プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のライトが故障して使えなくなったんですが、新しいライトを準備する間、代わりに携帯電話のスポットライトを使って走ってもいんでしょうか?

A 回答 (4件)

> 携帯電話のスポットライトを使って走ってもいんでしょうか?



ダメです。
道路交通法にて「前照灯は前方10mの距離を確認できる光度のもの」と定められています。
携帯電話のスポットライトは明らかに光度不足なので、早急に専用のライトを準備してください。

自転車も立派な軽車両です。
一歩間違うと命に関わりますので、しっかり整備して乗りましょう。

-----------------------------------------------
前照灯
道路交通法第五十二条第一項・道路交通法施行令第十八条第一項第五号
白色又は淡黄色で、前方10mの距離にある障害物を確認できる光度のあるもの
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういった決まりがあったんですね、知りませんでした。早めに取り付けて乗りたいと思います。勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 06:46

NO3さんのおっしゃる通りです。


さらに、最近良く販売されているLEDライトは、前照灯としての基準を満たさず無灯火扱いとなるものが多いです。
LEDライトを買うときはパッケージの裏に「前照灯ではない」などと書かれていないか注意してください。
多くのLEDライトは「前照灯ではない」等と書かれていて、駄目なんです。

発電式のライトならば概ね満たしているかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、全然気が付きませんでした。ちゃんとよく見て購入したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:07

自転車に携帯電話を固定して使用するなら良いと思いますが片手に持っての使用では不可だと思いますよ。


片手運転は危険ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、片手運転は危ないんで早急に自転車用のライトを用意したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 06:29

前方を照らして他の交通に対し存在を示すことが出来ればいいです。


出来るだけ早く正規のライトを点灯するようにしてください。
ろうそくを立てて乗っていたらお巡りさんに出来るだけ早く直すように言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無灯火よりはまだいいですよね。早く用意して取り付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています