ですね。そういえば大根おろしカツにはポン酢かかってますね。そうそう揚げ物にポン酢も夏には良いですねー!食欲の無くなりがちな時期なんでコレやってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。また質問させていただく事もあるかと思いますが、その時はまたお知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/06/26 12:56

鰹のタタキなんかもいけますよ。


鰹は今旬ですし。

砂糖を少し加えて甘酸っぱくし、ポン酢の量の2分の1の量の胡麻油を加え、よく拡販します。(PETボトルなどに入れてシャカシャカ振ると良いですよ)山盛り千切キャベツの周りに塩茹でした鶏胸肉薄切りを貼り付けるように盛り付け、上記のたれをかけ、白髪ねぎを天盛りします。
ビールのつまみにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。鰹のたたきがありましたね! たれの作り方までご親切に教えていただき大変参考になりました。カクハンするにはペットボトルという手がありますか!それは良いですね!なかなか油をキチント混ぜるのは大変ですものね。早速やってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!