プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、猫のトイレを掃除していたところ薄い赤茶色の血尿のあとを見つけました。2回おしっこをした跡があり、どうも2回目が血尿だったみたいなんです。
明朝には動物病院に連れて行くつもりではあるのですが、できるだけ早く病状を把握しておきたいので、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

まずはあまたの猫の性別を確認します。

もしも男の子であれば特に注意が必要です。猫の血尿の原因にはたくさんの病気がありますが、特に多い病気の一つにストラバイトという結石による膀胱炎があります。この結石は猫の場合には、砂粒状の場合が多く、次第にたまって膀胱にいたずらをします。男の子の場合にはこの結石が、尿道に詰まって尿閉塞を起こす場合があるのです。もしも吐きも伴っているのであればすぐにでも病院を探した方がよいこともありますよ。血尿がある場合の症状の注意点は、トイレに行く回数の増加はないか、食欲はあるか、嘔吐はないかなどです。とくに吐きがある場合には緊急を要する場合がありますが、あなたの猫はどうでしょうか。ほかの病気については病院にて診察してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの猫はオス猫の1歳半ぐらいで、食欲もあるし吐き気もなかったとは思うんですが、昨日の夜遅くに散歩に出かけてまだ帰ってきていないので、不安になってきました。
たくさんの方から回答をいただきありがとうございます。

とりあえず、病院に連れて行って結果報告をさせていただきます。

お礼日時:2001/01/19 12:53

こんにちは。


私の友人の猫も血が出てしまってタイヘン!でしたので、ご参考になるかなと思ってカキコしました。

多分エサに原因があるのでは?と思います。
獣医さんにいかれるのなら、原因がハッキリすると思いますが、市販されているエサがあわなくて血尿が出てる可能性もあります。
病院で購入されたエサを与えるとでなくなるって聞きましたよ。
かわいそうですね、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細をまとめて、補足として掲載させていただきます。

お礼日時:2001/01/19 20:56

実家のネコは尿結石です


それももうくせになってしまっていて、ちょっとでも気をぬくと明日まで放っておいたら死ぬところだったって言われてるのでいつも気をつけてます。
最後にもうおしっこがでなくてグターっとなってしまっていました。

今晩寝ないで見といてあげたほうがいいですよ~大変ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細をまとめて、補足として掲載させていただきます。

お礼日時:2001/01/19 20:58

ウチも4匹の猫を飼っていますが、1番下の子(♀)がそういう状態になりました。


当時、5~6才だったと思います。
元気が無くなり、他の猫が近づくのを嫌がって、押し入れなどにこもるようになりました。
結局、膀胱結石という診断をくだされ、手術に至りましたが、見違えるように元気になりました。
安いキャットフードばかり食べさせたりするとかかり易いようです。
食事療法もありますが、必要があれば手術をしてあげたほうがいいと思います。
ただ、別の猫(♀)は、避妊手術後の包帯によるストレスで血尿が出たこともありました。
私の経験からは以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細をまとめて、補足として掲載させていただきます。
回答を締め切ってしまったため補足欄が消えてしまいましたので、こちらでその後の結果を掲載させていただきます。
うちのニャーは血尿を出したにもかかわらず、夜中の3時頃に散歩に出かけてしまい、心配をしていたのですが、帰ってきたのは次の日の(今日の)夜7時過ぎでした。予め獣医さんには昼間のうちに病状などを連絡していたため、診察時間をやや過ぎてはいたのですが、診察をしていただきました。
診察結果は膀胱炎で、病状が進むと尿管結晶(人間で言う尿管結石)になる可能性もあるとのことです。症状としては、血尿が出る以外に頻繁に尿意を催すことからもわかるそうです。
また、原因はやはり市販の固形の餌を食べさせていると膀胱炎になりやすいということです。ただ、固形の餌が駄目ということなら何を食べさせれば良いのか考え込んでしまうのですが。うちでは、名前は出しませんが猫の健康に気を使った餌として広告をしている餌を食べさせているだけに・・・。
診察時にはおしっこがたまっていた様子もなかったので、尿検査もできず、症状の重さもわからないということで、1週間分の薬をいただいて帰りました。
ここ2・3日ぐらいは外出禁止にしておしっこの様子を見ておき、そのうえでもう一度病院に連れて行こうと思っています。
今は、車に載せられた疲れと1日遊びまわってきた疲れからか、横で寝ています。
素早い回答をいただいた方々、ご自分の経験から詳しい回答をいただいた方々ありがとうございました。みなさんにポイントを差し上げたいところですが、2名限定ということなので2名の方にポイントをつけさせていただきました。

お礼日時:2001/01/19 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!