プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家でオオバを作ってるんですが、沢山植えすぎて毎日沢山出来て困ってます。そのまま枯らすのももったいないんで、乾燥させたりするんですが、緑色が、黒くなったりと、うまくいきません。なにか保存法教えてください。
あと、お風呂に入れる(??)なんていう使い方もおしえていただければ・・・・。

A 回答 (2件)

オオバは、冷凍できますよ。


洗ってから、水分をじゅうぶん拭き取って冷凍します。

乾燥させるのには、電子レンジを使うと、色もそんなに悪くならなかったと思います。
状態を見ながら、レンジにかけてください。

醤油漬けや市販のキムチの素で漬けておいても、しばらくは日保ちします。(3~4日)

*大葉の醤油漬け
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/siso/siso.h …

お風呂には、鍋で15分程度煮だしして、煮汁を湯に入れれば良いと思います。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/siso/siso.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオバの醤油漬け、さっそくしました。とてもおいしくいただきました。香りも残っていて好評でした

お礼日時:2002/06/25 16:05

何ヶ月ももつわけではありませんが、私は買ってきたシソは深めの容器に水を1センチほど入れてそこに茎をつけて、容器じたいにもラップをかけて冷蔵庫に入れときます。

要するにお花のように、です。そしてたまにお水を替えます。
これが1番もつ気がします。
あと、使い方としては、先日テレビで紹介されてたそうですが、刻んで急須に入れ、熱湯を注いでお茶のようにして飲むと体にいいそうですよ。
母はガブガブ飲んでます。
私は毎日味噌汁に入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯をついでお茶にしました。とても健康的な感じがしていましたありがとうございます。

お礼日時:2002/06/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!