プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、PHPを学びたいと思っています。
しかし、HTMLやCSSはわかるんですがこういったプログラムを覚えるのは初めてです。
簡単で一週間ぐらいで覚えられると聞きました。
そこで、質問が2つあります。
基本的なことを聞いて申し訳ありませんが過去トピを見ても見つかりませんでしたので、質問させていただきます。

1.PHPを覚えると何ができるようになるんでしょう??
2.PHPを初心者が勉強していくのに適した本、雑誌、サイトなどはありますでしょうか??

以上、一つでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

HTML→JavaScriptかPHPが一番面白いし、プログラムの勉強になります。

簡単です。プログラムというと難しそうに思えますが、今は、関数といわれるものが多数、最初から用意されており、それをつかえば色々な処理ができてしまいます。たとえていうなら、Excelのボタンを押すと色々動作が変わってくれるじゃないですか?あんな感じなものをコードとしてかくだけです。

PHPを覚えて他の言語に移行しても、必ず役に立ちますし、基本的な構文は似たようなものです。PHPができたら、C言語系にすすめば、C/C++/C#/Javaなど、色々と幅も広がります。言語間の差異はあまりないですし。

がんばってくださいね。面白いと思う人は面白い作業ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
なるほど、JSでPHPですか!
アドバイス通りいまJSを学んでいます。
なんかプログラムってほぼ丸暗記かなってちょっと思ってます。
数学に似ているような、、、
デザインでFlashを極めるより、プログラムで色々と覚えて経験を積んだ方が将来的に年収があがるような気がするんでこのままプログラム系に進みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 13:29

 PHPを覚えると、他のみなさんがおっしゃっているように、HTMLで表示できるような静的なサイトのほか、クライアントからの入力内容を理解し、それに応じていろいろな動作をする画面を作ることができます。


 PHPは、もともとWebプログラミングということを意識して作られた言語です。ASPやJSP(JAVA)よりも表現が平易であり、またデータベースとの連携については専用の命令語が用意されているなど、初心者の方でも取っ付き易いのが特長です。

以下、簡単な PHP プログラムの例です:
たとえば、テキストボックス2個と送信ボタンのある画面

<html><head></head>
<body><form action="test.php" method="post">
<input type="text" name="a"><br>
<input type="text" name="b"><br>
<input type="submit" value="送信">
</form></body></html>

の、入力された2個のデータを合計して表示する PHP プログラム
「 test.php 」は、たとえば

<?php
$a = $_REQUEST['a'];
$b = $_REQUEST['b'];
print "合計:".($a + $b);
?>

のようになります。

送信されてきたテキストボックス a,b の値は、それぞれ
$_REQUEST['a']、$_REQUEST['b']という書き方をすることにより
PHP プログラム内で読み取ることができます。
そして、これらを足し算して、「合計:」という文字列( "~~" )のあとに
くっつけて( . )、表示( print )しなさい、というつくりになっています。

がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

う~ん、なるほど。
PHPの一端に触れたようで大変嬉しく思います。
PHPって$、?、printという記号をよく使うようですね。
ご丁寧にありがとうございます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 13:25

本来、HTMLファイルの内容は静的(決まり切った内容)で、


ユーザからのリクエストに応じた
動的なページをブラウザに返すことができません。
しかし、PHP(や、Webアプリケーション開発用の他の言語)を使うと、
ユーザからのリクエストに応じてWebサーバの中でプログラムを実行し、
必要に応じてデータベースサーバとデータをやりとりした結果を
HTMLの形でブラウザに返すことができます。

ここの掲示板もそういう仕組みで動いています。
インターネットショッピングのサイトも、基本的な考え方は同じです。
PHP以外の言語を使っている場合も、当然ありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、動的なページ作成に使う言語なのですね。
Perlも同じ役割をできるようですがPHPの方か早いというのは聞いたことあります。
とりあえず本屋へ行ってわかりやすい本がないか探してきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:13

PHPを覚えると、このサイトのような動的なサイト(掲示板・チャット・ネットショップなど)の構築が可能になります。


無論、覚えただけでは出来ませんが… (1週間の勉強で出来たら世の中のプログラマやSEはみんな失業です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、無料講座に出たとき講師が言ってたんですが覚えるのと使えるのは違うといったところでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:07

>1



「PHPスクリプト」で検索

>2

「PHP 入門」で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!