プロが教えるわが家の防犯対策術!

四季咲きのバラを育てようと思います。初心者なんですが、普通の腐葉土では育たないでしょうか…一般的に売っている花用の土では育ちませんか?

A 回答 (5件)

 前述ですが腐葉土だけでは育たないと思います。

普通に市販されている園芸用の土でも十分育つと思いますが、値段が安いものには質の悪いものもあるので、お財布と相談の上できるだけいいものを購入したほうが良いです。特に鉢植えの場合は限られたスペースしかないですから、根が十分に張れる良い環境作りが出来るかで、その後の成長や花の咲き具合が変わってきますので。自分で土を配合するならネットやバラの園芸書で調べたほうが良いでしょう。育てる株が少なければ、バラ用に配合された土のほうが成長の度合いもいいですし、面倒ではないと思います。
 そうそう、四季咲きと言っても一年中、何度も同じような大きさ・色の花が咲くとは限りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★とても参考になりました

お礼日時:2007/05/11 08:16

>・・普通の腐葉土では育たないでしょうか・・・



 腐葉土って名前こそ「・・・土」とありますが土(土壌)ではないですよぉ。
 腐葉土は土壌改良剤です。 水はけが悪いとか逆に水もちが良すぎる土を改良してくれます。 それだけでは植物は育ちません。

>花用の土・・・
  で、結構です。 元肥を入れて混ぜてかぶせて植えて入れて完了となります。 寒肥と冬季の剪定を必ずやりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★とても参考になりました

お礼日時:2007/05/11 08:15

拙宅の庭の土はもともと粘土質で園芸には向かないと苦労して入れ替えたり、土つくりをしたりしていました。



数年前からバラを植え始めましたが、粘土質の土に繊維分と有機質を加えたものが大変に良いようです。毎年大輪の花を華麗に咲かせます。

バラは水を欲しがるので「水はけ」とともに「水もち」のよい土が理想です。感触としては、お金をかけられるなら、粘土質の土2、腐葉土2、園芸用の一般の土(培養度)4-5、肥料入のその他の土1、くらいが良いようです。「○○土」というようなブランド土は全く必要ありません。

バラは本来強い植物なので、決まりに従って剪定をすることと、虫とカビ(うどん粉病)の対策をすれば、だいたい花は咲きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★とても参考になりました

お礼日時:2007/05/11 08:14

育ちますよ、中身は一緒ですから(^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★

お礼日時:2007/05/11 08:13

バラ専用の土というのを売っていますが何でもよろしい。


どちらかというと粘土混じりの土がいいようです。
砂交じりの赤土でもいいです。
腐葉土だけでは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★腐葉土だけではダメなんですねWW(((´∀`)))
分かりました☆

お礼日時:2007/05/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!