アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
アンケートの集計結果をexcelの円グラフで作らなくてはいけません。
例えば,ある質問に対して,選択肢が四つあって100人が答えました。
選択肢aが50人,bが30人,cが15人,dが5人という結果でした。
比率的にはa50%,b30%,C15%,d5%になりますよね。

そこで、円グラフにも,a 50人・50%,b 30人・30%・・・みたいに値とパーセンテージを同時に表示したいのですが、可能でしょうか?
ラベルとパーセンテージは同時に表示できることはわかったのですが,ラベルと値とパーセンテージを同時に表示するのは難しいのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

A列B列


A50
B30
C15
D5
A列からB列のような状態であれば、
グラフを作成後、グラフの何もない場所で、右クリックし、
グラフのオプションを選択します。データラベルという項目を選択し、
ラベル内容の項目の、分類名と、パーセントの項目にチェックを入れます。同様に値にチェックを入れれば、お望みの設定はできます。
ご確認くださいませ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
ただ、わたしが使っているのはexcel2000なのですが、
どうもグラフのオプションにそのようなチェックするところがないみたいなのです・・・。ソフトが古すぎるのですかね・・・。

お礼日時:2007/05/10 10:53

こんにちは



こんなやりかたはどうでしょうか。
A列に選択肢があって、B列に人数があることにしましょう。
間に1列挿入して「=A1&" "&B1&"人"」と式を入れます。
こうすると「a 50人」と表示されますから、これをデータ系列の名前に指定します。
グラフオプションは「ラベルとパーセンテージを表示する」ようにします。
こうすれば選択肢を変更しても、人数を変更してもグラフに反映されます。
    • good
    • 3

大変失礼しました。

当方、2003で確かめておりました。

2003では、あの手順で、分類名と値と、%が表示されるのですが、
もし項目等がない場合、私の場合は、文字を図形描画のテキストボックスなどを使って追加した事があります。かなり二度手間ですが、できない場合には文字を追加するなんてのも考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!