プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このたびソファーを購入するに際し、本革か合成皮革かで悩んでおります。レバーを引くと足元が跳ね上がり足を伸ばして座れるタイプで、2.5人がけ以上のものを希望しております。家族は4人で、小学生と1歳の子供がおります。家具屋さんを何軒か回り、お店の方の説明も聞いたのですが、人によってご意見が違い、すっかり迷ってしまいました。
1.子供が小さいのでお手入れ簡単な合成皮革の方がよい。
2.合成皮革は4~5年で破れるなど傷んで買い替えになるから、耐久性のある本革の方がよい。本革の手入れは面倒と言っても、年に1度クリームを塗る程度だから、大したことはない。ジュースをこぼしたりしても、すぐに拭けば大丈夫。
 こちらで過去の質問を参考にさせていただきましたが、本革のお手入れは大変だというお話が多く見受けられます。家具屋さんの言うようにそんなに簡単なことなのか、疑問になりました。また、合成皮革ってそんなにすぐダメになってしまうものなのでしょうか。インターネットで調べても、それぞれの長所・短所が書いてあるだけで、決め手となりません。皆様のアドバイスをぜひお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うちにあった物が安物だっただけと言われればそれまでですが、本革でも擦れると薄くなってきますし、破れることもありますよ。



ソファーは買うときはずっと使うつもりでいても、結果的には買い換えざるを得なくなることがよくあります(他の家具と合わなくなった、サイズが大きい/小さい、部屋を広く使えない、など)。
本革のものを買ってしまうと、高いので、そういうときに非常にもったいなくて、模様替えの際の障害になることがあります。

質問者様の場合、お子さんがいらっしゃるうえに、付加機能つきのものということで、ソファの上で暴れたりする可能性がありますし、レバーを引いたり戻したりして機構自体が壊れる可能性もあります。
そういう場合に、本革のものであれば、あとで買い直したり、買い換えたりがもったいなくないかなぁ?と、余計なことながら心配してしまうのでした。

私の場合、本革のソファでしたが、縫い目のところから破れてしまいました。破れてからはがして見てみると、やっぱり足の当たるところは薄くなっていましたし、いずれにしろ弱っていたんだなぁとそのときに思いました。
立派な応接間などでなければ、本革である必要はないと思いますよ。

ただ、合成皮革のものの場合、上に合成ゴムやプラスチック製の物を長時間置いておくとくっついたり色移りしたりすることもあって、それはそれで困るのですが…(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 確かに、子供は注意してもソファーの上で暴れると思いますし、レバーをいたずらしそうです。いくら耐久性があるという本革でもすぐ傷みそうですね。特に縫い目の辺りは危険ですね。uskt様の場合、何年くらいで破れてきたか参考にお伺いしてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2007/05/10 10:00

 はじめまして。


 拙者も3年前に、ニ○リで白色のソファにあこがれて本革で一部合皮製の
リクライニングソファーを買いました。
 ただし、価格が革製品としては安い部類ですから仕方ないのでしょうが、白色が今では皮1枚1枚で
すごく色が違ってきました。まるでパッチワーク状態です。合皮部分は色違いが目立ちません。
 また座面のへたりもきています。
 まだ3年しか使っていないので、買い替えも、もったいなくできず不満ながら使用しています。
 次回は、少し高くても家具店で買いたいと思っている経験者です。
 参考になれば幸いですが、もし、この場では不適切と思われれば、
削除してもかまいません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たいへん参考になりました! 我が家はニ○リさんの安くて使い勝手のよい家具が大好きなのですが、ソファーに関しては少し高いと感じるくらいのものを買った方がよいのかもしれませんね。貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 10:14

ニトリ製品とのことなので、もう一つアドバイスします。


置く場所の広さは大丈夫ですか?
あたりまえと言えばあたりまえなのですが、リクライニング機能がある分、後ろにもスペースが必要です。
なので、壁際に通常のソファを置く場合より少しだけ前(背もたれ上部で10cm、下部で20cm/実測値)に置くことになります。
この状態で足を伸ばすのでその分の距離が必要になります。
その上、目の前にテーブルがあり、TVラックを置くと考えると結構な距離が必要です。
例えば四角い10畳間だと前を横切るスペースがあまり取れません。

野球中継を見ながらリクライニングさせてセンターのテーブルを倒して
ビールを飲むのにはいいソファなんですけどね~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、奥行きのスペースも要チェックですね。たびたびのアドバイス、感謝いたします! 

お礼日時:2007/05/11 10:05

ニトリにあるような製品ですね?


本皮だと濃いめ、合皮だと薄めの色というあたり特に特徴が似ていますので・・・。(アイボリー~ベージュ系ですよね?)
私の家に本皮製の同ソファがあります。2年位前に購入したものです。
この製品は骨組みがスチールなうえ、稼動部分があるせいか皮にシワがよって癖になります。
折り跡のような・・・。厚みがある本皮独特な感じです。
足を伸ばしていると子供(1歳)がかじりやすいのか、ガジガジやりだし角がボロボロになってます。
お手入れは最初のうち1~2ヶ月に1回していましたが、最近サボるようになり、すでにテカりがでてきています。
とはいえ、私も欲しくて欲しくてやっと買ったものですから質問者さんが欲しいと思っているなら止めません。
でも、私は買い替え時期がきたら普通のものを買うと思います。
5~10年で買い替えしてしまおうと考えていて、
メリットもデメリットもわかっているなら欲しいものを買ってしまいましょう。
お子さんがいればどちらを買っても痛みます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなのです! まさにニトリさんです! 実際に購入された方のお話を伺えて、たいへん参考になりました。我が家の下の子供も、何でもかじりたがり、絵本やダンボール箱などはボロボロです。そうですか、足元の角をやられるのですね・・・主人がずっと欲しがっていた品なのですが、形からも考え直してみる必要がありそうですね。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 16:50

usktです。

さらに補足ありがとうございます。

白ですか!
せっかくのご選択にケチをつけるようで、非常に申し訳ないのですが、はっきり言って、白系は非常におすすめできません。

うっかり物をこぼしたときや、色物を長時間置いておいたときに、色が残ってしまう可能性があることと、いちばんの大敵はボールペンなどのペン類です。
これから、お子さんも字や絵を書く機会が多くなってくるとは思いますが、「ソファのそばでやっちゃだめだよ」と言っても、実際にソファにスーッと黒い線が入ってしまうまでわからないのが子どもというものです(笑)
また、大人なら大丈夫かというと、ちょっとしたメモを取っていて、インターフォンが鳴ったので立ち上がったら…というようなこともあります。

完全カバーをかける予定ということなら、また違うかもしれませんが、色を気になさっているということは、そうではないと思います。
それであれば、白あるいは白系は、避けることが望ましい色ということになると思いますよ。

もちろん、消耗品と割り切ってしまう買い方もあると思うので、そういうリスクもある、という程度にとらえていただければという参考意見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に色々な場合を挙げていただき、白の危険性がとてもはっきりイメージできました! ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 13:48

本皮のソファーは時々お手入れ用のクリームを塗ったりしないと、油分がなくなってすぐ割れてきたり、縫い目から裂けたりしてきますよね。


親戚宅にありましたが、本当に手入れが大変そうでした。叔母はマメに手入れをしている人だったのでキレイでしたが・・・。

私はそれを見てたので、自分は合成皮革のソファーを選びました。子供が小さいうちはやっぱり本皮は大変だと思います。その事でしょちゅう子供に怒るのも(必ずそうなります)大変ですよ。それに自分の子供が大丈夫でも、子供の友達が出入りすると、お構いなしですから。
合成は水拭きもゴシゴシできますし、本皮に比べれば価格が安いので、子供の扱いにもおおらかでいられるような気がします(笑)

でも、吟味して購入したはずの合成皮革のソファも5年も経たずに買い換えちゃいましたね~。今は布製のソファベッドです。
私が飽きっぽいのもありますが、子供が小さいうちはライフスタイルがころころと変化するので、「長く使える」よりも、「できるだけ安くても丈夫で買い替えが手軽なもの」の方が、我が家には必要だと実感してます。

子供が成長して、自分の好みも確定すれば「多少高くても長く使える良いもの」を選ぶつもりです。

この回答への補足

たびたび失礼いたします。もう一つ問題点があったのを書き忘れておりました。今、第一候補にあがっている合成皮革のソファは白に近い色なのです。同じ型で本革だと濃いベージュなのですが・・・ 次点にあがってる合成皮革のものは色が選べますが、座面が硬すぎて座り心地が今ひとつです。近所の家具屋さんをひととおり回ったのですが、置き場所の寸法が限られているので、なかなか選択肢がなくて・・・ 白っぽい合成皮革ソファについてはどう思われますか?

補足日時:2007/05/10 13:08
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか、やはり本革のお手入れは大変なのですね。私には荷が重そうです。買い替えのことも考えて選ぶのが大事ですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 11:41

No.1のusktです。

追加のご質問ありがとうございます。

私の場合、私が買ったのではなく、実家にあったものなのですが、だいたい5年ほどで破れてしまったように思います。
その後、別のものを買いにいったときに聞くと、やはり牛革は生のものなので、縫製の仕方や方向によっては、破れることもあり、複数枚を縫い合わせたものだとオフィス用など落ち着いた環境での利用でないと難しいですよというような話を、家具屋さんに聞きました。

実家の場合、毎日ドスンと(お行儀悪く)座ってましたし、テレビを見ながらゴロンと横になったり、さんざん使ってましたので、引っ張られたりしてるうちに、縫い目が切り取り線のようになってしまったのでしょうねぇ…(笑)

参考になれば幸いです。

この回答への補足

たびたび失礼いたします。もう一つ問題点があったのを書き忘れておりました。今、第一候補にあがっている合成皮革のソファは白に近い色なのです。同じ型で本革だと濃いベージュなのですが・・・ 次点にあがってる合成皮革のものは色が選べますが、座面が硬すぎて座り心地が今ひとつです。近所の家具屋さんをひととおり回ったのですが、置き場所の寸法が限られているので、なかなか選択肢がなくて・・・ 白っぽい合成皮革ソファについてはどう思われますか?

補足日時:2007/05/10 13:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5年ですか・・・うちの場合だともっと早いでしょうね。たびたび恐れ入ります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 10:52

一概に、皮製、合成皮革とひとまとめにして比較はできません。



合成皮革でも最近では本皮ど同等くらい耐久性やすわり心地がよいものが売り出されています(当然高価です)。また本皮でもつくりが安いものはすわり心地も耐久性も劣るものもあります。

どちらも「いいものもある」「わるいものもある」なのです。

3年ほど前に3人がけと2人がけの合成皮革のリクライニングソファーを買いましたが、値段だけあって(2つで80万円)、その前に買った皮製のソファより断然快適、管理も楽でした。ただし、小さい子供に使わせようとは思いませんが・・・(おかげさまで子供はソファを壊す年齢ではなくなりました)。

小さな子供が上で飛んだりはねたりする可能性があるならば、合成皮革や布性の頑丈だけがとりえのソファにするほうが、子供にもよいでしょう。

この回答への補足

たびたび失礼いたします。もう一つ問題点があったのを書き忘れておりました。今、第一候補にあがっている合成皮革のソファは白に近い色なのです。同じ型で本革だと濃いベージュなのですが・・・ 次点にあがってる合成皮革のものは色が選べますが、座面が硬すぎて座り心地が今ひとつです。近所の家具屋さんをひととおり回ったのですが、置き場所の寸法が限られているので、なかなか選択肢がなくて・・・ 白っぽい合成皮革ソファについてはどう思われますか?

補足日時:2007/05/10 13:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本革のものを買うにしても、なるべく安価なものを希望しているので、すると耐久性等劣ってきそうですね。的確なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!